2020.01.28 登録

  • サウナ歴 6年 2ヶ月
  • ホーム アクアガーデン三越湯
  • 好きなサウナ テレビ無し、100度以上、会話無し、外気浴椅子多め、
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

よつやボーイ

2021.06.04

3回目の訪問

21時チェックイン。
いつも通り混んでます。基本3人組〜。
だいぶ来る客層も変わりましたね。
みんなオロポ頼むから、オロポの残骸だらけ。サ室タオルも人多いからびちょびちょ。

休憩室には高校生??みたいな子たちもリクライニングでダベって一万円の電子レンジを買うか買わないかを話してましたね。アダム高いんだから、違うとこ行けばいいのに。。なんておせっかいなこと思いながら帰路につく。

続きを読む
33

よつやボーイ

2021.06.01

1回目の訪問

初チェックイン。午前です。
行きたい行きたいと思っていたがなんだかんだ施設の綺麗さ(写真とかで)で選んでいた自分。直近ではどこも混みまくっているので、新規開拓も含め勇気を出して。
中はかなり古いが、不愉快な感じではなく、ノスタルジックな感じ。年齢層が、本来こうだよねっていう高齢層のお客様がちらほら。空き具合がすばらしい。サウナは広々だし、めちゃ暑い。110度を指しているが、ストーブ前は体感それ以上。水風呂はもう少し冷たくてもいいけど、ちょうどいいかも。ポカリをレストランでのんで、一服と。ありがとうございました。

続きを読む
35

よつやボーイ

2021.05.21

1回目の訪問

人気なのは嬉しいですが、すごい混みよう。サ室前で常に5、6人が待っており、裸の列は芋洗のようで少し異様。ご友人と複数名でこられてる学生さん?も多く、常にザワザワ、水風呂もみんなでバッシャーン、、、ゾロゾロ。ちょっと当面はマルシンは控えようかな。。あと雨の日だったからか、館内は生乾き靴下のような匂いが蔓延しており、、、ちょっと色々残念です。

続きを読む
19

よつやボーイ

2021.05.19

2回目の訪問

個人的な意見です。文句です。愚痴です。

マナーさえ守られればいい。
なのに、そうじゃ無い人が多すぎ。最近。

ハアハア息するのは100歩ゆずってOKとしよう。でもサ室の下段の席に唾を吐くのはダメだろう!!(結構います。下段の方注意です)

20代男性ズよ。サ室でも外気スペースでもしゃべり続けるのやめようぜ。会話の内容も本当に全部聞こえてるし、せめて面白い話してくれよ。聞きたく無い。

脱衣所でPC開いて仕事をするな。アダムでやらずに家でやってくれ。そういう場所じゃ無い。

濡れたタオル至る所に捨ててくな!!

以上です。

続きを読む
4

よつやボーイ

2020.12.06

1回目の訪問

ここは昔からあるが、サウナを知らなかった頃はただただ怪しい店だなと思っていました。ここ3-4年で、サウナにハマり定期的に通っています。値段は高めだが、逆に人も少なく、静かに楽しめるのがよかった。
が、ネット紹介が多いせいか、最近は若い方が複数人ぞろぞろまとまって移動される(キャラバンサウナー)のでここも静けさとは遠い場所になりつつある感じで少し残念です。平日の午前とかが狙い目ですね。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,105℃
  • 水風呂温度 14℃
3

よつやボーイ

2020.10.09

1回目の訪問

1週間で3回(夜2回、昼1回)行ったが常にパンパン。2、3人組が毎度サ室で喋り続け、気分は良くない。コロナ対策0。ゴミもおおいし、サウナも人は多いためぬるい。ブームがさるまで行かない方がいい。

続きを読む
24

よつやボーイ

2020.07.11

1回目の訪問

念願のサウナシュラン1位に。

風呂場に向かう館内通路からリニューアルが施され、階段の途中にはBang and Olfsenのスピーカーを置くほどの気合のいりよう。

脱衣所は落ち着いたウッドな雰囲気で、とてもきれい。amadanaのPreimium Waterサーバーも配置されており、給水場所も完璧。脱衣所に感動をしていると、そこにはサウナシュランのアワードボードが。恐らく撮影は禁止なのだろうと思いつつ、誰もいないことを確認し、個人用にパシャリ。これだけで来た甲斐があったとしみじみ。

さて、いざ風呂場に行くと、こじんまりした内風呂に、Marks and Webのシャンプーがならぶシャワー台。上を向くのログハウスの様な作りになっており、目に入るもの全てがテンションを上げていく。

まずは全貌をと、外に出ると、水風呂プールと大きい露天風呂、薬湯、寝れるウッドデッキ、整い椅子とベンチ、給水機が並んでいる。

役者はそろった。

軽く風呂につかり、いざサウナへ。

部屋の壁はマットな黒色で施されており、入った瞬間に洞窟に入ったかのような不思議な感覚に満たされる。

真ん中には細長いサウナストーンの棟が建ち、横にはロウリュの水とほうじ茶が。

下段は少しぬるめなので、一番上へと足を運び、ゆっくりとつかる。90度無い程度か。

メディテーションというだけあって、暗めのこのサウナではおのずと悟りを開けそうな気持になる。

通常のサウナの様なタイマー等は飾っておらず、目立たないところに砂時計のみ。
こういう時くらい時間をわすれ、熱くなったら出るスタイルでいいではないかと初心に還る。ほのかなほうじ茶のにおいもおつである。

何分経っただろうか。暗がりのサウナなので、ぼーっとしていると寝てしまいそうになるので注意だ。

細い光が外壁からさしてくる。まるで安藤忠雄の光の教会の様な仕様である。

完全に火照った体で水風呂にザブン。
肩まで裕につかる水風呂プールは最高である。
いつもなら整い椅子に直行といいたいところだ。
が、目の前は五百羅漢の荘厳な岩壁と森がたたずんでいる。
これを体で受け止めずしてどうしてくれようか。
ウッドデッキで体を大の字にして、横になる。
まだワンセットにもかかわらず、しっかりと整う。素晴らしい。
自然と一体になれるサウナだからこその一位か。と私は腑に落とす。
是非また再訪したい。

P.S.サウナのドアが少し薄く、浴場の音が結構聞こえてしまうため、もう少しドアを厚めに

続きを読む
41

よつやボーイ

2020.07.05

1回目の訪問

武雄温泉ハイツ

[ 佐賀県 ]

サウナ:10分 × 1 5分x2
水風呂:30秒 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

滞在先の高評価サウナ武雄ハイツへ。

ホテルと言うより、公民館?YMCA?合宿とかで使ってそうな雰囲気のローカルな宿泊施設という感じです。

ロビーもなかなかクラシックな内装で、ご丁寧に風呂場への道を案内してくれました。

脱衣場は広く、ローカル温泉施設!っていうにおいがします。

風呂場は大きな窓があり、外を一望できます。窓も空いており、露天はないですが開放感があり◎

サウナは90度を指していますが、これは嘘。体幹だと100度近くは裕にあります。湿度はそこそこで、ジリジリと外側から攻撃してきます。熱い。

ローカルの主たちは、コンビニ漫画を持ち込みながら少し談笑して、読書にふけっていらっしゃいました。

まるでアダムとイブのような、マナーを守れば大体OKという雰囲気も嫌いじゃない。

さて水風呂。いやあこれは。。
グルシンだ。グルシンでなければなんというのか。

ガツンと凍えるような掛け流しプラスキンキンのチラーで冷えたの水風呂の威力は最強です。足先と局部が一気に引き締まり、危険すら感じるこの水風呂。。

最高かよ。

ロビー近くの自販で買った佐賀の麦茶で水分補給し、帰路につきました。

再訪は間違いなくあるだろう。


一言:

続きを読む
39

よつやボーイ

2020.06.26

1回目の訪問

嬉野滞在なので色々とサウナ巡りに。

温泉は良好です。さすがは嬉野、泉質もよくトロトロとしています。

10階にある温泉なので景色もよく開放的。嬉野の街が一望できます。

期待のサウナ。
湿度が弱く、体感は80度くらい。。
水風呂は循環していないみたいで、しゃぶしゃぶの最後の水かというくらい垢が浮いていて汚く、一回でギブアップです。温度も20度弱かな。とにかくちょっと厳しかったです。

サウナ施設ではないので、一回で諦め、温泉に浸かり出ました。

再訪は無しです。。

たまたまなのか何人かのお客さんもあまり体洗わずそのままジャポンだったので、、、運が悪かったのかな。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 24℃
32

よつやボーイ

2020.06.14

1回目の訪問

第一子の子供が来月生まれるので妻は実家に帰省をして二ヶ月。来週には立ち会いのため2週間妻の実家で隔離をされる。
ゆっくりサウナに入れるのは今週末だけと、ずっといきたかった聖地北欧に足をのばす。

コロナの影響で予約制となっているが、こういう時こそ協力し合うことが大事。少しの不便さが、よりサウナ欲を掻き立てる。

受付をしたあと、クリーム色のガウンをまとい足早に風呂場へとむかう。浴室ロッカーの場所は無論覚えてはいるが、ポストイットで自分の渾名を記入してロッカーに貼り付ける。誰に見せているわけではないのに、ウケを狙いに行く男たちの洒落っ気が好きだ。

風呂場を開けるとL字の構造に心を踊らされる。手前のサウナを後でじっくりと見ようとあえてスルーし、水風呂を借景に内風呂と外風呂を偵察にし。

導線確認は完了。
さすが聖地北欧。恐れ入ります。

体をあらい、尻パッドをとっていざサウナへ。おお。おおお。上段110度のガッツリ系。さすがです。
テレビはなくてもいいかなと個人的には思いつつ、その暑さには感無量。アダムとイブも110度だが体感が違う。少し痛くなるような砂漠の暑さ。とても心地が良い。

いつも10分は入るが、北欧ビギナーの私は8分でとどめ、水風呂へ。

きーーーーーーーーん!!!と冷える最高の14度。体に心地の良い繊細な針を刺しているかのような快感を得る。

水風呂を出ると既に整い始めるが、ゆっくりと外に出てリクライニングへ。

曇った空を見ながら頭がぐるぐるする。
手足がふわふわし、精神はいずこへ。サウナオーガズムここにあり。

しっかりと整った後は、名物北欧カレーとビールで喉を満たす。

ベテランも素人も関係はない。王道こそまずは経験した方がよい。そうしれた、東京のど真ん中にある北欧の地でした。

続きを読む
49

よつやボーイ

2020.03.17

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

高温サウナとフィンランド式の2択です。

高温サウナはみなさんが期待している温度の10度マイナスくらいの熱さです。(そんなに熱くはない)。

右手はテレビと寝れる場所。左手は足湯とゆったりのサウナスペース。左手は椅子の間から冷たい冷気が出たりするので、右手の方がまだいいかと。

ロウリュはスペースが広すぎて正直激アツジュウジュウではないので聖地だからと言っての期待しすぎは禁物。

名物冷凍室はとてもよしです。水風呂さっとの、体を拭いての冷凍室がおすすめ。

あと、床がめちゃ滑るので注意。

栄の一番最高なところはなんと言っても外気浴スペース。オーナーの心遣いを本当に感じられます。これこそ外気浴。

色んなことを書いてて思ったけども、激アツだからサウナなのか。キンキンだから水風呂なのか。

書いてて自分間違っているのかもしれない。そんなふうに思える優良サウナです。

続きを読む
42

よつやボーイ

2020.01.26

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

#サウナ
過去に複数回行ってますが、日に日に混んでますね。綺麗な銭湯で全てに不服はないですが、サウナで並びます。
若い人も多く、複数人で並ばれるので、お風呂で待ちぼうけは必至ですね。


#水風呂
深め。17度くらいかな?
もう少し冷たくてもいい。

#外気浴
休憩スペースがほぼないに等しいので、サウナーの人は洗面場の椅子で休憩という形です。まあ普通の銭湯ですからね。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
5