2023.02.07 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 高砂湯
  • 好きなサウナ 温度より湿度派です。 ロウリュ大好きです。 混んでるサウナは苦手なので、穴場的なサウナを好みます^^; 高知だと、高砂湯>en+>たのたの温泉>姫和子な感じの個人的ランキングですw サウナ・スパ健康アドバイザーになりました!
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

マルチサウナー

2024.04.25

2回目の訪問

EN+

[ 高知県 ]

アメリカ帰りの時差ボケ対策でen+さんに行ってきました^-^

平日昼間とあってお客さんゼロの貸切でしたw
※シューズロッカーの鍵を見れば何人入ってるかわかります。またロッカーキーの番号が連動してるので、靴入れる時にロッカーの位置を考えておくと吉。

せっかくの貸切状態なので大きい方のオートロウリュサウナで寝サウナを体験w
小心者なので誰かいるとできませんがこれはいいですな♪

前回ご意見させていただいた外気浴スペースの音楽も静かになっており、真昼間から外の雑踏音を聞きながら背徳感を感じつつリラックスできました^-^

あまりにリラックスし過ぎてマイサウナマットを忘れてくる始末…
電話して取り置きをお願いしました^^;

続きを読む
15

マルチサウナー

2024.04.20

1回目の訪問

行って来ましたアメリカンサウナ!!

アメリカ出張が決まってからググって見つけて計画してましたが、エリア的に危険らしいのでどうしようかと悩んでましたが、前日の夜に同行者にどれだけ行きたいのかプレゼンしたら、あっさり車で送り迎えしてくれることにw

実際に現地行ってみると、土曜日の昼過ぎ(13時過ぎ)なので危ない空気は全く感じません。

入口の扉を開けていざ入館。
受付でパスポート預けて電話番号聞かれたのでアメリカSIM入れてるiPhone渡して登録、iPadで氏名とメアド登録してサインしたらロッカーキーとバスローブ、バスタオル2枚もらえます。
精算は退室時です。

下に降りてロッカールームへ
二段式の下側でサンダルが入ってます。
わたしはお風呂セット(サウナセット)だけなので余裕ですが、荷物が大きいと多分入りません(フロントでどれくらい預かってもらえるかは不明、スーツケースとかは無理かと…

勝手がわからないのでマイサウナマットとバスタオル一枚と頭に巻くマイクロファイバータオルを持って入ります。
入口扉に注意書きがありますが、まずシャワー浴びるとか簡単な英語かつ常識なので問題ないかと。

シャワー浴びて一番手前にあるドライサウナへ。
7、8人キャパな小さめですが、程よい温度ですぐに汗が出てきます^-^
ルールがわからないのでバスタオル敷いた上にサウナマットで胡座かいて頭にタオル巻く小心者の日本人w

サウナ出たら5歩で水風呂!
高砂式の頭上からドバドバ水が出てくるシステムでした♪
水温は多分シングルでこちらでは汗を流してからとかなく、そのままザブン〜
※ドライサウナと水風呂の間に給水所あり

屋上に上がれば外気浴スペースありますが、今回は近場で内気浴。

ロシア式?の大きなサウナは湿度も高く1分経たずに汗が吹き出ます^^;

お次はトルコ式ハマム?スチームサウナへ。
外にスチームボタンあるの知らずずっと入ってたらどなたかスイッチオンしてくれましたw

ラストの締めは再びドライサウナへ

物価高のアメリカかつ土曜日なので仕方ありませんが、3時間で67$(10000円越え)はお高く感じますが、値段なりの満足感は得られました。

(渡米含め)来るまでのハードルがものすごく高いですが、機会があれば行く価値は十分あります^-^

続きを読む
0

マルチサウナー

2024.04.16

1回目の訪問

予定通りホテル朝ウナから空の湯行って来ました^ - ^

まずは朝ウナ、男女入れ替えでミストでした…w
気を取り直しチェックアウトしてまずは成田空港T2へ(アートホテル→T2、T2→空の湯と無料シャトルバスで行けるので)

HP見れば書いてますが、一泊日帰りだと3時間1000円、帰る時に清算です。

サウナは5段でゆったり、11時から22時まではオートロウリュ各0分30分。
扉にマット交換の時間を書いてるのは助かります。(行きつけならともかく、粘ってる時に追い出される事があるのでw

ここのオススメポイントは、3階露天風呂、外気浴スペースから飛行機の離陸が見れるところです。
モニターもあって各種情報も見られます。
成田空港近くという立地を活かしたアイデアに感心しました^^;

今後成田空港利用する際には立ち寄ります^ - ^

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
18

マルチサウナー

2024.04.16

1回目の訪問

明日からサンフランシスコ出張のため成田へ。

宿泊先のホテルに温泉とサウナがあるようなので行ってみました。
宿泊者は700円で夜(12:00〜23:00)と翌日朝(6:00〜9:00)、日帰り入浴だと1500円みたいです。

サウナ室はコンパクトで、上段五人入口付近二人が最大収容人数^^;
出入りするたびに熱気が逃げるのを感じるので、他の人が描かれてる通り空いてれば一番奥がベストポジションw

割と湿度高めなわたし好みのセッティングで、いい感じに汗が出ます^-^

今日はお昼に姫和子にも行ったので軽く2セットで終了w


明日は夕方まで時間あるので、朝ウナしてから成田温泉空の湯に行ってみます♪

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
20

マルチサウナー

2024.04.08

2回目の訪問

サウナ飯

今日は土日休日出勤の疲れを洗い流しにながおか温泉へ。

最近体重落ち過ぎなので、以前の4セット1時間から3セットに減らしてます^^;

お昼時を狙って行ったので、人少なめで快適でしたが、マットの交換は想定していませんでしたw (そら施設側も影響の少ない時間帯狙うよね^^;

落ちすぎた体重を戻すべくお昼は美味館でニンニク炒飯!
普段なら半分で満腹ですが、今日は満腹リミッター解除して完食!!
これで六百円は安いです^-^

ニンニク炒飯

とにかくボリュームがある割に値段は安いw

続きを読む
9

マルチサウナー

2024.04.05

1回目の訪問

EN+

[ 高知県 ]

今日時間が取れたので行きたかったen+へ。
お昼13時でお客さんわたし含め二人♪
(後で若者四人組が入って来たけど入れ違いなのでセーフw

まずは大きい方のオートロウリュへ(84℃15%)
三段でマットの枚数が下から9、8、6なので20人くらいは入れます。
上段は天井近くてイイ感じ。2セット入りましたがどちらもオートロウリュに当たりラッキー♪だいたい20秒くらいでした。(周期を聞くの忘れた^^;

廊下を通って水風呂へ、高砂方式の水シャワーはちょっと水圧弱いです^^;
水風呂はチラー通してるみたい(外にチラーがある)ですがさほど冷たくはありません。
浅くて小さいので人が多いと渋滞しそう…

インフィニティが三脚、マイアミアームチェアが六脚あるので9人まではいけます。

小さい方のセルフロウリュ(80℃25%)は6〜8人収容可能、こちらも天井近くてイイ感じ。
やっとセルフロウリュできるサウナが高知にもできました^ - ^

いくつか気になるところがあったので、帰りにお伝えしました。

概ね満足、サウナ単体だと大満足なんですが、人が増えるとどうなるか…
やはり平日昼間狙いが正解ですね^^;

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,86℃
  • 水風呂温度 16℃
15

マルチサウナー

2024.03.26

1回目の訪問

本日は26日(風呂の日)という事で、割引のある黒潮温泉さんに久しぶりに行ってきました。

お昼前くらいからインで地元の常連さんらしき大先輩の皆さんでなかなか混んでました^^;

サウナ室も混んでましたが、皆さん下段で長時間耐えるのがお好きなようで、上段は空席あったので問題なし♪

表記は80℃ですが、わたしの発汗センサーだと通常3分くらいから汗が出始めるはずなのが、1分半くらいで出てたので意外と湿度高いのかも?

水風呂温度低く無いですが、水質なのか不思議と心地いいw

余談ですが、今日は露天つるの湯でかなり岩の隙間からお湯漏れしてて外気浴中に足湯ができましたw

続きを読む
13

マルチサウナー

2024.03.12

1回目の訪問

サウナ飯

今日はおくさまの免許証再交付に付き合わされたので、ちょっと足を伸ばしてむささび温泉へ。(ホントは木の香温泉狙いでしたが運悪く定休日…

サウナは96℃くらいでコンパクトですが、外気浴が気持ちイイのです♪
雨の予報がお日さまも出て気温高めかつ風強めと極楽でした^ - ^

高知アイス売店 仁淀川カフェ

アイス

甘いの苦手なのでゆずドリンク

続きを読む
18

前から行ってみたかった高松ゴールデン!

わざわざ高速使って行ってきました。(コスパはとても悪かったw

地元高知では既に絶滅したカプセル併設サウナですが、もしも高知にあれば毎週通う、お金と時間があるならば毎日通うレベルでしたわ^ - ^

平日昼間という事でお客さんも少なく、90分コースで満喫させていただきました。
30人が入れるメインサウナもオートロウリュ付きでアウフグース受けてみたいなと思いましたし、セルフロウリュできるsoloサウナがとにかくイイ!!

無理矢理粗探しをすればそれなりに年季入ってるとか、配管露出で引き直してるとか、soloサウナからの水風呂(8.3℃)動線が遠いとかありますが、そんなのどーでもいいですw

多分自分がずっと求めてたサウナが見つかりました♪
※ホームである高砂湯は別カテゴリなので比較対象にはなりませんw

問題は男性専用なので、おくさまを連れて行けないんですよね…^^;
どっか近くを開拓してお迎え作戦練るかw

オロチョンラーメン

香川と言えば讃岐うどんですが、あえてのからしやクラシック!!

続きを読む
21

マルチサウナー

2024.02.15

1回目の訪問

マップにありませんが、上海川沙極楽湯に行きましたのでご報告。

上海浦東空港最寄りの街という事で、帰国前の一泊は川沙鎮にしています。

屋内浴槽は三つありジェットバスもありました。
露天風呂と壺湯に待望のサウナも!!(出国後11日振り)

温度表示は80〜86℃ですが、体感はそれほどない(木部が触っても熱くない」)ので12分を3セット。
水風呂はありますが、外気浴内気浴は特にないので浴槽の縁に腰掛けて休憩。

入浴料が2000円くらいするのでお風呂、サウナ目当てだとちょっと高く感じました。
家族連れで一日遊びに来るアミューズメント施設かな?

続きを読む
11

マルチサウナー

2024.02.04

4回目の訪問

高砂湯

[ 高知県 ]

本日は日曜サ活でホームの高砂湯さんへ。

先客は一人だったので、ほぼ貸切でした。サウナ室の温湿度計によると76℃30%ですが、その割に汗が噴き出ますw
(受付横の表示見るとお湯は40℃ちょい、水温は16℃設定

他のサウナだと汗が出始めるまで3分くらいですが、ここだと1分ちょい^^;

貸切状態だったので試しに立ってみたらなかなか良さげ^ - ^
おかげさまで最高心拍数180と、ハイスコア更新できました。

続きを読む
11

マルチサウナー

2024.01.30

1回目の訪問

今日は元ホームの姫和子へ(回数券がまだ残ってるのでw

キャッシュレスでご飯食べれますし、サウナ後のんびり漫画読んで過ごせます^ - ^

オートロウリュ時は最上段だと皮膚がバグって熱くて鳥肌が立つので一段下w

トータルでとてもいい施設なんですが、そのせいで人多すぎなのは仕方なし…(人の少なそうな平日昼間に行ってます^^;

冬場の外気浴はちょっと寒い日もあるので、内気浴用の椅子があるとうれしいな。

続きを読む
16

マルチサウナー

2024.01.28

1回目の訪問

今日はおくさまと日曜サ活でながおか温泉へ。(年末に回数券買ってたので)

2セット目までは入れましたが、3セット目は満員だったのでミストサウナへ…
最大心拍数178とハイスコア更新して、4セット目で終了。

今月末まで回数券延長してました。多分売れ残ったんでしょうね。

続きを読む
12

マルチサウナー

2024.01.27

3回目の訪問

高砂湯

[ 高知県 ]

土曜朝ウナ

今日も約1時間で4セット。
ラストは最大心拍数172とハイスコアを更新しました!

いい汗を絞り出せました♪

続きを読む
9

マルチサウナー

2024.01.22

2回目の訪問

高砂湯

[ 高知県 ]

今日のサ活ではありませんが、土日朝ウナ(午前中から昼前まで)の報告です。

サウナ室の温湿度計によれば80℃30%くらいですが、個人的な体感だと姫和子のオートロウリュ後(3分間かけて1分半ロウリュしてる)の湿度です。

グリンピアのお話しできる方でロウリュした状態が、普通にずっと維持されてる感じ。

サウナにハマってからホームは姫和子でしたが、サウナ単体で考えると他では味わえない究極かも?
※外気浴はありませんが、サウナ出て3歩ですぐに高圧水シャワー!からのステンレス水風呂!そして2歩戻れば整い椅子!!

あまり人増えて混んだら困りますがw、カオスな常連さんロッカー含め是非高知に来られたら体験してもらいたいサウナです。

続きを読む
12

マルチサウナー

2024.01.21

1回目の訪問

高砂湯

[ 高知県 ]

サウナイキタイやGoogleマップ等、ネットでは13時開始になっってますが、普通に朝からやってます。

続きを読む
12