らばうる

2020.07.25

1回目の訪問

テントサウナ体験をしに、旭川へ。もちろん蜂屋も摂取。一言で言うと最高だった。なによりスタッフさんがものすごくホスピタリティに溢れていて、本当に最高のテントサウナ初体験となった。以下詳細。

先に健康ランド内で体を清め、水着に着替えた上で、事前に渡された大判のタオルを羽織り屋外へ。
テントサウナはMORZHのsaunacampモデルの黒いやつ。スカート付きかつキルティング仕様で断熱性能良さそう。今回は4人での利用だったが、詰めて椅子を追加すれば5人でも利用できそうな広さ。
サウナストーブはINTENTのもの。香花石が積まれている。
アロマオイルは美肌ローズと、柑橘系と、森林系から2つを選択。今回はローズで始め森林でフィニッシュ。

テント内上部の温度計は75度から104度を指していた。じんわり低温高湿度サウナから、アチアチ高湿度という禁断のサウナまで自由自在。
くべられる薪の量と燃え方、ロウリュの水量、換気などで様々なサウナ環境を再現でき、普通のサウナでは体験出来ない楽しさがある。
これだけ小さいサ室になかなかの大きさのサウナストーブなので、一気にテント内の温度が上昇し良いなあと思った。ロシアの冬でも楽しめる仕様だから当然か。
ちなみに湿度計は大体常に70%付近だった。ロウリュで体感温度と体感湿度が上がるのは言わずもがな。ロウリュ加減のシビアさが玄人向け感ありで、とても良い。

水風呂は循環式の大きなプールで、こんなに広い水風呂はなかなか無いくらいの水量。
日照りの下だったので19度ぐらいだが、屋外の爽快感とサウナの熱さによる温度差でとても気持ち良い。しかもヴィヒタが何本も浮いてる!
勧められるままに濡らしたヴィヒタをストーブにかざして、人生初のヴィヒタロウリュ。サウナ内が森の香りに包まれて昇天……一気に水がかからないので、更に細かなロウリュの霧になる。
ウィスキングしてみると、ストーブの熱を受けたヴィヒタが熱くてとても気持ち良い。思わず声が出る。
ヴィヒタは採取から3日以内のフレッシュなものらしい。モイヴィヒタという商品名だったはず。
ローズアロマ水が無くなったあとは森林アロマに切り替え、ヴィヒタロウリュを交えたりで2時間フルに楽しませていただき、ととのい椅子とプール内で何度もキラキラ系ととのいを得た。あまみの出方も過去最高。
最後は健康ランド内で汗を流し、大満足で帰路についた。ぜひまた開催してほしい。

らばうるさんの漢方薬湯 旭川健康ランドのサ活写真
らばうるさんの漢方薬湯 旭川健康ランドのサ活写真
らばうるさんの漢方薬湯 旭川健康ランドのサ活写真
らばうるさんの漢方薬湯 旭川健康ランドのサ活写真
らばうるさんの漢方薬湯 旭川健康ランドのサ活写真
らばうるさんの漢方薬湯 旭川健康ランドのサ活写真
らばうるさんの漢方薬湯 旭川健康ランドのサ活写真
2
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.07.27 12:55
1
初めまして。 旭川健康ランドはテントサウナをイベントされるんですね‼️ 詳細な製品情報を書いて下さり、勉強になります。 長らく入ってないので、テントサウナにイキタクなりました。
2020.07.27 13:06
1
HINA IKITAIさん、はじめまして。今回が初めての開催だったみたいです。スタッフさん曰く、好評ならばまた開催したいとの事でした!MORTHのサウナテントはずっと気になっていたので渡りに舟でした。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!