らばうる

2020.07.05

1回目の訪問

やっと行けた、メープルロッジ。ものすごく立派でおしゃれなログホテルで、ロビーにはとても立派な暖炉もあり、もうととのいそう。
温泉は化粧水のようなとろとろの弱アルカリ泉で、温泉だけでも満足できそう。そしてヒノキがとても香る浴槽で大満足。
温泉を楽しんだあとサ室へ。サ室は6人に制限されていて、入室の際に6枚ある入室表示札を裏返すスタイル。本来は14人くらい入れそう。
入った瞬間、なかなかの湿度でいい感じに熱い。
サ室のストーブから離れた天井近くの温度計は72度を指している。入り口ドア上は80度を超えている。
72度の方は温度計がちょっとズレているんじゃないかと言うくらい十分熱い。あっという間に汗が噴き出す。
木製のスクープでセルフロウリュ。ストーブはそれなりに大きめで石も多めに積まれていて、ロウリュすると一気に気化するタイプ。
ニセコ綺羅乃湯のようにキラキラと霧が降ってくる、好みのロウリュだ。
水風呂は少し褐色がかっていて、体感17度くらい。十分冷たくて、長く入れる気持ちのよい水風呂。
水質が良いが、もう少し多めに湧き出してくれると良いかも。虫やゴミが気になる。
あと、低い位置に水風呂があるせいで水を掛けにくいためか、サウナ直で水を掛けないで入る人が何人もいてちょっとアレだった……掛けた水も気を付けないと水風呂に入ってしまうので、このあたりが残念なポイント。
自分は浴室内のシャワーを水にして掛けてから水風呂に入るスタイルで落ち着いた。脱衣所のウォーターサーバーで水分補給も兼ねた動線を取れるし。
露天にはととのい椅子3つと丸太の椅子が3つあり、とても気持ちよく外気浴出来た。
何度か貸し切りもになり、ヒノキ風呂をルーティンに加えた即発汗スタイルで、セルフロウリュを楽しみながら外気浴でバチバチにととのった。ランチセットがかなりお得なので今度はぜひ利用してみたい。

らばうるさんのログホテル  ザ  メープルロッジのサ活写真
らばうるさんのログホテル  ザ  メープルロッジのサ活写真

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17℃
0
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!