らばうる

2020.06.28

1回目の訪問

蜂屋を摂取するために旭川へ。やはり最高のラーメンだ。
その後は旭川で唯一セルフロウリュが出来ると噂のフタバ湯へ。銭湯価格450円に加え、サウナ利用時は50円を払ってバスタオルを受け取り、それを敷いて入るシステム。
平成25年に改装したらしく、施設は全体的に新しい。ロビーの大きな薪ストーブが存在感あり、冬に来てみたくなる。
番台のおじさんに今日サウナストーンをフィンランド製のものに入れ替えばかりだから、ファーストロウリュだよと伝えられ、思わぬ出会いに期待が高まる。
ふと見るとケルケスストーンが番台横にいくつか置かれていた。
脱衣所には100円のいらない縦型ロッカーと脱衣カゴの棚があるスタイル。
洗い場のシャワーは勝手に止まらない上に水圧が強い贅沢仕様。
浴槽はぬるめと熱めと人工温泉の3つがあり、人工温泉は炭酸カルシウム成分を溶かしたもの。高温のほうは鋳鉄製のような窯風呂となっている。

サウナ入り口の近くの温度計は76-78度、ストーブ前天井近くの温度計は84-86度を指している。
サ室は4人が入れるかなあというくらいのコンパクトなもの。ストーブ周りのレンガは年季が入っている。言われた通りに薄茶色のケルケスストーンが積まれていて期待が高まる。
サ道オープニングで使われているものとかなり似た木製のスクープで水を掬いセルフロウリュ。小さいサウナなので、蒸気があっという間に広がる。広がると同時に降ってくる。これは気持ち良い……
座面などの板は張り替えたばかりらしく白い。
テレビも撤去され、無音でサウナに集中出来てとても良い。
基本的にロウリュのために最適化された温度という感じで、半分以上の時間は貸し切りでセルフロウリュを楽しんだ。
そして水風呂は二人が軽く足を伸ばして入れるくらいの大きさ。温度は体感17度くらいで、とてもなめらかな水。気持ちよく長居出来る水風呂でとても良い。
水は1メートルくらいの高さの蛇口から打たせ湯スタイルで注がれていて、飲んでもうまい。
番台で水風呂の事を聞くと、地下水かけ流しで、前日計ったときには注ぎ口で16度だったとのこと。150メートルの深さから掘り当てたこだわりの水で、水質の良さに納得。
浴室には入り口近くにととのい椅子が一つで、毎回待たずに座れた。
セルフロウリュと良い水風呂とたまに浴槽のルーティンを繰り返し、ととのい椅子で疲れが抜けるタイプのダウナーな寝落ち系ととのいを得た。あしべとさぎり湯以外では久しぶりの浴室オンリーでととのってしまった。良いサウナでした。

  • 84℃
    17℃
らばうるさんのフタバ湯のサ活写真
らばうるさんのフタバ湯のサ活写真
76
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.07.02 15:09
2
らばうる らばうるさんに37ギフトントゥ

あらゆる情報を書いていただき感謝してます。 サウナストーンを手配したり 柄杓を発注したり ポカリのポップ作ったり サウナイキタイのポリシーに則り 自分の出来る範囲で支援して かなりいいサウナになりました。 又 来てください。😊
らばうる
2020.07.02 20:38
2
ギフトントゥありがとうございます!友人に教えてもらい、たまたまお邪魔したのですが、めちゃ堪能しました(笑)旭川に行った際にはまた寄らせていただきます!やはりセルフロウリュ出来るのは別次元の良さがあると思います。特に北海道においては。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら