2023.02.06 登録
[ 静岡県 ]
日本一古いケロ薪サウナらしいですが、流石に丈夫な本格的な作りとデザインでした。日曜日の夜に清流荘に泊まりましたが、ケロサウナが閉まる1時間前の19時頃に入っても他に誰も利用していませんでした。「茶ロウリュウ」も(ほうじ茶でのセルフロウリュウ)、サウナアロマオイルも置いていました。ただ、残念ながらサウナアロマのクオリティが低くて、せっかくのケロサウナなのに結構嫌な人工的な匂いがすでにサウナストーンについていて、茶ロウリュウしてもなかなか消えず、変な臭いがしばらく続きました。しばらく誰もロウリュウそのものしていなかったようでしたので、サウナの壁がかなり乾燥していたし、サウナマット(タオル)もずっと交換されていなかったみたいだからベストな状態ではありませんでした。何度も何度もフレッシュな水でロウリュウをして湿気をどんどんあげたら、随分快適になって、結局気持ちいいサウナになりましたが、こんな貴重なサウナをもう少しケアして欲しかったです。水風呂が1人用の物でしたがちょうどいい16.5°くらいだったし、近くのクーラボックスから氷のブロックを取り出して入れるとより気持ちよかったです。近くにドイツ風のバーデン風の蒸し風呂(テルマリウム)もあって、広くて深いスイミングプールもあります。このサウナ・プールゾーンは全て男女共有スペースなので水着が必要でした。ホテルの中に男女別の大浴場と露天風呂の温泉入浴スペースもあるので少し豪華なリゾート気分でした。
こちらは初めてのノルウェーのサウナ体験で、フィンランドや日本で訪れたサウナとはかなり違う。ここはクラブでありイベントスペースでもあるため、常にバックグラウンドで流れるDJ音楽によって、異なる雰囲気が漂っていた。更衣室では、持ち物を保管するために持参したダイヤル式のロックを使う必要があるが、フロントで販売もされている。ただ、ロッカールームは明らかに悪臭がし、床は濡れていて適切に清掃されていなかった。
「リチュアル」に参加したが、これは日本で慣れているアウフグースやロウリュのセッションに過ぎなかった。パフォーマンスはあまり良くなく、香りも弱く、サウナ自体が他人の汗で清掃が不十分なために異常に悪臭を放っていた。これは残念だった。でも25段の座席と7つの大きなサウナストーブがある大きなAフレームのサウナは印象的だった。一番上の段に座らないと十分に暖かくなかったが、低温サウナとしては快適な空間であり、SALT内の他のサウナと同じく、中でもビールを飲んでいる人が多くて驚いた。また、サウナ内で携帯電話を使用することも可能で、静かに瞑想する感覚を損なっていた。
もう一つ入ったサウナは、小さなコンテナにある薪サウナで、セルフロウリュができた。これはとても良く、かなりととのったけど、他所のサウナと比べると少し不快に感じた。ボート(浮)サウナや大自然にあるノルウェーのサウナの方がいいでしょう。