改良湯
銭湯 - 東京都 渋谷区
銭湯 - 東京都 渋谷区
【若者の街でととのう】
若者の街、渋谷。若者も若者の街も苦手ですが、買い物ついでに改良湯に行ってきました。
人混みを抜けコンクリートのジャングルを彷徨い、猛暑の道を歩いて到着…大きな大きなクジラの絵が出迎えます。
改良湯は大正5年創業と歴史のある銭湯ですが、外装も内装もとても綺麗です。店の横にコインランドリーがあって、昔ながらの銭湯って感じです。
最初に券売機でチケットを購入し、受付に行くスタイル。さすがは若者の街、受付の人がギャルっぽいお姉さんでした。サウナ利用者はタオルセットとリストバンドを受け取るんですが、このリストバンドが良いデザインで好きです。販売してほしいくらいだけどさすがにダメだろうな… タオルもおしゃれだからこれ売ってほしいな…
脱衣所も綺麗で涼しくて使いやすい。中にも自販機があって、ドライヤーは課金して使う銭湯ぽいやつ。渋谷っぽい若者がたくさんいましたが、おじいちゃんも何人かいました。浴場は人口密度が高く、洗い場が混み合ってました。炭酸泉があるのはポイント高いですね。ぬるめの炭酸水でサウナ前に血行をよくすることができます。
サウナ室に入るとセッティングに驚きました。室温は90℃で、とにかく湿度が高い高温超高湿サウナ。どれくらい湿度が高いかというと、誰も座っていないベンチから水滴がポタポタ落ち続けるレベル。ストーン対流式のサウナですが、スチームサウナに入ってるような感覚でした。
水風呂はキリッとしっかり冷えててやや深め。わずかに水流を感じます。壁に囲まれてて落ち着きますが、入り口が狭く1箇所しかないので、たまに渋滞します。
外気浴はたくさん椅子があって、ととのい難民にならなくて済みそうでした。脱衣所にもととのい椅子が何個かあり、内気浴もできるんですが、こっちが大当たり。涼しくて、チルい音楽が流れてて、しっかりととのうことができました。
若者が多いから騒がしかったりマナー悪かったりしたら嫌だなーとか思ってましたが、実際行ってみると誰も話さないしマナーも良いし、設備の良さと相まって最高のサウナ体験になりました。
日本の古い銭湯と新しいサウナのいいとこ取りをしたような場所、改良湯ってそういうことなのかもしれないですね。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら