火の山温泉 どんどこ湯
温浴施設 - 熊本県 阿蘇郡南阿蘇村
温浴施設 - 熊本県 阿蘇郡南阿蘇村
熊本旅行中、阿蘇ドライブ終わりに訪問。
ホテルのサウナが物足りず、こちらにたどり着く。
古びて若干田舎情緒を感じる日帰り温泉で、地元の方々に愛されている施設だと思った。
受付のおじさんの感じや脱衣所のレトロさなどなんか懐かしさがある。
浴室も露天もだいぶ広い。
下駄箱は10円入れて戻ってこないタイプ。
脱衣所ロッカーも100円の同タイプ。
自分はロッカー閉めた後にハンドタオルをいれっぱなしにしたことを気づき、全裸で30秒立ち尽くす。その後開けて再度100円投入し、合計200円吸い込んだロッカーに思いを馳せながら浴室に向かう。
#サウナ
湿度高めでほどよく熱い。100℃いかないくらいか?
20人くらい入れるとは思うが、10人制限。
古くなっていて多少室内の匂いは気になるが、そこは目をつぶればセッティングはかなり良い。
草加健康センター、ロスコなどを好む自分もじゅうぶん満足できる熱さ。
6分ほどで良い発汗。
テレビのチャンネルはNHK。年長のおじさんから若者まで年齢層は幅広い。
日曜の17−18時というゴールデンタイムながら、都心では考えられないゆったり感で、サ室は常時6-7人くらい。
#水風呂
入るときにすべりやすく、また妙な段差に注意。
天然水っぽい。21-22℃くらい?
入っている間にととのってしまう温度。
こどもが潜ったりバシャバシャして遊んだりしてるが、なんかのどかでほほえましく感じるのは都心でもなくなんかこの施設の懐かしさからくるのかも。
#休憩スペース
浴室内にはない。よって外気になるが、水風呂からの動線はちょっと距離がある。
露天スペースにベンチみたいな3人程度の腰掛けどころあり。
その他座れる岩が3つ〜4つくらい?
露天で稼働していない浴槽が2つくらいあり、そこに座っていいかどうかはよくわからないが休憩するところは探せばいくらでもある。
かけ湯する桶などが近くにないため、それだけ不便かも。
人によってはノスタルジーを感じるだろうし、清潔感がないと感じる人もいるかもしれない。
施設が古いことなどから、若干潔癖の自分からすると気になる点はたくさんあるのだけどもそれを上回るサウナのセッティングのよさや開放感や田舎情緒を感じられて良かった。
湯らっくす目当てで熊本に来たけど、結構記憶に残るサウナになると思う。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら