2023.02.03 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 晴の湯
  • 好きなサウナ 湯宿だいいち/女湯の川が見えるサ室
  • プロフィール 初訪問のつるいむら湿原温泉ホテルでサウナの喜びを知りました。 それ以来、ひっそり静かにサ活を楽しんでいます
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆ。

2024.04.15

1回目の訪問

HOTEL BOTH

[ 北海道 ]

夫と急遽、当日予約で伺いました。
普通の予約でしたがたまたま貸切で夫婦水入らずでゆっくりサ活でき、最高でした!

サ室はガンガンに熱くて120度に届きそう!
めちゃくちゃ暑かったので、スタッフさんのアドバイスでたまに扉を開けて温度を下げつつ、ちょうどよく調整しながら5セットしました。
セルフロウリュの水にアロマオイルが入っていたのかな?とても良い香りでした♪

さらに今日の水風呂は9度(スタッフさん談)でシングル〜!

足がキーン!となる冷たさでしたが、外気温が突然やってきた春で20度以上あったので、あたたかく、
インフィニティチェアでの整いタイムが寒くなくて、すっごく心地よかったです!

おかげさまで夫婦でかなりゆっくりさせてもらいました。
ありがとうございます!^_^

ハンモックがあったので、整いタイムに使わせてもらいましたが、ハンモック自体が若干汗臭くて…
できればハンモックの網の洗浄をお願いしたいなぁと感じました。
(自分はかなり鼻が良いので一般の方には匂いがわからないかもですが…)

シャワールームは掃除が行き届いていてとても清潔で、気持ちよく使えました。
ありがとうございます。

サウナ終わりに併設のレストランで食事もしたかったのですが、定休日で残念!
また出直します。

ありがとうございました!

続きを読む
21

ゆ。

2024.04.01

2回目の訪問

サウナ飯

夫とサ旅。
久しぶりの中札内へ。

温泉入る前に隣接する素敵なカフェでハンバーガー食べました。
美味しかった。

久々に来たので、どんなサ室だったか忘れてましたが広々熱々のサ室で、しっかり4セット。
あまみたっぷり!

今日の気温が13度とあったかくて春でした。外気浴が気持ちよく、露天風呂の寝湯でもゆったり…

最初は私の他に1人だけだったサ室ですが、
あとから混んできたので4セットでサウナは終わりにしてあかすりタイムに移行。

温泉の泉質のおかげか、いつもより沢山のアカが出て、
あかすりのしがいがありました!
サッパリして帰宅。
ありがとう
良いサ旅だった〜♪

スモークベーコンハンバーガー

うますぎた!

続きを読む
2

ゆ。

2024.02.12

2回目の訪問

湯宿だいいち

[ 北海道 ]

1泊しました
女風呂のリニューアル後初めて伺いました
以前岩盤浴だったスペースに見事なセルフロウリュサウナが!

すごくよかった…サ室から川が見えて、寝てくださいと言わんばかりに木の枕があって…
貸切サウナだったので上段で寝ながらじっくり味わいましたが、セルフロウリュで水を4杯かけたら蒸気がゆっくりじっくり降りてきて…暑すぎて無理だった
何回か試して3杯までが自分的に丁度良いと判明
水風呂も以前は普通の湯船だった場所にありました
なので女風呂は水風呂が2箇所、サウナが2室に増えていました

あとは、インフィニティチェアが増えたら良いな〜

とにかく滞在中は沢山サウナと温泉を満喫
フクロウにも会えました!

夫は2月の川にダイブしたそうでかなり満足した様子
女風呂からも川に入れたら良いのに…と思いつつ、いつかリニューアルされることを期待します

ご飯はこれぞ道東の味付け!って感じでどのおかずも掃除で全体的にしょっぱい&甘かった
道東はどこで外食しても塩気が強いですね
旅行客の人、しょっぱいんじゃないかな?と思いつつ食べました

朝ごはんの名物、傾けても垂れない牛乳も飲みました
濃厚で美味しかった〜!

サウナ温泉大好き人間には最高の宿です
ありがとうございました!

続きを読む
7

ゆ。

2023.06.06

1回目の訪問

今日は夫と遠出。
ふだん行かないサウナに初潜入。
しかし時間とタイミングが悪過ぎたのか、激混みで湯船もカランもサ室もいっぱい。
あちゃー。こりゃゆっくり入るのは無理だな…と1セットだけして40分ほどで上がりました。
地元民で埋め尽くされた浴場内。
全くあずましくなくて、即帰宅しました。
ありがとうございました。

続きを読む
14

ゆ。

2023.05.29

1回目の訪問

初めて夫とワンコと泊まりに。

サウナ…素晴らしかった!またまたサウナしてる人が私しか居なくてラッキーです。
薄暗くて静かで…
ロウリュをゆっくりかけて、楽しみました。
泊まりで入り放題だし、サ室に誰も居なかったのでちょっと失礼して寝ながらサウナさせてもらいました…
さ、最高です(泣)
水風呂もとても良かった。水がまあるくて、温度は14度でした。
しっかり冷やしてから
露天風呂にある外気浴スペースの椅子へ。
ゆったり寝そべりスタイルで、見上げれば青い空、白い雲が流れ…目の前にある大きな木の葉が風に揺れ。
夢のような穏やかなサ活でした。
好きなサウナ上位にランクインです。
夜にも何回も入り、柔らかなモール泉にしっかり浸かり。
女子の脱衣所にしかない果物たっぷりのデトックスウォーターが美味しかった!
犬もたくさん楽しんでました。
ご飯も美味しかったし、翌日早朝の朝ウナもしました。
また泊まりたいなあ…本当に夢のような時間でした。
ありがとうございました!

続きを読む
30

ゆ。

2023.05.14

7回目の訪問

日曜の夜。たまたまかな?タイミングが良かったらしく空いている。
湯船にもサ室にも、人がポツリ…ポツリとまばら。
今日はダラダラ入るつもりで来たのでまずは露天風呂にゆっくり浸かる。
桜も咲き、あたたかくなり、風が気持ちいい。
サウナもじっくり。それにしても空いてる。サ室に1人の時間が結構あった。
テレビを見たり、瞑想したり…
3セットしたあと垢すりして、さらに湯船でダラダラ。
風呂上がりに自販機でスーパードライを買う。
とても穏やかな日曜でした。
ありがとうございました。

続きを読む
6

ゆ。

2023.05.10

1回目の訪問

水曜サ活

鶴の湯

[ 北海道 ]

釧路生まれ釧路育ちなのに生活圏が違うので一度も来たことがなかった。
初訪問。
何もかもが初めて。券売機のおつりボタンがポッチだ。おお…レトロ。
え?橋?橋あるの?橋渡るの?
千と千尋気分を思い出し、渡り切るまで息を止めつつ、ここでカエルが飛んでくるはずと脳内イメージしながら脱衣所へ。
すべてにおいてレトロ感満載でレトロ喫茶や昭和レトロが好きな人達には垂涎のやつです。令和から昭和へトリップです。
貸切でした。
誰もいない…
脱衣室も浴室もサウナも…ひとりぼっちの私。
この雰囲気、かなりおじけ付き気が引けます。
誰か…誰か来ないかな…
人付き合いが苦手なので、いつもおひとり様行動か夫と行動してますが、今日は誰か来て…と祈りました。
サッと洗い、湯に浸かり、サ室も一回だけ入り、
慌てて出ました。
ありがとうございました。

続きを読む
18

ゆ。

2023.05.06

1回目の訪問

サ旅。夫と共に初訪問。
GWなので浴場はそこそこ混んでたけど、サ室は3〜4人程度で回ってたので、たまにお1人様タイムなども生まれ、しっかり長めに4セットしました。

F式セルフロウリュのパワフルなサウナストーブであまみたっぷり!温度も湿度も最高でした!
ここのサウナかなり気に入った…
今までで一番の濃い全身あまみでした。
高温の蒸気がブワァーっと降りてきて、気持ち良かった〜…
また必ず行きます。ありがとうございました。

続きを読む
22

ゆ。

2023.05.02

1回目の訪問

夫とサ旅へ。
GW中にも関わらずここの温泉、なぜか貸切だった…
サウナは私だけ。
浴場もお客様がいない時間がほとんどで、私だけの貸切パラダイスタイムが2時間以上ありました。
経営は大丈夫なのかと少し心配になりました。
しかし、女湯のサウナ、セルフロウリュしてもサウナストーンがジューッと言わない。
おかしい。
湿度も上がらない。
でもサ室の温度計は90度になってる。
ドライサウナのようなカラカラさ。
何杯水をかけてもジューッと言わないから、もう仕方ないので諦めてドライサウナだと思って5セットしました。笑
水風呂はなかなか冷たくて良かった。
露天風呂も静かでボチボチ楽しみましたが、セルフロウリュのしっとりサウナを期待して来たのでちょっと残念。
上がった後、男湯はどうだったか夫に聞いたら、男湯のサウナはちゃんと石がジューっとなって、湿度も温度もそこそこ良かったと言ってたので、女湯のサウナが調子悪いのかもしれません。

続きを読む
28

ゆ。

2023.04.16

5回目の訪問

今日は昭和までやって来ました。
日曜だから混んでるのは覚悟して来ました。
駐車場はいっぱい!
お昼ごはんにラーメン食べました。ラーメン屋のお兄さんは、見るたびにモデルみたいに顔小っさ!超イケメン!と思う。
さて、サウナですがお腹いっぱい過ぎて長く入れず。
2セットで終了…

サ飯はサウナ後が良いとわかっちゃいるけど、つい先にご飯しちゃうのよね。
風呂上がり、夫は漫画を読み耽る。
私は漫画を読まない人種なので(活字派)持ち込んだ村上春樹の新刊の続きを読んでまったりしてから帰宅しました。
帰りにコンビニでパルムのチョコミントを食べた。最高。

続きを読む
21

ゆ。

2023.04.14

6回目の訪問

今日は黄砂で真っ白になった車をサササッと洗車して、コーチャンフォーで村上春樹の新刊を買ってからの…春採の大喜湯へGOでした。
サウナ終わったら小説を読むのを楽しみに、今日もゆっくり3セット。
ととのいました。
ありがとうございました!

続きを読む
20

ゆ。

2023.04.11

1回目の訪問

グリーン温泉

[ 北海道 ]

今日は夫と斜里町まで来ました。来運の湧き水を汲み、ここら辺では有名ならいうん蕎麦(激ウマ)でランチして、グリーン温泉へ。
古めかしいレトロ温泉。結構好きです。
初めて来ましたがモール泉の源泉掛け流しのお湯がかなり良かった。
水風呂も湧き水かな?うっすら茶色で鉄の匂いがするそこそこ冷たい水風呂。
サ室は狭いながらも良い温度。
なぜか有線で昭和歌謡が流れていて、懐かしのシルエットロマンスを聴きながら蒸されました。笑
スナックにいるみたいな気分で面白かった…
地元の常連さんたちが入れ替わり立ち替わり集ってましたが、サウナする人は私ともう1人だけでした。
ゆっくり整いました。
ありがとうございました。

続きを読む
24

ゆ。

2023.04.07

1回目の訪問

今日は夫の休日。初めての場所を開拓デイ。
浦幌まで来てみました。
さて、入ったらなんとラッキー!また貸切!浴室もサウナも私だけ!
やった。最近ツイてる。

ドライのサ室は狭めでしたが、温度計は95度。いいね。

しかも水風呂がキンキンに冷たい!シングル行かずとも10度前後では?
(帰りに施設の受付の方に聞いてみたら11℃とのことでした)
浴室内にも外にも整い椅子があり、
温泉は源泉掛け流し!お湯がとても綺麗。しかもツルツルのお湯!
すごく好き。
高温、低温、二つの浴槽で低温はかなりぬるめ。ずっと入っていられる。
アルカリ性の温泉は道内一のペーハーなんだとか。

露天風呂も最高で、周りが山だからか?鳥の鳴き声しか聞こえませんでした…
外気浴もきもちよかった〜
空いてたおかげでしっかり整い、館内の食堂で蕎麦をいただき帰宅。
スタッフさんに聞いたら、浦幌町内から送迎バスが出ていて、そのバスでお年寄りが沢山くるタイミングだと混むそう。
でもそんなに混んでない日がほとんどみたいなので、また行ってみたいと思います。
釧路からそこそこ近いし、もしサウナが空いてるタイミングなら穴場だな〜と思いました。

続きを読む
25

ゆ。

2023.04.04

3回目の訪問

夫の休日。期日前投票してから久しぶりの産湯へ!
着いたらなんと貸切でしたー♡
やった!!
というわけで4セット、かなりマイペースにやらせてもらいました…
はぁ…良い時間だった…
帰りのドライブは運転を夫にまかせ、助手席で風呂上がりのハイボール♪
神さまありがとう。また来ます。

続きを読む
21

ゆ。

2023.03.31

1回目の訪問

望洋湯

[ 北海道 ]

もう10年以上ぶりの望洋湯。
夫と映画、湯道を見に行く前にどっか古めの銭湯に行こうと思いたち、入りに来ました。

受付や脱衣所、こんなだったかなー?と記憶を辿って。
たしか昔は露天風呂の湯船の中に布袋が浮いてて、その中に何かの薬草が入っていて、それをモミモミしなが湯に浸かった記憶があったけど…それは望洋湯じゃなかったのかな?
記憶が曖昧。
今回は袋は見当たらず。
サウナはぬるめだった。水風呂は冷たくていい感じ。
また気が向いたらフラッと行ってみよう。

続きを読む
11

ゆ。

2023.03.27

4回目の訪問

今日は夫の車の契約をして、姪っ子の高校入学祝いを買い、バルデラエミで大好きな海老のトマトクリームパスタを食べ、
サ活にきました。今日は3セッした。2セット目と3セット目がF式サウナでおひとり様タイムが訪れ、1人静けさを満喫できて嬉しかった。
たまにものすごくエグい内容のお喋りをしてるおばさんがいたりして怖いので、1人時間は神様からのプレゼントに感じる。
ありがたや〜
良き一日でした♪

続きを読む
24

ゆ。

2023.03.25

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆ。

2023.03.23

1回目の訪問

今日はドライブしがてら霧多布岬まできましたが、名前の通り霧が多過ぎて何も見えませんでした!w
初めて来た温泉、ゆうゆ。サウナはミストサウナだけありました。
お湯はサラサラの無色透明。源泉100%だそう。
サッと湯につかり、ミストサウナも味わって、湯上がりに施設内のレストランでビールを飲み(運転はお酒が飲めない下戸の夫。いつもありがとう)
良い休日になりました♪

続きを読む
30

ゆ。

2023.03.23

2回目の訪問

今日はふみぞの湯へ。
いつものように夫とふみぞの湯内の食事処でザンギなど晩ごはんを食べて…
いざサ活。と思いきや、今日はなんだかイマイチ気分が乗らず、短時間で1セットだけしてサッとお湯に浸かりサッと上がった。
そんな日もある。

続きを読む
33

ゆ。

2023.03.19

1回目の訪問

さくら湯

[ 北海道 ]

今日は久しぶりにさくら湯へ〜
夫とうるとら食堂で豚丼食べてから行きました。
ゆっくり2セットしました。
水風呂きもちよかった〜
外気浴も最高でした。
ここはタトゥーOKな銭湯なんですね。女湯も男湯にもタトゥー入りの方が結構いました(男湯は夫談)
私は他人様にタトゥー入っててもぜんぜん気にならないタイプなので入れる銭湯が増えたらいいのにねと思います。
帰りにセブンイレブンで買った桃のジェラートがめちゃくちゃ美味しかったです。

続きを読む
18