2023.02.03 登録

  • サウナ歴 1年 11ヶ月
  • ホーム 花園温泉 sauna kukka
  • 好きなサウナ サウナは座面広め、温度、湿度高め、オートorセルフロウリュがあれば最高。水風呂は15度以下、休憩は椅子類が多くて内、外気浴共にできるのが理想です(アディロンダックorフルフラットorインフィニティが至高)
  • プロフィール 大阪在住です。サウナはもちろん好きですが、温冷交代浴も好きです。あつ湯と炭酸泉がある施設はテンション上がります。好きなアロマはレモングラスです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸し太郎

2024.04.24

2回目の訪問

水曜サ活

湯処 あべの橋

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

蒸し太郎

2024.04.22

5回目の訪問

14時過ぎにin。
初の男女入れ替えデーでレディース風呂を体験しに行きました。

ロウリュサービスある方のサウナ
→キャパはメンズのよりコンパクトだが入れ替えデーの時だけかもですが、かなりアチアチでした。
ロウリュサービスもメンズと遜色なく、なんなら普段の羽曳野の仕様より熱く感じ、鶴橋延羽と同じくらいに感じました。

セルフロウリュサウナ
→メンズのよりも室内の形が工夫されていて良かったです。扉が小さく室内に階段があるタイプで鶴橋のメンズのセルフロウリュサウナと似ていました。
温度、湿度、暗さともに最高です。

水風呂
→メンズ同様に出てすぐにあります。温度は18℃程度。真夏だとおそらく−2℃されるんで、個人的には常時16℃くらいがいいですね。欲を言えば14℃くらいだと嬉しいですが…

休憩スペース
→結構な数のアディロンダックチェア、インフィニティチェア3、4脚、デッキチェア2脚、ラタンの椅子が4、5脚、5人程度の寝転びスペース、4人程度の整いスペースがありかなり充実していました。
最近できた0秒整いの寝転びスペースですが、テレビの真後ろにあるため、音がうるさすぎて正直全くよくないです。設置段階で誰も気づかなかったのか不思議なくらいうるさく、サウナ室内よりもテレビの音がよく聞こえます。笑 
※もちろん映像は見えません

総括→メンズもかなりいいですが、それよりもレディースの方が良かった気がします。男女風呂共に最高の施設です。時間帯によっては人が多いのでそれ以外はほぼほぼ文句なしです。
メンズ同様、あつ湯、炭酸泉ありで風呂も良いです。
冬は外気浴が寒すぎるのでほぼ利用しませんが、夏はたくさん利用させていただく予定です。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃,80℃
  • 水風呂温度 18℃
3

蒸し太郎

2024.04.18

29回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸し太郎

2024.04.13

1回目の訪問

日之出湯

[ 大阪府 ]

初訪問。18時半ごろin。

土曜日でしたが空いていてよかったです。

サウナ→定員5名、頑張ったら6名のコンパクトサウナ。リニューアルして間もないのでヒノキの香りがして心地いいです。温度計は106℃で湿度もありとても良かったです。ヴィヒタも吊るしてあり、匂いはしませんが雰囲気いいです。
ただ、20分毎のオートロウリュの噴射量がかなり少ないのと、サウナストーンがあつあつじゃないためジュッという音はなりません。なんならサウナストーンの下に水が常に溜まっていました。笑 ですが、逆に常時加湿効果があって良かった気もします。笑

水風呂→体感18℃くらいの水風呂、個人的にはもう少し冷たい方が好みですが、高温風呂との温冷交代浴に関してはちょうど良くも感じました。

休憩→露天風呂に2人がけのベンチ1脚、浴室内に椅子1脚、脱衣所に3脚ありました。十分です。

総括→サウナ代無料の入浴料520円であのサウナのクオリティは破格です。高温風呂が45℃で水風呂と近いのもかなり気に入りました。
駐車場も4台停めることができる(2台は軽用?)のでまた6月の1人サウナができたら行かせていただきます。家の近くにあれば間違いなく通う良い風呂屋でした。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
12

蒸し太郎

2024.04.10

28回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

蒸し太郎

2024.04.04

27回目の訪問

23時ごろIn。ホームサウナです。

相変わらず内気浴がしょぼいのと露天風呂のテレビがうるさすぎるの以外は最高の施設です。

ただ最近気づいたんですが、外気浴のアディロンダックチェアが21脚から18脚に減っていました。

壊れたのか…残念。

続きを読む
13

蒸し太郎

2024.03.31

26回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸し太郎

2024.03.27

3回目の訪問

水曜サ活

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

3度目の訪問。開店11時と同時にin。
メンズタトゥーデー。

ここの施設は言わずもがなレベルが高く、かなりお気に入りですので、値段は高いですが数ヶ月に1度自分へのご褒美として、利用させてもらっています。

まず、前回5ヶ月程度前に来た時との変更点で自分が気づいた点が4点ほどありました。

①フリータイムを受付時に選択すると、管内着を借りることができます。これにより、食事スペース奥のところで軽く寝たり休憩したりすることができ、6種類のサウナを前半3セット、後半3セットと2分割して体に無理なく楽しむことができました。

②これは事前にInstagramで知っていたのですが、川、蔵サウナがリニューアルしていました。
レイアウト等が変わっているのはもちろん分かりましたが、正直あんまり温度等の使用感の違いは実感しませんでした。笑

③脱衣所に整髪料が置かれていた(ジェル・ワックス)

④以前来た際にかなり気に入っていた、女風呂側のゆりかごの様に揺れるフラットのチェア×2がなくなってデッキチェア×2に変わっていました。
これはこれで悪くはないのですが、前の物が良すぎたためかなり残念でした。壊れてしまったのでしょうか…
他の施設で見たことない様なもので珍しく、かなり気に入っていたのでここに行く理由の2割くらいがなくなってしまいました。笑

次にサウナについてですが、前回は個人的ランキングが

1位 森サウナ
2位 水面サウナ
3位 はなれサウナ
4位 茶室サウナ
5位 庭サウナ
6位 川・蔵サウナ

でしたが、今回またセッティング等が変わったのか

1位 森サウナ
2位 茶室サウナ
3位 はなれサウナ
4位 川・蔵サウナ
5位 庭サウナ
6位 水面サウナ 

に変更となりました。大幅には変化はないんですけど、水面サウナが前回かなり良かったのが、今回は温度がかなり低く感じた(12分入っても心拍数110回/分程度)のと、何故かオートロウリュが稼働しない日だったことによるものと思われます。

総括→相変わらず良い施設なのは間違いないです。また数ヶ月おきに来店して、色々な変化も楽しめたらと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,80℃,70℃,90℃,85℃
  • 水風呂温度 7℃,17℃,7℃,16℃
10

蒸し太郎

2024.03.25

1回目の訪問

出世湯

[ 大阪府 ]

初訪問です。15時ごろin。

駐車場が4台分あり、出入り口が2つある珍しい銭湯です。

サウナ→温度は80度ちょいですが湿度高めで体感温度は結構高くしっかり汗をかけます。オートロウリュの水栓があり、サウナイキタイでもオートロウリュありになっていますが今は稼働してないっぽいです。それでもしっかり熱くなかなか良かったです。

水風呂→体感17℃前後くらいでした。もう少し冷たい方が好みですが、動いて羽衣を壊して体を冷やしたら充分満足できました。

休憩→露天風呂の前に角度のついた椅子が2脚あります。フルフラットにはなりませんが、露天風呂の縁に足もかけれるのでとても気持ちよかったです。

総括→サウナ代金込みで520と破格の値段でかなり満足できました。
そしてなりより、サウナ室→水風呂→外気浴→水飲み場の導線が抜群に良いです。
サウナ利用時はバスタオル必要と書いてますが、店の人に確認したところ今は必要ないとのことです。笑
ドライヤーも無料ですのでかなりコスパは高いと思います。

これは直接施設にあまり関係ないですが、地域柄か脱衣所でう◯こを漏らした(あるいは元から漏らして来店した)おじいさんが風呂に入ってきてたので、気持ち悪くはなりました。しかもそのままその下着をロッカーに入れていました。もちろん体はその後しっかり洗っていたようですが…笑

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17.5℃
0

蒸し太郎

2024.03.18

1回目の訪問

初訪問。17時45分頃in。

遠赤外線サウナ→2段式。カラカラ系のドライサウナ。温度はそこそこだが汗は出にくい。追加料金200円必要。

ミストサウナ→ミストサウナにしてはそれなりに熱いがあくまでもそれなり。珍しい2段式。有料サウナよりこっちの方が個人的にはよかった。

水風呂→普通に冷たくて良い。

休憩→露天エリアで外気浴可能。2人がけのベンチ1脚のみあり。

総括→風呂の種類はそこそこあり、地元に愛されるお風呂屋さんという感じ。サウナ目的で行くのはおすすめできないが経験としては良かった。
名物のカレーうどんを食べ、学生の時の学食を思い出す味で懐かしくなった。ご馳走様。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
14

蒸し太郎

2024.03.16

25回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸し太郎

2024.03.11

1回目の訪問

neverending

[ 大阪府 ]

初訪問です。

通常は90分制ですが、予約人数が少なかったらしく120分利用させていただけました。
また、通常500円のバスローブレンタルもキャンペーン中ということで無料でレンタルさせていただきました。

サウナ→BGMのみ、暗くてかなり雰囲気良し。温度は100℃〜110℃ですが恐らく100℃程度で安定。かなり良い匂いのアロマのセルフロウリュが可能でアチアチになりますが、ドアが開放されると一気に冷たい空気が流入して室温が下がる気はしました。ただ予約制で同時間の利用人数も少ないため、そこまで気にはなりませんでした。

水風呂→冷たくて、浴室のキャパの割に広いです。良い。

休憩→内気浴でアディロンダックが4脚+足置きあり。
冬季限定とのことですが、足元に湯たんぽがありこれがかなり気持ちいい。また内気浴ですが、お風呂がない事+しっかりと換気がされているせいか、ジメジメせず、かなり涼しくほぼ外気浴に近い環境でした。
その時の外気温が寒かったので、無料レンタルのバスローブがかなり重宝しました。というか無いとキツかったかも。

総括としては、サウナ、水風呂、休憩と全てレベルが高くいい施設でした。参考までに、120分で余裕を持って4セットできました。90分だと3セットで時間ギリギリくらいかな?

個人的な改善点というか要望が数点あります。

・サウナハットをかけるフックがサウナ室前にあるのですが、そこにバスローブをかけてサウナ室に入ると思うのですが、出た後に他の人のと区別がつかないため一瞬わからなくなりました。フックに番号を振り分けて最初に渡されるロッカーキーと同じ番号を利用してもらうとわかりやすいと思いました。

・バスローブ、サウナマット、サウナハットをフックに全てかけるのはなかなかキツイ。上記と同じように番号を振り分けた簡易的な棚のような物があると良いと思いました。

・ドリンクを冷やしておける氷の入っているクーラーボックス等があればより良いと感じました。←氷を足す手間はかかるが、コストも余りかからないため。

以上色々述べましたが、施設自体はかなりレベルの高いいい施設でした。また行かせていただきます!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15℃
9

蒸し太郎

2024.03.07

24回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸し太郎

2024.03.06

23回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

蒸し太郎

2024.03.03

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸し太郎

2024.02.29

1回目の訪問

初訪問。16時半in

水風呂→狭いが適温!
休憩→内、外気浴共に充実してて最高!
サウナ→オートロウリュウがあるけど温度低い
風呂→種類豊富!あつ湯が45℃で最高!炭酸泉(壺湯)あり
露天風呂スペースのロケーション最高!

総括
サウナ室が後10℃高かったら全部最高!サウナ室の雰囲気いいだけに残念。他は完璧!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
18

蒸し太郎

2024.02.26

22回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸し太郎

2024.02.23

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸し太郎

2024.02.22

1回目の訪問

続きを読む

蒸し太郎

2024.02.20

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む