サウたま

2020.10.31

1回目の訪問

宿泊者のみ大浴場が利用可能でそこにサウナもついています。

どこか年季があるサウナ。
収容人数は多くて三人ほど。
水風呂は一人が限界。
バイブラなし、水は底から出るタイプ?っぽい。

大浴場に行くと、一人サウナに入っている人がいたので、まずは体を洗って温浴。
さて、サウナに…と思ったら扉の締まりが悪く扉が開いていた模様。
室内は外気がたくさん入り、熱はほぼなし…
湿度も抜けてしまったようで、温度計は90度ですが体感は40-50度です。
これでは汗なんてかけないので、扉を締め切りタオルを回して空気を攪拌。
サウナストーブ、石には故障するので水かけ厳禁です。(張り紙あり)

上段ならなんとか汗をかける温度に少しなりましたが、それでも温度が低い…80度あるかないか程度。

砂時計が落ちたのを確認してとりあえず水風呂に。
前任者から間が空いてないせいか、非常にぬるい…、おそらく25度くらい…。
水の循環サイクルはおそらくそんなに早くないので、人が多いと辛いかも。

外気浴、休憩はスペースが無いので、洗い場の椅子もしくは体を拭いて脱衣場で。

箱根なので温泉に入るのが目的であり、サウナはおまけですね。
旅館側にはサウナの扉にしっかり閉めるよう注意書きを書くなどお願いしたいかも。

しかし、ドライとはいえ10分超えて入っていると喉が痛くなるほど乾燥していたので、もう少し湿度をあげるとすごく良さそうなサウナでした。
水風呂は水中に汚れが見えてしまったので、衛生的にどうしても気になっちゃいますね…

おそらく利用タイミングでブレがすごく大きい施設かと思います。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 25℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!