2023.02.02 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 宮城県中心にサウナめぐり
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

いくや

2023.04.01

1回目の訪問

幼少期ぶりの桃の湯、もはや桃源郷といっても差し支えなし。

昔はもっと山の中にあるイメージだったけど、車を運転するようになって気づく整備された道の行きやすさ。高速降りてすぐつくし、モスとかスタバとあるし。

入口に向かうと聞こえてくる木琴みたいな音楽。あぁ、これだ、千と千尋みた〜いって昔思ってなぁ…なんて思いながら入る。一日フリー券を貰い温泉へ。

#アメニティ
シャンプーコンディショナーは2種類。オレンジと馬油。洗顔とパックも2種あり、酒粕とコラーゲン。洗面台にはヘアトリートメントも化粧水も乳液もある。

#温泉
桃の湯はなんといっても温泉がいっぱいあって楽しい!ぬるめ、熱め、檜、天然石、炭酸…1番は天空風呂。柵がなく広いウッドデッキ(あがれはしないが)が目の前にあり、広がる一関の眺望。春の陽の光も差し込んでほんと極楽。神様になったみたい。これ家に欲しい。

#サウナ
スウェーデンサウナで非常に入りやすい。10分入れば汗かけるかな。

#水風呂
めちゃくちゃ入りやすい。20度近くある気がする。ただサウナと水風呂の寒暖差が緩やかだからバキバキぐるんぐるんギマリはしない。穏やかで気持ちいいかんじ。

#外気浴
ベンチがあり、人がそんないないタイミングなら横になれる。空が広い。天気がいい。空気もいい。外気浴ほんとによかった。

#休憩スペース
女性専用エリアにテレビ付きのリクライニングチェアあり。マッサージチェアも使えるっぽい。寝れる。少し乾燥してるから休憩したらもっかいお風呂で潤った方いい。

総じて穏やかで楽しかった。気持ちいいことはいい。ただ外気も暖かく、水風呂も入りやすかったことでいつもみたいなトリップとはいかなかった。初めてだったり水風呂慣れてなかったりしたらめちゃくちゃ入りやすくていいかも。
温泉が最高。

10-2-10
14-2-10
6-1-6

続きを読む
10

いくや

2023.03.26

1回目の訪問

いつも通り綺麗で風呂が多くて飯がうまい!
お腹すきすぎて12分-1分-10分×2でご飯。
しらす丼食べて眠過ぎて、でっかいブランケット借りてサウナ雑誌を読んで昼寝した。

続きを読む
1

いくや

2023.03.15

1回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

いや、何もかもが最高。丸1日入れるサウナ。

福島でサウナを探していたところ、セルフロウリュがあり、薪ストーブがあるらしいと聞きひばり温泉へ向かう。

11:30、高速をおり、ナビに従ってくると、外観がなんとも不思議、見たことの無いタイプの温泉。工場っぽいとこの奥にあるし鳥居あるし、閻魔大王御殿…?!みたいな何かもある。面白いなぁと思って入ると、焚き火の香りが。サイトで見たでっかい焚き火ストーブが今日は焚かれてるみたい。
靴鍵と引き換えに指定番号ロッカーの鍵を貰い、奥へ進むと漫画の棚が沢山!本日は一日券を購入したので、館内着にタオルがついて1日楽しめるぞ……!とわくわくしながら温泉へと向かう。

そして脱衣して洗体し、少し温泉に浸かる。ぬる湯とあつ湯があるらしく入って正面の小さいのがあつ湯、その隣と隣がぬる湯っぽい。まずはぬる湯で体を温め…いざ、サウナへ!

ドライサウナはそこそこの広さで女性側は自分の他に1、2人いるくらい。温度は90度いかないくらいだけど結構いい暑さ。人がいたのでちょっと勇気が出ずロウリュは諦め10分後出る。
水風呂に向かうと1本の管から滝みたいに水が出ていてそこそこの冷たさ。どうやら井戸水を引いているらしく鉄の香りがしてマジ最高。もうこの時点でバキバキにキマッていてめちゃくちゃ気持ちいい。そして外気浴へ向かうと誰もいない。最高!まじ気持ちよかった……

スチームサウナに向かう。女性用のこのタイプはぬるい事が多くてがっかりするけど、扉を開けると「おぉ…!」となるくらいちゃんと暑い。温度は高いけど全然苦しくならず、一生入れるなと思ったけど10分頃はもう結構キツかった。滝汗。水風呂に入り外気浴を済ませたあと、再度ロウリュチャレンジへ。
私の先に1人いたが、サウナの壁にもロウリュの作法「ロウリュしてもいいですか、と声をかける」とあったので、勇気をだして尋ねる。快くOKを頂き早速。ポスターに「優しく水を2回かける」と書いてあったので、優しくゆっくりかけると…腕が焼ける!後ろからお姉様が「そんな奥に入れないで、サッとかけないと熱いよ〜」と教えて下さり、2回目はささっと。普通に火傷する。危ない危ない。その後少しお姉様と話をしたところ、金日曜日は100度くらいになるらしく、その日はロウリュしなくてもいい感じだと教えてくれた。ロウリュすると92度くらい。うーん、いい感じ。
あつ湯に最後浸かり、でると顔白くなってるしつやつや。最高。
館内着に着替え、あのストーブの所へ。めっちゃ暖かいし音もいい。漫画や雑誌も読める。これ家に欲しい。

とにかくま〜じで最高だった。絶対1日券のがいい。1100円。お得過ぎな〜い!?

続きを読む
40

いくや

2023.03.11

1回目の訪問

休みの友人と予定があったので、前から気になっていた黄金の水風呂があるというふたごの湯へ。
石巻に来るのは本当に久しぶりだったけど、復興が進み素敵なカフェなどが沢山ある町になっていてとても良かったです。
ふたごの湯は道の駅に併設されているためとにかく混んでました。あと駐車場の順路が分かりづらい…!入ったら右に曲がりましょう。
そしてまずお風呂にいく前に足湯があるので、空いたタイミングを見計らって扉をガラリ。風を防いでくれて今の時期はありがたかったです。源泉が冷たいらしく、それを加熱して温泉にしているらしいです。少しぬるめで程よく、道の駅で疲れたりしたらここで休むのもいいかもと思いました。

そして、ようやくふたごの湯へ。外からもわかっていたのですが、とにかく新しくて綺麗。大人は750円。タオルとかは持って行った方がいいかと思います。
浴場は室内風呂1、半露天風呂1、水風呂1、ドライサウナ、ちょっとした外気浴スペースとなっていました。
洗体し、お風呂へ。かなり温かく、めちゃくちゃ良い。目線の高さに窓があり外気浴スペースの中庭が見え、光が入ってくるのがめちゃくちゃ良かったです。
そしてサウナ。サウナマットなどが無いので、持って行った方がいいかも。82度くらいで、オートロウリュで90度くらい。かなりいい感じに汗をかけました。室内に時計がなく、3分5分砂時計がある感じだったので落ちたら回転させに行くと言った感じでした。タオルも頻繁に交換に来てくれて気持ちよく入れました。

そして念願の水風呂へ。本当に黄金色。かなり硫黄?鉄の香りがする、本当に源泉と言った感じ。「温度計はないけど、触った感じ15度くらい?かなり水風呂に慣れてるし」と、浸かるともうキンッキン!多分かなり冷たいと思います笑
浸かってあとは外気浴スペースへ!と思ったらあまり使う人がいないのか床も椅子もぬるんぬるん。中から掛け湯を運んで洗っている間に体が冷えて整いきれず笑
このあとはサウナ、水風呂を桶で浴びる、中の椅子で休憩と言った感じで整いました〜…!!
あと、半露天風呂が自分で窓を開けたりできて、中庭の竹とか光とか風とかを感じれて露天より心地よく感じました。

地元の人も多く、軽く挨拶したり、お話したりしていて雰囲気が良かったです。

道の駅にもせりやちぢみほうれん草などの地元野菜が沢山売っていて、まぁ安い!ぜひ行ってみてください。

続きを読む
2

いくや

2023.03.10

1回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

チェーン店だと思っていたのですが、どうやら宮城県だけにあるっぽい?しかも韓国式サウナ…ということで前から4号線を通る度に気になっていた汗蒸幕の湯へ。

朝風呂で行くと安くなるので9:00に到着。館内着などを借りれるプランもあり手ぶらでも来れるみたいです。朝風呂大人900円。靴鍵と引き換えに指定番号のロッカー鍵を貰うタイプ。いいね。
脱衣場は縦型の上下で別れるタイプのロッカー。洗面台は1人のスペースがかなり広々としていました。そして、びっくりしたのが、脱衣場の横に広い休憩スペースがあること。テレビもリクライニングチェアも沢山ある、安心空間。ありがたいです。

お風呂は室内にぬるめのお湯(かわり湯)と普通のお湯、あとにごり湯、露天風呂が1つありました。
早速洗体し、温泉で温まり、汗蒸幕サウナへ。低い扉をくぐるとドーム型で中央に砂時計が8個くらい置いてあり、みんなそれを向かって円状に座ってました。サイトには110度と書いてあったのですが、スチームサウナだからかあまり焼けるように暑い訳でも無く、とても居心地が良かったです。あと人が来るとみんな詰めたりしてマナーがいいなと感じました。笑っちゃうくらいテッカテカの汗をかけて気持ちいい。

10分砂時計が落ち、水風呂へ。汗を流して入ると、結構深い。
段差に腰かけて顔がギリ出るくらい。温度は18度くらいで結構入りやすい温度だと思いました。しっかり入れるので体がふわ〜っとし始めるのを感じれました。
しっかり浸かったら外気浴へ。インフィニティチェアが結構置いてあり、階段を降りると寝転がれるスペースもあり、なかなかいい感じ。天気も良く本当に天国みたいでした。
ドライサウナと紫水晶サウナにも入ったのですが、ドライサウナはオートロウリュで右手側にテレビ。何故かアンパンマンが流れてました笑
紫水晶サウナは薄暗く、ベッドに横になるタイプ。じわ〜とした暑さで岩盤浴っぽかったです。カッと整うって感じではなかったので、最初に行った方がいいかも。代謝を上げるって感じでした。
整ったあとは下でサ飯を。韓国サウナだけあって、韓国料理が本当に全部美味しそう。人気NO.1らしいおぼろ豆腐チゲセットをいただきました。単品で頼んだらセットのがお得だよと言われセットにしましたが、良かった!結構ちゃんと辛くて、ご飯とサラダがついてる方がいいなと思います。本当にちゃんと辛い。ついてるキムチもちゃんと辛い。中本が辛い人は辛いかも。でもうまかった…!

韓国式サウナ、初めてでしたが本当に良かった!韓国料理も美味しく、最高に整った〜…!
朝以外行くとポイントが貯まって10個貯めると無料らしいので、次は夕方に行こうかな。

続きを読む
2