ながしま

2023.02.10

1回目の訪問

今日は映画を見た後、雪が降るなか前から気になっていた
ベルさくらの湯さんへ。

料金→平日料金830円(+食事で1440円)で後払い制

初めての施設なんでまずお風呂から。室内は大きな主浴槽と人工炭酸泉、ジェットバス等が付いた遊び湯。そして水風呂。今日はなんでもイベントでアロマが入っていたそうです。(諸事情であまり気にかけませんでしたが)

そしてココの凄い所が露天。源泉かけ流しの岩風呂、広々したくつろぎ湯、石造りの風情ある壺湯、今日は雪のおかげか入りやすかったあつ湯、極めつけには寝ころび湯。
室内から露天の二重扉を開けた後、これらが雪のなかで濛々と湯気を放っている景色を見た時は(天国か?)とでも思う程の素晴らしさでした…
それと二重扉の隅っこには消臭目的の備長炭がポツリと。細部にまでこだわりが行き届いてる証ですよこれ

#サウナ

長々としてしまいましたがここからはちゃんとサウナについて書きますね。
室内にはドライサウナと塩サウナの2種、露天の方にはハーブを使用したスチームサウナの計3種。
ドライサウナは結構広めの前から階段状で四段に、広々しすぎてるせいで少しぬるく感じちゃいましたね…。
テレビはありますが音量は割と控えめでいい感じ。入り口前は個人で使うサウナマット(水泳で使うビート板っぽい奴です)があるのでお忘れなく、そしてサウナハットハンガーが、これかなりいいですよ。

塩サウナとスチームサウナは大体構造じたいは一緒でした。ハーブは今回はローズマリー。

#水風呂

ドライサウナの真横にあり、水温17度で水深も深めなのでしっかり冷やす事ができますが…今回はサウナ入る前に身体締める目的でしか入りませんでした(前も水風呂こき下ろす様な事言ってましたが季節が悪いだけで水風呂大好きなんですよ自分)

#休憩スペース

そして今日の本命だった外気浴、サウナから出て温水シャワーで汗を流しただけの熱々の体のまま天然のグルシンシャワーを感じてととのい椅子に。
…これヤバイですよ、雪のなかでの外気浴。しかも自分しか外でととのってる人いなかったのですごい快適でしたし。
ととのっていて気になったのが普段は足湯用のバケツに専用のシャワーが付いてたんですよね。おかげで冬の外気浴で足の裏が死なずにすむ訳なんですね、まぁ今回は低気温のせいで故障していましたが。
これ道民のサウナー達は当たり前のように体験できると思うと嫉妬で狂いそうになりますよ、それぐらい今回のととのい具合は凄かったです。


帰る時には雪は雨になってしまいましたが今回のベルさくらの湯さんでの雪の中のサウナはかなり別格でした。ていうか雪関係なしにかなりいい施設なのでリピート確定です。皆様も是非

ながしまさんの宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯のサ活写真
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!