2023.01.27 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム 湯処花ゆづき
  • 好きなサウナ ゆっくりできるところ。 外気浴ができるところ。
  • プロフィール 初心者です。お蕎麦が好き。 湯船で腰も労わりつつサウナにもチャレンジしていきたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

じ。

2023.11.01

1回目の訪問

行ってきましたサウナコタン!
どんどん改良していくと聞いてワクワクしています!

とはいえまだ改装されてる部分はあまりなく浴室はほぼほぼ同じと思うとお値段が上がったわりに…とは思ってしまいますね。
特にシャワーの出が洗い場ごとに違うあたり年季を感じてしまいました。

皆様が言う通りサウナ室は床が熱くて熱くて歩くのもキツイくらいだったのでマットは増やして欲しいですね。
あと塩サウナからの泥パックの組み合わせは大変良かったのですが泥パックを塗る時に鏡があると塗りやすいな、と思いました。顔のどこに塗ったかわからない…
他は…サウナ出てすぐの休憩所の真ん中が空いているので何か置いたりできるかな?とかロウリュできるタイプのストーブの方がサウナ専門っぽいかなとか…?うーん難しいですね。

他はデトックスウォーターや初めて氷を含みながらのサウナなど楽しむことができました!
雨の中でしたがそれもまたひとつの楽しみ…とぼんやり考えながら癒されることができました。ありがとうございました。

追記:現時点ではプレオープンであること、改装等もする予定であることは理解しています。
改装はとても楽しみです!ただその上で、正式オープン前の割にはちょい高だな〜と思い…もし不快に思う方がいらっしゃったらすみません!個人の感想でした🙏

続きを読む
9

じ。

2023.10.25

1回目の訪問

ずっと気になっていたものの意外と行っていなかった南郷の湯さんへ。

露天の景色がかなり雰囲気良くイスも豊富で助かる。
露天へのアクセスが脱衣所から、浴室から、サウナ内から、と3箇所あり独特。

水風呂は噂通りなかなかキツめ…
せっかく直通で外に出られるのなら冬は使わないでサウナから即露天、汗は桶で流す…とかでもいいかもしれない。

気になったのは場所取りをする人の多さ。
洗い場もサウナ内も私物を置いて場所取りをする人が多く目につく。張り紙には譲り合いを…と書かれているものの…
時間帯の問題かもしれませんがあまり気持ちがいいものではありませんでしたね。

しかし全体的に使いやすくこれで500円を切るのだから助かります。
小春日和の素敵な湯浴みでした。ありがとうございます。

続きを読む
20

じ。

2023.10.01

1回目の訪問

10月に入って即サウナ!
ずっと気になってた小金湯さんに初めて来てみました!
全体的に綺麗で雰囲気も今どきな感じがします…

中に入るとオリジナルの石けんのお試しが!
なかなか良い洗い上がり〜、ツルッとします!
お湯は硫黄の香りの透明の湯、あと不感の湯がイベント湯になっていました!
露天風呂が広くて快適、ととのいスポットも多くゆったりくつろげました。
オートロウリュ付きのサウナは中々熱い!だらだらに汗をかいてスッキリ!

上がった後の休憩所はやや遠いところの方がおしゃれで綺麗でした!
またぜひ来たいと思う温泉でした。ありがとうございました。

続きを読む
20

じ。

2023.09.25

4回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

投稿忘れてた。。。

曇天の中、雨が降らないか不安になりながらの外気浴…!
でも気持ちよかったし雨も降らないで済んだので良かったです…

続きを読む
2

じ。

2023.09.07

5回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

大好きな花ゆづきさんに久しぶりに!
天気も良く風も涼しいお散歩日和だったので駅からの道のりが心地良いと踏みましたが大正解、珍しく車を使わず来てみましたが新鮮な気持ちになりました。

当然サウナの方も最高!
外気浴では秋らしい風をいっぱいに浴びて、サウナ内では平日だからか上の方も空いていることが多くしっかり汗をかくことができました!

あまりの良さに一旦食事を挟んでもう一度入りに行ってしまうほど…さすがの花ゆづきさん、また行きたいと思います!ありがとうございました。

続きを読む
5

じ。

2023.09.01

2回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

色々あってしばらくぶりのサ活!
病院通いになったりするとなんでも辛いので気をつけていきたい…

療養も兼ねてとなるとやはり天然温泉に入りたい!
…と思ってやって参りましたつきさむ温泉。
36号線沿いでアクセスも割と良く助かります。

前回来た際には外気浴中にクマンバチに襲われるというとんでもないハプニングに見舞われげっそりしたので今回は早朝風呂を狙ってきました。
たまたま良いタイミングだったのか外気浴は貸切状態。
秋の虫の声が響く中(4階の割に相変わらず自然豊かすぎる…)迫力のある一面の曇り空を堪能してまるで自分だけ別世界にいるのかな…と思ってしまうほどの解放感のある時間を過ごすことができました。

早朝風呂だとのんびり館内で過ごすといった感じではないのがやや残念ですが、いつもより早起きして気持ちの良い1日のスタートを切れるというのは他に代え難い体験になりました。

とても贅沢な朝となりました。ありがとうございました。

続きを読む
32

じ。

2023.06.25

1回目の訪問

洞爺湖の万世閣さんがとても良かったので定山渓でも是非!と日帰りで来てみた。
洞爺湖の方と違って男女交代制ではないためわかりやすくて来やすいですね!

昼割の900円が日帰りではお安い時間帯と見て来るも、サウナは大変混雑している。
混雑しているとロウリュの許可を取るのにも勇気がいる…とうとう誰もロウリュしなかった気がする残念…

もちろん温泉は言うことなしの泉質とひろさ!強いて言えば露天がやや狭め?くらい?
休むところも混雑している分外気浴スペースが足りていないかなーといった印象はある。

全体的には空いていれば最高なのに!と思いながらのひと時になってしまいました…
でも雰囲気は良かったし水風呂も中温の地下水バイブラ付きが最高でした!ありがとうございました。

続きを読む
20

じ。

2023.06.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

じ。

2023.06.04

2回目の訪問

久しぶりに絢ほのかさんへ。
ここの料金形態変わってから初めてで、湯着かタオル選択式になってたんだったと少々焦るもタオルは常備していたので特に問題なし。心強いぞMOKU…

女性浴は絹の湯が故障中との看板があり。
花ゆづきにもシルキーバスが故障しているとか書いてあったのを思い出す…おそらく同じような仕組みのお風呂がほぼ同時期に故障とは不思議だなぁ…?

サウナは安定の広さとオートロウリュのワクワク感!
以前来た時より高い位置に座り堪能!
アチアチ〜!と噴き出る汗もまた醍醐味〜と思えるようになって嬉しい…
サウナに出会ってそろそろ半年、銭湯巡りが楽しくて仕方ない!本当に人生の楽しみが増えてありがたいなぁと日本の銭湯の多さとサウナに感謝!

相変わらずのととのい時に座るところに困らない広さやゆったりくつろげる2階の休憩室のおかげで素敵な癒しの時間を過ごせました。ありがとうございました。

続きを読む
1

じ。

2023.05.21

4回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

回数券って心強いよね。
余裕があって嬉しい花ゆづきさんへ。

大変ファミリー層が多かった印象。
賑やかだと癒されるね…私は好きです。

サウナは安定の良さ…
冬とはまた違う春の陽気の幸せといったらたまりませんでした。
冬よりも露天が人気なのか、座湯が満員で座れなかったのもこの暖かさなら納得です。

何度来ても幸せです。ありがとうございました。

続きを読む
1

じ。

2023.05.18

1回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

サウナを始めてから初のつきさむ温泉へ。

ここは前にも来たことはありましたが、サウナなるものを体験したことがない身であったため、温泉だけを堪能して帰ってしまった事が…

いやいや、こんな素敵な場所をサウナなしでだなんてもったいない!
源泉そのままの20度ほどの水風呂はその泉質もあってとろとろで身体が溶けてしまいそう…
キンキンの地下水の水風呂も良いですがこのモール水の水との一体感はクセになりそうです…!

外気浴ですが、今日はよく晴れ外気浴日和。
風も気持ちよく最高!…と言いたいところですが大ハプニングが!!

なんと、あの、クマンバチが…クマバチが…!襲ってきたのです!!

当然ですがこちらは全裸。貸し出しのタオルが派手なオレンジなのが良くないのか!?ヒィヒィ言って逃げ回るしかなく…幸い刺されはしませんでしたが生きた心地がしませんでした…
よく見たら植え込みにはアリやらワラジ虫やらナメクジにミミズまで見つけたので虫嫌いにはキツイかも?せめてリクライニング式の椅子ならいいのですが…(それでもハチは無理!)

ハプニングはありましたが疲れた体にしみる素敵なサウナ体験をさせていただきました。ありがとうございました。

(どうでもいいけど風が心地いいとか気持ちいいっていっつも言ってるな自分…)

続きを読む
16

じ。

2023.05.11

1回目の訪問

美園湯

[ 北海道 ]

仕事先のお客様からオススメされ美園湯さんへ。
表示には男湯と男女共用とありますが普通に男湯女湯で分かれてます。修正ってどうするんだ?

昔ながらの雰囲気の銭湯で、460円と大変リーズナブル。
すごく汚れているわけではありませんが、そんなに綺麗でもなく全体的に年季を感じる…

完全に貸切状態だったので中くらいの浴槽にぷかぷか浮かんでみたり、端のほうだけにあるバイブラ?に当たってみたり。

サウナというか熱気浴室と書いてあるところに入ると、なるほどミストサウナっぽい感じ!
誰もいないので1人でタオルをブンブン振ったりバサバサしたり気分は熱波師!(お会いしたことはありませんが…)
湿度も相まってビシャビシャに汗を流し堪能することができました。
ちょっとこれは本当に楽しかった…

空いている銭湯ならではの開放感に包まれて浴後も大満足でした。ありがとうございました。

※追記
どうにかこうにかとりあえず男女共用ではなく男湯女湯に分けてみましたが不慣れなもので温度などは推測になります。
もし誰か編集される方がいらっしゃいましたら整えていただけると助かります。

続きを読む
5

じ。

2023.05.01

3回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

【誰か良かったら金属剥き出しの鍵がアチチにならない知恵を教えてください…】

昨日のサウナが気持ち良すぎたので札幌に帰ってきてからまた即サウナへ…吸い寄せられてしまいました。

ちょうど良い広さがお気に入りの月見湯さん。
私自身が慣れてきたのか前より水風呂に強くなったので、今日はじっくり入ってみました。
ほんのり膜が張って自分自身も水に溶け込むかのような一体感…!
これはバイブラ付き?では味わえない感覚ですね!

ただ上にも書いてみましたが鍵がサウナに入ると物凄く熱くなって辛かったです…どうしたものか…

それはさておいて風が心地よく幸せなサ活になりました。ありがとうございました。

続きを読む
21

じ。

2023.04.30

1回目の訪問

GWということで札幌から少し遠出して洞爺湖へ!
サウナに入れるようになってから温泉旅行の楽しみが増えて嬉しい限りです。

温泉・サウナは上と地下の2箇所なのですが、時間により男女が交代するシステム。
洞爺湖を見渡すことのできる景色の美しさは上の露天じゃないと味わえない幸せですが、サウナという点では断然地下!!(上のは良く見るタイプの普通のサウナでした)
サウナ好きさんは時間を調べた上で地下のお風呂に行ける時間に来て欲しい…

地下と聞いたので期待はしていなかったのですが、地下と言いながらも普通に露天がある…?
有名な人がデザインしたらしい?岩が印象的な庭園を眺めながらのサウナ!
サウナの壁が一面ガラス張りになっていて外を眺められるのはもちろん、オートロウリュ・セルフロウリュどっちもある楽しい作り。
かなり人の少ない時間を狙ったので好きなだけ水をバシャバシャして庭園を眺めながら寝サウナという贅沢…
水風呂は外にあり時間で上から滝のように水が降ってくる変わった作りで楽しめました。
外気浴が好きなので水風呂から慌ててお外に出ることなくそのままチェアへ寝そべれるのも○

旅行ならではの特別感のあるととのいを得られました。ありがとうございました。

続きを読む
19

じ。

2023.04.17

3回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

じ。

2023.03.31

2回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

ふと思い立って月見湯さんへ。

今日は焼き鳥屋さんが来ていました!
でも混み合っているとので時間がかかると…残念。きっと美味しいんだろうな!

とにかくここの浴槽は深い!
座っただけでしっかり肩まで浸かれるのはありがたいですね…

サウナは相変わらず良い感じで、久しぶりにぐるぐる回るような心地よさを感じることができました。
春の風も心地よく幸せな時間でした。
また来たいと思う素敵な銭湯です。ありがとうございました。

続きを読む
18

じ。

2023.03.17

3回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

もうここが実はホームなんじゃないかな??
すっかりお気に入りな望月湯さんへ。

ここの湯船は熱い!サウナ前に入ると温まるのかサウナに入る時間は長くないのに汗もたくさん出るし不思議…
特にお気に入りは寝湯なんですが、入浴剤+ブクブク+水枕つきの寝湯って大きなスーパー銭湯でもそうそうないんですよ…ジェットほどキツくもなくて痒くならないし嬉しい。

サウナも短時間でガッツリ発汗し、外気浴もたまらない…今日は久しぶりの雪が降るほどの冷えでしたが、夏とかになるとこの外気浴の心地よさも衰えちゃうのかな…なんて考えながら堪能させてもらいました。ありがとうございました。

続きを読む
17

じ。

2023.03.05

1回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

今日はずっと気になっていた月見湯さんへ。
ロビーが広く、お湯も豊富な種類があって昔ながらのスーパー銭湯といった感じ。

サウナへの気合が入っているとの噂通り、各所にサウナに関するグッズがあり、サウナ室にはあの…枝を束ねたやつ…?もかけてありました。
汗もびっしょりかいたところで外気浴へ。
月見湯さんにぴったりの満月?に照らされ涼やかな風を浴びる外気浴は格別でした。

またキッチンカーで好みのものが出ている時にでも来たいと思います。ありがとうございました。

続きを読む
3

じ。

2023.02.19

1回目の訪問

前々から気になっていたモール温泉!
温泉の気持ちよさは言うまでもなく、じっくりしっかり温まりサウナへ。

飲み水が少しぬるめなのが残念でしたが、しっかりゆったり過ごし満足!
温泉→サウナ→水風呂→休憩→温泉…のサイクルは温浴施設ではできない贅沢でした。
これで500円切るのだから驚き。

最近の疲れや忙しさも和らぎました。ありがとうございました。

続きを読む
14

じ。

2023.02.12

2回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

半月ぶりほどの花ゆづきさん。
日曜日はやはり混んでいますね…

寒い日の外気浴には座湯がピッタリ。
まったりゆったり心地よく、風が吹いても寒くない!
特に足先が冷えないところが幸せです。

サウナ周りの動線がスムーズなのも嬉しいところ。
水飲み場の水も冷たくて美味しかったです。ありがとうございました。

続きを読む
19