2020.01.21 登録

  • サウナ歴 16年 0ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ マナー良い空間が一番大切。あとはだいたいOK。
  • プロフィール 施設、お客さん、湯水に感謝を…☆ 経済的理由からなかなかサ活にはいけないけど行くからにはテンションフラットでマッタリ長めに楽しみます♫
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ベソ頭胡麻実

2021.02.24

1回目の訪問

水曜サ活

おふろcafe utatane

[ 埼玉県 ]

空き時間にサクッと。のつもりが想像以上に優良施設だったため、時間いっぱいたっぷり2時間過ごした。

特にととのいスペースの充実ぶりは素晴らしい。足湯しながらととのえるはインフィニティチェア3脚もあるはベッドも2つあるは、ととのいタイムが毎度楽しみでした。

ととのいすぎて浴室以外をまったく散策できなかったのが残念▲

#サウナ
高温サウナとサウナコタ。どちらもいいコンディション。高温サウナはスタッフさんによるロウリュが14:30にあり、今日はオレンジ系(詳しくは忘れた)のアロマでした。
耳まで熱くなるナイスロウリュ。

サウナコタではセルフロウリュが楽しめ、脱衣所で売ってるアロマガチャを使えば最高のサウナタイムが味わえます。ただ、セルフロウリュは5分に一回にしてくださいとのお願いを守らない人がいるとサウナストーンの元気が無くなり、蒸気が上がらないことも。

#水風呂
かけ水あり。風呂桶周りの段差が高いのでちょっと注意したほうがいいかも。ここにもととのい椅子あり。

#休憩スペース
冒頭にも記しましたが、ととのいスペースはかなりあるので色々楽しめます。今日は空いてたけど、あの休憩スペースが埋まるほどお客さんがいたらもう素直に諦めるしかないっすね。

#湯
埼玉北部神奈川から湧く温泉を丁寧に運んで露天風呂に使っているようです。後付けかもしれないけど、心休まるウッド系の匂いがほのかに香り、身も心も温まりました。


もうすぐサウナの日(3月7日)ですね。
こちらの施設では37歳以上の方は無料になるそう。連れも一人まで無料らしく。
うーむ、、狙ってサウナイキタイ。

  • 65℃,88℃
    18℃
続きを読む
32

ベソ頭胡麻実

2021.02.07

1回目の訪問

天然戸田温泉 彩香の湯

[ 埼玉県 ]

おかんがよくひとりで通っていた彩香の湯。私はお初です。

外観から漂ういい施設感。手入れがしっかりされているのをそこかしこに感じました。

無料シャトルバスがあるのは、おかんのような足のない人にとって本当に助かるサーヴィス。戸田公園駅はまだしも高島平駅にシャトルバス出すって、それってシャトルバスの距離じゃないっしょ!と思った。本数もまぁまぁあって、素晴らしい。本当に素晴らしい。


#サウナ
狭めの3段+コの字型ベンチで少し変わった作りだと思う。
上段の高さにある温度計は100℃を指していたが体感はそこまで高くない。湿度まぁまぁ高めで長くいれる。

#水風呂
水温計作動してなかったけど、なんかまろやかな水質に感じた。体感は15-17℃。
深さ、広さ、文句なし!

#休憩スペース
外気浴スペースは椅子3脚と木製のベンチ3脚。(4脚だったかも)
寝湯が最高だった。オリオン座がキレイに見えて、これからは宇宙ビジネスだよな〜とととのいながら直感的に思ってました。

#湯
なによりこちらの売りはこれでしょう。強塩泉。源泉かけ流しの温泉は体を芯まで温めてくれるので浴室を出る前に5分と浸かれば家に帰るまでポカポカと心地よい温もりが続きます。素晴らしい

自粛疲れを癒やしてくれるいい施設でした。ワイワイとサウナを楽しめる世の中になりますよーに。

  • 100℃
    16℃
続きを読む
28

ベソ頭胡麻実

2020.12.24

5回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

クリスマスイヴ。今日は一日中SKCにいるって決めているのだ。
鬼滅の刃も読みたいし。

朝一9:40にIN。開店20分前なのにすでにたくさんの人が受付待ち。30人くらいかな。

身体を清め、薬効湯で3セットしっかり下茹で。チンピリがキクぅ。来年も健康でいられますようにと祈りながら入浴。

朝一でも状態の良いサウナに感動。やっぱり朝ウナ、人も少ないし外気浴が気持ちいいわ。
とりあえず1セットで切り上げ、サ飯タイム。毎週木曜日はレディースデーでサワーが半額。妻に便乗させてもらい昼前から半額で酔っ払い。〆にラッコまん全種いただきました。
トマトチーズカレー味のおじラッコまんが1番好きでした。全部めっちゃ美味しいし食べるのもったいないくらい可愛いんだよね。また食べたいです。

蒸し器に入ってないこと多いけど、時間かかってもいいならリクエストすると作ってくれるっぽいです。またお願いします!

リクライニングシートで爆睡後はビンゴ大会で常連さん達に混ざり楽しい時間を過ごしました。五塔熱子さんの盛り上げうますぎ。いつか絶対に風を受けに追っかけることを心に決めました。間違いなく楽しいよ、あんなに明るい楽しい人の風。

妻から熱子さんのアウフグースがいかに素晴らしかったかを楽しく聞きつつ旨すぎカツ載せチキンカレーと愛想よすぎの食事処のおばさまのスタッフに全快になるまで癒やされて。リベンジサウナイキタイ。

サウナ:7分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

  • 100℃
    15.5℃
続きを読む
1

ベソ頭胡麻実

2020.12.18

1回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

北山公園でクライミングを楽しみしっかり疲労を溜めた。ホテルのチェックインを済ましすぐに向かう。今日は風呂が入りたくてたまらない。

受付を抜けてからのシステムがわからず少し戸惑った。ロッカーに荷物と服を入れて置いてあるサウナパンツを履き上階に上がる。つまり上裸でOK。

洗体コーナーは充実。シャワーの出も温度調節の反応も良い。身体を清め、とりあえず中央の湯船に浸かり下茹で。デカくてまん丸。意外に珍しい気がする、デカくてまん丸。ジェットや寝湯などの解し系コーナーはなんだか少し嫌なオイニーがしたのでスルー。

30分に1度のロウリュのタイミングになったのでメインサウナへ。
コロナ禍でも氷を置いてくれて感心した。感染予防をしっかりすれば氷も置けるもんね。
レモングラスのアロマ水。落ち着く香りの風を2発浴び、おかわり10発。ごちそうさまでした。
しっかり汗をかいて水風呂。優しい20°オーバーと本場フィンランドに近い11°。もちろん本場の方でしょー。バイブラがないので意外と長く入れて、水風呂入りすぎ状態に。実は最近ととのわない。ま、いいんですけど。外の木製の椅子に座る。これもまた珍しい。お次はフィンランドサウナ。セルフロウリュをして体感温度を上げるも、冷え切った体は温まらず。
雰囲気はこっちの方が好き。サウナは暗い方がいいよ。

食事処のスタッフさんの心遣いやサービスが気持ちよくてサウナと同じくらい蒸されたから良し。

塩サウナに行けなかったからまたここのサウナイキタイ。

サウナ:10分 × 4
水風呂:3分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

  • 95℃,110℃
    23℃,11.7℃
続きを読む
35

ベソ頭胡麻実

2020.11.17

2回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

今日は駄目だった。

私は弱い人間だ。




清河寺温泉に初訪するもまさかのメンテナンスでお休み。急遽SKCまで足を伸ばすことに。むしろラッキーだと。そう思っていたのはこの時がピークであった。

んで、SKCでの話。

1セット目から大ととのいし、わけもなく涙が溢れ出るほど。
きっと疲れてたんだな〜8連勤明けだし。

恥ずかしいけど、溢れ出る涙を止めることはしなかった。これも一種の老廃物で新陳代謝が活発化したということなんだろう。

2セット目もそんな感じ。一回薬効湯をはさもうかな〜なんて考えていたところに。
出ましたよ。久々に。汗流しカットマン。

実はさっきからなんとなく気になっていた。
観察すると一度や二度じゃない……何度もだ。
しかもタオルもしっかりとIN。

こいつ、慣れてやがる。
寸分違わぬルーティンは一朝一夕で身につくものではない。

"サ室から出ると水風呂に直行し膝下に桶1杯の水をかけ水風呂IN→肩にかけたタオルを水風呂に入れカランとの境の岩壁にON→水風呂に浸かること1分外気浴なしに身体も拭かずサ室にIN"

こんなときプロサウナーの皆様はどうするのだろうか…。小心者の私は何もできず、ひとり勝手に気分を害し2セットでおめおめと退室することしかできなかった。

フロントのお兄さんに件を伝えると、陳謝の上、中にいるスタッフに伝えてくれたら注意しますと。今度からそうするわー。絶対そうするわー。

あーむしゃくしゃするなー。なにもできなかった自分に。だって、金髪坊主の時の中田翔みたいな顔してチョビ髭なんだもん。こえーじゃん。注意したら絶対揉めそうじゃん。あ、そんなんさっき月曜から夜ふかしで言ってたなーサ室で観た。お金貸しても揉めたら嫌だから返してって言わないおっちゃん。俺はあの人と一緒だな、うん。むしゃくしゃすんなー。

とんだブルーマンデーでした。
気分転換にサウナイキタイ。

サウナ:7分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

  • 96℃
    15.5℃
続きを読む
60

ベソ頭胡麻実

2020.11.08

1回目の訪問

LAKE SIDE HOTELみなとや

[ 福島県 ]

今はまだ穴場。

しかし必ず大人気スポットになるだろう文句なしの100点。花丸。Best of sauna。
安い。冷たい。ととのう。

サービスがとても良くテントサウナ初体験だったがここ以上の体験はなかなかできないだろう。

ヴィヒタやアロマ水を選び、会計。
その後扱いの丁寧な説明の後、サウナタイム。
サ室のコンディションはセルフで。
薪を焚べて温度をあげる。
セルフロウリュで湿度をあげる。
時計はないけど温度計はあり、いつもの施設の苦労を感じ、感謝の気持ちが止まない。しかし、セルフが嫌なわけでなく、セルフの楽しみを全身で味わう。集中するのだ。この空間を最高にするために…
…うん、やっと熱くなった。温度計は98度を指す。ただ熱いだけでは駄目だ。湿度を上げなければ。
セルフロウリュで湿度をあげる。
…うん、うん、熱い。とても熱い。
温度と湿度のバランスの大切さを実験的に体験できる。そんなこんなで、身体はチンチン。嗚呼、もう水風呂に入りたい。
ここの水風呂は湖。みずうみ。目の前に広がる猪苗代湖に飛び込むのだ。

15mほど砂浜を歩き猪苗代湖に飛び込む…。スタッフさんの話では12℃ぐらいのようだ。体感も同じく。冷たい。とても冷たいが、非現実すぎる状況に楽しさが優先する。海のように広い猪苗代湖。30m右手には鳥に餌をやっているファミリー、カップル。その奥には亀と白鳥の遊覧船。Chaos。

浜に常設のととのい椅子もあるが、この日は雨だったため、スタッフさんがテントサウナ横にタープを立ててその下にととのい椅子を用意してくれていた。ありがとうございます。素晴らしいサービス。
東北の寒気を全身に浴びる。それを3セット。ととのわないはずがない。

猪苗代湖は浮遊性のサンダルを履いて肺に空気を満たすと身体が完全に浮く。
大の字になり、猪苗代湖の冷たさと一体になる。空を見上げ、自分もまた、地球の一部でちっぽけで、それでいて今この時幸せを全身全霊で享受していることに、感謝の念で満たされている奇跡。

なにも考えるな。ここに来て、猪苗代湖に浸かれ。素晴らしい体験ができるのだから。

あ~。もうサウナイキタイ。
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

  • 105℃
続きを読む
40

ベソ頭胡麻実

2020.11.04

1回目の訪問

水曜サ活

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:キャンプ帰りにラッコちゃんに会いに立ち寄りました、草加健康センター。

道すがら出てくる大きな看板にワクワクは高まります。
入り口に4つのロウリュのポスターが貼ってありますがまだまだコロナの影響で完全復活とはいかないようですね。
爆風ロウリュを受けられる日が訪れる世界になることを祈っております。

平日夕方だからか、お客さんは少なめ。サウナはほとんどが若い方。遠征組かな?
お風呂は年齢層高めで地元組って感じでコントラストがはっきりしてました。

施設の注意喚起がしっかりしているおかげか、マナーはかなりよかったです。サウナーも粛々と厳かに、各々のサウナを満喫しておりました。汗飛ばし、水風呂へのダイレクトインはもちろん無し、座ったととのい椅子には水or草津の湯を掛ける…うーん、若いサウナーの方がマナーがいいぞぉー!見習わねば!

やはり優良施設。サ室、水風呂、ととのいスペース、その他設備すべてに文句なしの幸せ間違いなし。個人的には特にアメニティ類の充実と補充の早さに感動したのと、風呂もすべてに意味と機能・効用があり、こりゃ健康になるわと大納得。
コリがひどい人はスーパージェットと電子マッサージ風呂、内側から健康になりたい人は薬湯(粘膜がちょいとピリピリするほど強い…!!)、高濃度炭酸泉がオススメ。まぁ全部おすすめなんだけど。

強バイブラ水風呂の泡はまるで強雨が降っているかのように弾け、それを眺めながら「嗚呼、自分は水からできているんだ…水だ…大切なのは水だ…水は優しさにもなるんだ…だってこんなに幸せな気持ちにさせてくれる…」なんてことを想いながら1セット目からととのい、3セット目には味わったことのない『無』の状態に。

あー、早くもまた行きたい。

  • 98℃
    15.3℃
続きを読む
23