2020.01.21 登録

  • サウナ歴 1年 4ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 外気浴があるといいね。 好きなんはサンフラワー、北欧、かるまる、スカイスパ、レインボー本八幡、プレジデント、ロスコのサウナ、平和島の岩盤浴とか。アウフイベあれば大抵どこでもいったるね(2時間以内ぐらいかなあ) コワーキングするとき、かるまる、レスタ、LaQua及び江戸遊は空いていると楽しめるだけどね。 いろんな銭湯サウナの味のあるところも捨てがたいよね。コロナ渦で小さめサウナ自粛中
  • プロフィール サウナを楽しむ、銭湯を楽しむ スパを楽しむには・・・と思いつつ近隣を1軒1軒まわってま~す。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

TaNo

2021.05.11

29回目の訪問

歩いてサウナ

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

なんとウィスキングつながり・・・ロウリュウキング&東海林美紀さんの巻

早めにイン・・・仕事持ち込みなんで夕方までワーキング。にしても早い時間でも盛況ですなスカイスパ、ほぼ連れ若衆だな、米田パトロールのおかげかかなり黙浴してるね。
1800、1900、2000 サトシさん、中川さん(杉本さん)
当たり前でないんがブラックフォレスト+サマーユーカリ(最高な組み合わせ)、タールらのアロマを堪能。2000はときどきある~サトシさん、ロウリュやるだけやって熱々の中、扇ぐだけ扇ぎサッーと去っていくパターンを堪能。中川さんの研修を見守る杉本さんも堪能するも・・・残念ながら2100修羅はまた次回。

1830 ロウリュウキング坂口さん
ランバスティングいいね(強めウィスキングな感じ)、限られた時間ながら楽しめる感じ。久しぶりのキングのプレミアムもだんだん構成、口上、音楽もととのってきてる感あるよね。平塚譲りの強烈な無比のジャンピング熱波、このランバスティングを手持ちにできるのはキング色がスカイスパで定着しつつあるよねと思う、さらなる飛躍を応援したいと思ちゃうね
(少し上から目線ですんません)

1930 東海林美紀さん
お初です、この人数でのウィスキングって何やるんやろって。
胡坐などみながゆったりモードでゆるくロウリュのうえ、ひとりひとり両手のヴィスクで軽く叩き撫でて肌感&香りをゆるり感じるという風。アロマはヨモギ・・・忘れた4種配合だった、それに普段のアウフでは使わないソフトでより自然感のある感じ。正直、アウフのアロマが強すぎてこちらの香りが十分には感じれんかったね。
キングも今回は優しく叩き撫でサポートしてくれたのでも楽しく過ごせたね。通常のウィスキングより熱いサ室なんで中間で換気タイムあり。後半は背中サイドも含め同様に。今回のウィスキングは、少し儀式的なパターンで執り行われたよう、これもウィスキングのひとつらしいし、いろんな形式があると話してくれました、興味沸きそう。とてもアウフの喧騒と違いゆるり時間の中、ゆるり深呼吸し過ごすことで不思議と落ち着けた感じ。また、機会あればですな。

この状況で2000サトシさんアウフはあまりに落差ありすぎ・・・結局、ラストラストに少し入ったが、同じサ室かよってね。

今日も楽しきをありがとう。
坂口さん、東海林さん、サトシさん、杉本さん、中川さん、スカイスパみなさん

歩いた距離 0.4km

  • 50℃,92℃
    16℃
続きを読む
30

TaNo

2021.05.10

19回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ&カプセルホテル 北欧

[ 東京都 ]

鮭&鱸をごちそうさまでしたの巻

いつもの2000、2100にて。

相変わらずの人気。数人、必ずおられるサウナーもいるね(自分もそのひとり)

スタッフ阿部さんも笑顔でパキパキです。

北欧サウナなのか2人との相性がいいみたい。
ここんとこずっと上段でおかわりまでじっくり、また、コンビならでは新プログラムがあって楽しんだね・・・ちょっとお腹減ってどうしようってなったけどね。

あらためてりくさんの特にサイドでのフラッギングで扇ぎ上げるとこ、タイミングや強さ(キレ)が絶妙でいいね。上からのロウリュが攪拌纏わり落ちるかどうかで下から扇がれるようでりくさんならでは。
少しシンクロコンビのタイミングずれ感あったと思う?りくさんの顔がそんな顔してたよね・・・そんな後、いつもロウリュのかけ具合が少し荒くなり気合いの顔にて扇ぎ&捌きがバシバシくるんと思うんは俺だけかあ?
スカイスパはもちろんだが、ここ北欧でのりくさんの風、熱波そして想いは感じ楽しむのは必須ですな。

お鮭(ちゃん)、今日もゆるり1回転あったね・・・結構好きかもね、これ。りくさんのタオル回しながら体前後にキレキレで捌いて強烈な風そして攪拌される、俺的にはその捌きをお鮭がやるのはあんまなかった思うが頑張ってたね。りくさんほど捌けたらもう無敵だね。
自信気のあるいい顔だったね、鮭山ダンク~ 若衆がヒイヒイ唸っているんよ・・娘っ子にやられてる野郎感で笑えたすまんが。

最近、このコンビときだけなんだね・・・上野の空を眺め、あまみもいい塩梅で多幸感満載でフワフワといわゆるととのう感を味合えるね。

少し残務あるんでとんぼ帰りもかなり気分良く帰宅できたとさ

今日もありがとう
お鮭ちゃん、りくさん、北欧アベさん、北欧みなさん

歩いた距離 1.6km

  • 100℃
    15℃
続きを読む
26

TaNo

2021.05.08

28回目の訪問

歩いてサウナ

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

ちょっと久しぶりお鮭プレミアムの巻



勘違い~5月から2回制だったしそれも休日は1630が初回だったとは・・・まあ、今日はCPプラス梯子だったけどね。

ということで、2030 1本。

1900,2000 スタッフロウリュ含め数セット。ほぼ1週間ぶりだが体調含め今日の調子をさぐりさぐりと。

2030 プレミアム
相変わらず人気のようです、今日は少しおとなしい雰囲気の客側。そんでリラックスモードで始まる・・・今日もしっかり1回転する構成入ってたね。この回、スペース開けるもダンクなし・・・熱すぎたかも~、だって最近、師匠似てきてバケットごとクラッシュかけてたもんね。でも少々ロウリュ暴れすぎた・・・そんでもお鮭根性~熱さなんてや~ラストひとひとり扇ぎまくる・・そんときの顔はアイドル越えのいい顔だね。

フィンランドから『Relax Sauna Vihta』
アイドルからか振りもん持たせたらだね(笑)水を得た魚のように熱さ忘れ踊り楽しみなんがら冷水をふりまいていたよ・・・そん姿はお鮭そのものって感じで新鮮でこちらも楽しい気になるね

いよいよ5月からホーム本格始動って感じだなと

2100 坂口ロウリュは次週火曜のプレミアムに取っておき。
今日は、サウナほぼ1週間ぶりもありで引き上げることにしたとさ

歩いた距離 0.9km

  • 52℃,90℃
    14℃
続きを読む
23

TaNo

2021.05.08

2回目の訪問

歩いてサウナ

カプセルプラス横浜 サウナ/カプセル

[ 神奈川県 ]

実は・・・プレ以来でまたまたCatch the Windの巻

なんと言うかスペース考えればなんだが入場規制してたね
1600チョイ前イン、半ば強行軍の4方連続、3時間1500円なり。
各回、開始前から20分前後(下段でしたが1回は上段)の長丁場セットでしたがイベのおかげで過ごせてしまった・・・(笑)

16:00 もう我慢できない元沢
16:30 熱波師SHUN
17:00 トルネードK山
17:30 宇田蒸気

ここのサウナ特徴、とにかくストーブが強しロウリュ充満も抜けも早い、そして扇ぐ場所はほぼ定点。

そのため、いろいろアロマが楽しめる感じ、今日もサンドウッド?(元沢さん)木香りやベルガモット&フォレスト(SHUN,K山)何よりも別格な宇田さん、シトラス系、ユーカリ系?、ヒバ、ラベンダーで締めるチョイスです。もちSHUNさんのロックアイス、K山さんの白樺スプレーやヴィヒタ&オークなどそれぞれ工夫されていて楽しめたね。

扇ぎ&捌きは宇田さんは別格だが、それでもアマの方々もCPプラスも慣れた様子で個性ある構成でしっかり扇ぎ&捌いてくれたね
元沢さん、少しロウリュ多く熱い中、やりきっていたし、SHUNさん、脱衣場で丹念に捌き練習する姿、サトシさんゆずりかと思う残アイス全投入とかね。K山さん、持前の回転の早い扇ぎであったりヴィヒタ&オーク(ヴィスク)で扇いでみせたりとね。
宇田さんのは10分前後だったであろう・・・圧巻・・・最初から終わりまでロウリュと扇ぎバランスが絶妙なんだろう、常に心地良い風や熱波が纏わりつくんよね、その最中、4度も香りが切り替わるんよ、柑橘系、ユーカリ系、そして、味変ぽくヒバの木香りに・・・そしてラベンダーでなんと落ち着くかのように、気持ちいい状態で終われるってそうないよね

本日も風を送り手、CPプラスみなさん
楽しいひとときに感謝です。

にしても、サウナ好きなんですって若者らしい客層で少し東口とは違うね。

そして東口へ移動するのであったとさ

歩いた距離 1km

  • 98℃
    20℃
続きを読む
27

TaNo

2021.05.01

13回目の訪問

歩いてサウナ

ザ・ベッド&スパ 所沢

[ 埼玉県 ]

ベツトスパ所沢にやってきたよお鮭の巻

ここあのサ室でのパフォーマンスを楽しみに1530ごろイン

なんと満員で札止めとは・・・お鮭(ちゃん)の人気は恐るべしだな。

1700リラックス、1900じっくり
いつも思うが毎回、音楽セッティングを細かく詰めてるのは彼女だけだよね、らしくで気に入っているんよ。
すでに本人もご存知如く、このサ室構造でしっかり扇ぎ、そして捌きを魅せることは簡単ではないんね。
狭いケロ側、普通に歩けん幅での扇ぎは常に上半身・上腕の強さが必要でありすぐに出きる代物でないものの、ひしめく野郎たちを蹴散らし(笑)鮭山ダンクを駆使することで対処してたね。その分、上段に上がるため、対流中のロウリュをも浴びることになりHp減少もんだね。それに負けまいとする顔つきもまいい感じの最近。通風口があるガラス張り拡張部上段、ここはいち早くロウリュが到達するのでここに座することが捌き&扇ぎそして熱さを堪能できるん場所。ただし、送り手にはちょつと難所かも、すでに送り手の場にはロウリュが対流し熱いにも関わらず、受け手に風・熱を届けるにはもっと踏み込んでいかないとならずさらに熱きロウリュ中で扇ぐことになり、さらには送った返しもまとも受けるので正直、素顔ではまともに顔を上げてられんぐらいのはずだろう。正直、踏み込みんでまで扇ぎでなかったので少し物足りなさも感じていたが、ところがどっこい鮭山ダンクでカバーしよるん、十分に心地良しだつたね。半端ない熱さだったけどやりきったね、こういうとこお鮭を追って応援しとるとこかも。

あらためでここのアウフをやりきるのは大変なのが分かった気がする。決して、お鮭が物足りない訳でないんけど宇田さんの凄さを思い知ったね。

お鮭ちゃんの戦いが魅れて良かったと思うのであっとさ

歩いた距離 0.4km

  • 91℃
    12℃
続きを読む
38

TaNo

2021.04.30

27回目の訪問

歩いてサウナ

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

プレミアムな1日の巻

1700すぎイン

八木さん、湯山さん、中川さんらスタッフロウリュでしかと温まりいざ。

さきに熱子さんプレミアムを
おそらくレディース2回でほぼパワー使ってきたんけど・・それを感じさせず、これまでの想いを口上に乗せ、また、ネバエン?曲調に乗り、今日は華麗に舞うよりもこれまでのことを想い振り返りそして新たなStartのため、ひとつひとつ丁寧にしなやかに捌き、ひとりひとりを扇ぎその眼光を逃さず受け止め活力を注ぎ込んでくれるように感じたね、俺だけかなあ?
耳に残るランバージャック、流れるようなリズムから一転、タオルが背後に回ったと思った瞬間、バチッってともに前方に送り熱波を繰り出すねん。背後からが魅了するん、肩甲骨が一瞬、羽のように立つように躍動感が最高だね。ひとりひとりとリズミカルなランバーを繰り返すのも熱子さんたる特徴のひとつだよね、そのときのちょっと気合のある悦に入った顔も見逃せなかったり(笑)
また、唯一無二のアウフを受けたいものです、ありがとう。


箸休めサトシさん:1830 2130
熱子さん曰く”アホ”(最大限のほめ言葉っす)を体現するかのショー。いつものごとく今日はショーでなくゆっくりやりますね・・・それは荒れて熱くやるということなんで(笑)だって、すべてクラッシュアイスが角氷そのものでバケットで6、7杯、それにブロワーも。確かに前半サマーユーカリからのブラックフォレストは際立ち癒されるも・・・社長がいないことをよそにアロマふんだん・・・ホームだけにやりたい放題にクラッシュを投げつけ”ハイ!ハイ!”と手拍子を求めラウンドガールが如くそんなクネクネすんねんとバケットごと何杯やったか・・2130はラドル使わんもんね、終盤、手拍子やまず異様な空間と化す。
おめえら”サウナなんか熱ければいいんだ!”ブロワー片手に”タオル捌きなんてどうでもいい”なんてね・・・もちろん、世界標準クラスでサ室横断がごとくパワーでフラッギングや強烈な風幅の長いランバーやサトシさんたる捌きも魅せてくれてますよ。
そんでもロウリュウキング、裏ボス杉本さん乱入し・・・しっちゃかめっちゃか・・・ブロワー片手のサトシさんも杉本さんに扇がれグロッキーみたいやし。
でも、誰がなんと言おうとこれがサトシさんでありスカイスパプレミアムここにありって感じだよね。

来て良かったDayでしたとさ

熱子さん
OYUGIWA、北欧ゲリラ、今日のプレミムと目に記憶に焼き付けておきましたよ。また、グータッチで盛り上がれる日を

今日もスカイスパみなさん
楽しいひとときに感謝です。

歩いた距離 0.8km

  • 50℃,92℃
    14℃
続きを読む
44

TaNo

2021.04.29

12回目の訪問

ザ・ベッド&スパ 所沢

[ 埼玉県 ]

宇田さんとスペシャルな彼と象の巻

5周年 ベッドスパ所沢。

1500 宇田蒸気 増本 ガネーシャ(Amito)
1530 ゲリラ(宇田蒸気)
1700 宇田蒸気 増本 ガネーシャ(Amito)
1730 ゲリラ(宇田蒸気)
1800 ガネーシャ(Amito)
1900 宇田蒸気 増本
1930 ゲリラ?不明
2100 増本

宇田さん
ホスピタリティー高さ、体力ハンパない。イベ後、丁寧なクールスイングし後片付けしたのにゲリラ突入なのだ。今回、ブラックフォレスト、やっぱ格別、拡張部上段だとロウリュいち早いので香り強く最高だね。撹拌の際、いつも見ない体からみなぎるハンパないパワーで扇いでた。この長丁場を乗り切れるのはやっぱり体力コントロールがハンパないんだね。
今日も、ときに1 on 1で優しき風、熱波をもらい十分満足

Amitoさん
若さ溢れんばかりやねぇ。ノーラで鍛えた小回りの捌き&扇ぎは荒らさあるも若き力でカバー。にしてもブロワーに御執心!まだまだブロワーに遊ばれてるよ~ガンバ。自由なとこ嫌いじゃないんだよね。

増本さん
やはりラストだね。初日からラストソロまでなんとか調整してくるだろうとこも興味あんのよね。

ソロ 1, 2セット
ピアノベースのオーケストラ風?の曲調に合わせ、ゆるり華麗に、徐々にテンポアップ、このサ室できうる扇ぎ&捌きをこれまで回から仕上げてる感あり。上段扇ぎからのスローテンポ切り替えのサイドからフラッグもふんだんに魅せてたね。
3、4、4.5セット
さらにアップテンポのポップな曲調、ちょうど拍手が合いそうだか・・はずいのでひとり足でリズムを。ここから真骨頂、世界標準に切り替え華麗な捌きを挟んできたね、狭さゆえ、失っすることもあるがチャレンジが正解なんよ。
もち世界標準ランバーもちょっと遠かった・・・今日は上段まで来んかった。もちろん増本印での踏み込んでのフラッギンクはほんといい風、熱波が体を突き抜ける勢いで心地好かったね。
ラストの方、通常より長いのであろう・・・それでも場を読み客に応え踏ん張るとこ、湯らっくすのときとおんなじなんだろうね。ひとりひとりに振り絞り、風、熱波を送ってくれたよ
想いが伝わるいい顔してたね、それだけで楽しい時間を実感だね。
湯らっくすの日常を少しでも味合えたならうれしいね。

思いだすと、書き切れない・・
あの柑橘系アロマは、いつぞやの足立さんの蒸留アロマ レモングラスのようだったね

アウフギーサーみなさん
ベッドスパ所沢みな
2日間楽しいひとときをありがとう

  • 91℃
    14.8℃
続きを読む
69

TaNo

2021.04.28

11回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

ザ・ベッド&スパ 所沢

[ 埼玉県 ]

ようやく来ました増本くんの巻

久しぶりの関東だか・・・この先いつ受けれるんか分からんので仕事持ち込むことに。

かるまる以来、ちょっとワクワクするね。
B&Sはサ室拡張した経緯で構造か少し特徴あるんと足場がすのこなので大きな動きのあるパフォーマンスは厳しいものの、どんな感じになるのか楽しみ。

1500、1700, 2100(軍曹コンビ)
内緒らしいが柑橘系アロマが心地好し、足立さんの蒸留アロマのよう。やっぱリズムがいいだよね、早い回転で上部ロウリュを扇ぎ撹拌しつつ、背後、サイド?から大きくゆるり横からのフラッグが格別なんよ。絶妙なスビート感でタオルがへたらず流れ扇がれるんよね、紡ぎだされる風そして熱波が心地よいのなんのだね。狭いケロ側でも増本印しまいには世界標準(100✖️150)のタオルでしかと捌き扇いでたね、さすがやねえ。パラシュートのほんと優しき風合いもゆっくり所作でも幅を感じる微妙な風なんよ。また、世界標準でのランバーもいけてたね、なんとか届いた感じも風がくるり舞ってから熱波が運ばれる感あったよ。もっとものにしてくれることに期待だね。
初回、少し客も彼も緊張・・というかつかみどころがないんでちょいドタドタでも2回目は修正し、なんとか華麗捌きの片鱗としてブーメランだったと思うけど成功してたね。まだまだ本領発揮って訳じゃないんだろうから、今後の関東でも安定した勢いを見たいね

急造コンビはなんでもありで盛り上るしかないよね、半袖短パンの軍曹の出で立ちはかなりイケてて増本くんとは対照的だよね。にしても軍曹は存在感あるよね、しっかりサウナトレーニングも増本くんに受けさせてたね

辻軍曹ソロは逃してしまい・・別途リベンジとなったね。ちょっとビビりしてましたが・・・とっちもノリがいい親しみのある方だった・・次回が楽しみ。

久しぶりというか、かるまると今回(2回)だけなんだけど、彼のリズムから扇ぎ&捌きの連係は気に入り。今後、湯らっくすのような場、全開の彼も見(魅)て受けたいっすね

さぁ明日も期待~。

増本くん、ベッドスパ所沢みなさん
楽しき時間をありがとう

歩いた距離 0.4km

  • 91℃
    14.8℃
続きを読む
29

TaNo

2021.04.27

1回目の訪問

SaunaLab KANDA サウナラボ神田

[ 東京都 ]

初labの巻

KITCHEN SAUNA
サウナコーヒーを・・・まあコーヒーである。
グッズや書籍がある。ううう奥に怪しい部屋がある?
どうやら社長が黙って作らせた茶室(社長室)らしい・・・

SAUNA
下記構成エリアを堪能。すべてが10歩圏内な感じ
FOREST SAUNA、OKE SAUNA、KARA FURO、ICE SAUNA
セルフロウリュあり、サウナマットは存在しない。
総じて、Newなので木壁が香しい。

FOREST
一番のStandard,80℃、中央奥に対流式ストーブ、両脇に2段構成。明るく座面下の照明により座面格子から扇状に光線が出とる。天井低くロウリュ早い。1枠5、6人なので寝転ぶこともできたが、普通に座る方が温まるね。ロウリュストーブは制限してなくても毎回、ロウリュ出る感じもストーン濡れ気味のときもあったので見極めたいね。

OKE
外観からして超大型OKE。こちらも80℃、中央奥に対流式ストーブ、こちらはsagaストーンもあるよう。天井や段構成はFORESTと同じだが・・・多分天井が傾斜してるね。排気口の方が高くて明らかにそちらがロウリュがいきやすそう。こちらのストーブの元気な感じかも。この90分ではへたってなかった。

KARA FURO 風呂ではない・・・ソロサウナで寝れるが膝を立てる感じ。暗いが天井低いのは同様、寝転ぶ体に沿って横長の対流式ストーブ。体感温度は80℃ちょい。木壁でなく石壁であり熱容量もあるのでその分熱く感ずる。壁に凹凸模様があり寝転んで眺めるにはいい感じ。でもロウリュを長く感じるには普通に座する方がいいだろう。90分ではゆるりできない気持ちが働くしね

水風呂とうか湯船は存在しない。冷水シャワーあるいは
ICE SAUNAで冷ます。
濡れた髪は凍るし足先が痛くなる、そのサインが出とこタイミングだね。にしてもk髪バリバリし結構気持ちええねえ。俺的にはポンチョ不要だね。

休憩のチョイス。
ICEからポンチョ着てヴィヒタマウンテンでの内気浴

ICEからサウナ前ベンチでクールダウン

ICE入らず冷水シャワーのみのパターンとかいろいろ試してみた。
確かに内気浴は新鮮だったね、マウンテンの頂きでぼっーとするも山腹で寝転ぶもよしかと。

さあ、次回は池サウナへ

  • 80℃,80℃,80℃
    -5℃
続きを読む
77

TaNo

2021.04.26

18回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ&カプセルホテル 北欧

[ 東京都 ]

鮭&鱸アウフの巻

いつもの1900すぎイン。

ちょうど身を清めたら1900終了したのでデザートサウナを計2セット上段にて深部を少し上げておこう。

このタイミングで今日の調子をみるんだが、水分補給が少ない気もしたが極めて今日のサウナセッティングとfitしていたね。約10分でも呼吸安定、心拍も120を越えてこない。

北欧ちゃんねるの動画にあったようにあまり場所にこだわらず早く並ばず、自分ルーチンでイベ開始まで過ごせたのが意外に良かったね。

2000(風呂の日ソングまったり)、2100(コンビ)
余裕持って2ラウンドを完遂できたのは久しぶりかも。何よりも最後まで2人の捌き扇ぎをじっくり、そして表情や所作から感じる想いを堪能できたかもね。なんか良く見えて感あるんよね。

おかわりの際、2人の追い込みの顔つきが苦しいんがラスト振り絞るとこいいね、特に上段に駆け上がるりくさんなんか最高だよね、スカイスパではないからね。

お鮭ちゃんのソロ捌きでも体回転させる構成が2回ほどあったかなあ、リズムが変わるんで結構好きなんよね。また、コンビ時、扇ぎスピードや重量感はかなりシンクロしてきたかもね・・・まあ、今日はリズムがバラけたね・・・練習中でもあるらしく短時間には復せないね。

にしても、りくさんのやっちまった感が伝わるんよね・・・ソロではなかなか挽回ムズしだね、ねっ・・りくさん。それでもひとつひとつのランバーはいつもより気が乗ってたかもね。ラスト近くの大判ランバーは普段は耐えれんかったが今日は最高に気持ちいかったよ、足元からジンジンきたしね。

コンビ時、赤白サウナバイブスは最高に映えてたね・・・こういうとこも楽しいひとつなんよね。

今日も阿部さん!扉外で笑顔拍手で楽しそうだったよ。

りくさん、お鮭ちゃん、北欧みなさん
今日もたくさんの楽しさをありがとう。

歩いた距離 1.2km

  • 100℃
    15℃
続きを読む
43

TaNo

2021.04.24

10回目の訪問

ザ・ベッド&スパ 所沢

[ 埼玉県 ]

いつもの宇田蒸気の優しか風を・・えっ!の巻

今日はいつになく楽しかったね

1500 宇田蒸気
満席。拡張部側の方がいち早いロウリュだし正面で風を受けれるね。でもケロ側が人気なんよね。
安定した上半身に腕手首のコンパクトで素早い振りは見てて飽きない。リズム良いうえに確実に優しい風を正面に当ててくれるんよね。それにグラスウィンドウ(ラベンダー、レモングラス)のアロマ最高、深呼吸すると心地良いのなんの熱い中でも爽快さを感じるよう、この日の体調にも相性◎。ほんとアロマは体調によって心地良さも変わり、いろんなアロマを感じてみたいよね。宇田さんのお気に入りを持ち込んでくれるとこなんかもいいよね。

1700 宇田蒸気、Amito(ガネーシャ)、トルネードK山
拡張部上段に座すればの発見なり。ちょうど動線上を上から見ることになり、ケロ側、拡張部側での彼らの動きが重なるように見えるんよ。これおもろい・・・ブルー、ホワイト、ネイビーとそれぞれシャツ色違ったんでそのコントラスも良かったし3者の扇ぎ捌きが重なってるので3様なのが手に取るようにわかるんよね。ショーだね、もう、熱さを忘れて魅入ってた感じ。

1800 Amito(ガネーシャ)、トルネードK山
カオスじゃったね。ズタボロの口上にはじまり、対象的な2人の扇ぎ&捌きも楽しめたね。徐々にヒートアップ~アロマどうのこうのよりブロワーの嵐、ヴィヒタシャワーの嵐しまいにロウリュキングばりにヴィヒタ叩き・・・これウィスキングじゃないが以外と気持ちいいんだよね。インドミュージックは長いこともありガネーシャことAmitoくんもブロワー自爆もあり少々グロッキーとなり・・・
k山さんもいろんなこと経験してさらなら飛躍が期待できそうで眼が離せませんね。

1900 宇田蒸気
1500同様のポジで。若干人数減り、ロウリュイベとしてはちょうどいい感じ~さらに減ってくると1on 1で受けれるのは格別しかない。また、宇田さんならでは終了後、イベ残りのアロマを恒例の腰タオル1枚にてロウリュしてくれちゃう・・・もちろん扇いでもくれちゃう。秘かにこれが好きなん。
ほんとホスピタリティというか宇田さんの性分なんだろうけど、クールスイングも必ず入るしときに2回もしてくれるんしね。

いつも気持ちいい笑顔をもらえるとこもいいよね。ほんとイベだけでなく宇田さんだからこそ来る理由があるんね。

宇田さん、Amitoさん、トルネードK山さん
そしてベットスパみなさん
楽しいひとときに感謝します

  • 92℃
    13.1℃
続きを読む
66

TaNo

2021.04.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

Smart Stay SHIZUKU 品川大井町

[ 東京都 ]

New お初の巻

ちょっと路地の入ったところに、雰囲気はやっぱ上野に似ている。

内風呂、水風呂のコンパクト構成、

サウナ 2段SDの6人、対流式ストーブ、天井も普通ぐらいで100℃近く表示だがそこまで体感はない。不思議とストーブ下が吹き抜けになっており、扉脇にストーブのため、開閉時、この吹き抜けが少なからず温度設定に影響あるように思う。
にしても新しいんで木壁の香りはいいもんですな。オートロウリュウは霧吹き状でそれほど強いロウリュは発生しない、間隔はいまいちわかりにくかったがこのおかげで過ごしやすくなってるね。

水 水風呂3人ぐらい、11℃とグルシン近く、水道水?キンキンする感じやねえ。循環ありだがバイブラはない

休憩 内風呂 ととのいイス3脚? 脱衣場 1脚、四角イス?
個人的には脱衣場がいい感じだけど、少し明るいけどね。

休憩室なんかは上野に似ているというか同じだけど、食堂スペースはこちらの方が広く、コワークもしやすそうかも。

ちなみに脱衣場に自販があるといいんだけどね。

3時間滞在だったか、90分コースもあればと思ったら1時間コースにオロポで90分キャンペーンだったみたいね。

オープン間もないため、スタッフさんも慣れていない感じで精算時、不必要に受付内に5、6人並んでて一斉にこちら向いてるしね。エレベーターホール前で台車引きながら客をそっちのけで打合せしたりとね。細かいが目についてしまった・・・

上野がお気に入りであればもちこっちもそうだねと思うのであったのさ

歩いた距離 0.5km

  • 98℃
    13℃
続きを読む
29

TaNo

2021.04.23

2回目の訪問

歩いてサウナ

みうら湯 弘明寺店

[ 神奈川県 ]

みうら湯パネッパの巻

よくよく見ると綺麗なサ室。

ストーブからの奥行きがあまりない高低差のある段差に合わせて木壁と石壁が構成されていて熱容量の機能的にもいい感じの装いである。

そんな中、およそロウリュ開始20分前から全員退室のうえシャットアウトするんよ、もちサウナマットも全交換し万全の環境を整えるみうら湯はすごかです・・・それも知ってか前回に続きの参加なのである。

出足遅く、上段確保できず上から4段(3段目座れん)Startなり・・・とうか広いサ室に8人だけとう贅沢なロウリュの予感。

前回に比べなんとなく湿度がない気がしたが井上師も同様のことを・・・本日、入館者が少ないことによるらしい。そのため、マイルドな熱感。メーカー不明なるオーパーツごとくロウリュストーブも健在の中、そこはさすが井上師、ちゃんとロウリュのタイミング、スピード、量の匙加減が整っておる~。

最上段にロウリュを感じるとさらに扇ぎ入れロウリュが生き物ように広くなめらかに降りてくる。最下段のものに纏わったかと思えば、下から扇ぎ入れ、サ室内を縦横無尽にロウリュが舞い上がる。

ゆるりロウリュが纏わりつき全身・顔にほどよい刺激がほんと均一に感じ得るのが心地良いしかり。およそ15分弱、最大限の発汗を促されイベは終了となった。次回、さらに上段で体験体汗したくなるは必定。やはり井上師ならではと俺的には感じざるを得ない。

口上だけは、ふろくにと違いマニアックにはならないのは土地柄なのか本日、ロウリュとは何ぞやの講演であった・・・それなりに落ちはあったようななかつたような。

心残りは限定メニューの豚レバを逃したのが悔やまれるのであったとさ・・・

歩いた距離 1.5km

  • 60℃,85℃
    19℃
続きを読む
26

TaNo

2021.04.22

16回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ&カプセルホテル 北欧

[ 東京都 ]

APT・・・シルフ(Sylph)のレアアウフイベの巻

サトシさんより緊急ツイートあり・・・おそらくAPT/シルフの面々かと・・・熱子さんの最後に受けておきたいし・・・諸星さんも受けたことないし・・・もしかして けたさんも来たりして・・・と思う。

ああ悩んでもしょうがない泊りだ。

5:00すぎ 諸星さん、サトシさんゲリラ
諸星さんのショートアッパーのような連扇ぎに後ろからの捌きに目で追うのが精一杯なぐらい・・しまいには接近好きなのよって上段駆け上がり眼前ランバー。おそらくテルマー湯での本来の構成ではないにしろお初でしたがやはり個性あるよね。続いて知ったるサトシさん、アロマが濃い濃い・・・ブラックフォレスト、タールとあとなんだヶけ?サ室内に充満・・・スカイスパでもあんまここまで濃密でないんね。北欧だけのアロマロウリュの様ですかね。

いついつかと2000すぎかなあ?
結局、諸星さん、ナガイさん、熱子さん・・・控え、けたさん、サトシさん
ナガイさんも最初から風塊を送り出すランバーを連射乱射っす。
熱子さんは圧巻~久しくなる北欧をじっくりと思いだしながら体に記憶に刷り込むように優雅にまさに踊るよう。ここ北欧のオンステージをめちゃ楽しんでおりこちらにも伝搬するしかないっしょな感じ。
これ以上はストーン冷えで贅沢な控えを残し終了となった。

けたさんの南国の風はお預けでしたが、APTシャツにサインねだるも快諾~。実際に会うのは初だがアスリート感の体格にまさにイケてる男だあ。繰り出される南国リズムの風はいかほどかと思わせたね。

これで少しお上りさんですが、APT全メンバーサイン完了~。
なんかこういうの好きなんす。

その後、空いている北欧は久しぶり、数セットにて余韻を楽しんだら・・・サ飯をがっつりいってしまったあ。ああ太る~・・・トホホ

今日は寝れそうだ・・とさ

ちなみに、決して北欧CPが悪いわけでないがスカイスパのマットレスの方が柔らかいかなあ

歩いた距離 1.5km

  • 90℃
    14℃
続きを読む
19

TaNo

2021.04.20

9回目の訪問

歩いてサウナ

ザ・ベッド&スパ 所沢

[ 埼玉県 ]

ちょいと汗流しに。

1900すぎイン。受付の方名札に小泉さんと・・・茶アウフの方かなあ。

若者、CPの方々でストレスない人数ですな、2200すぎまでいましたがほぼ人数は変わらず。

ツインストーブも安定してそう92℃表示。オートロウリュ 20分間隔ぐらい発動し焼き付くほど熱くなく過ごしやすいね。ロウリュは拡張部に通風孔もあるので先に流れるよう、天井はそれなりに熱くそれがじんわり降りてくる感じがいいね。そこから対流し旧ケロ部へ流れる感じ、ストーブ直脇上段に座しても、実はしばらくロウリュを感じないんよね、数分後、ようやくなんけど拡張部で感じたほどではないよう。ここストーブ直射あるもののアウフの際は拡張部の方がいいかも。

計6セット堪能。4回は露天冷まし湯のリクライナーでリラックス、これは他では味合えないしろものやねえ、やっぱ。サウナ、水風呂13℃の時間調整することでリクライナーでかなり落ちるんで心地良しね。

ザンギ白単品とトマトジュースをいただき帰るのであったとさ・・・

ここ精算の内訳確認しないので・・・ザンギ定食扱いで計算されてた・・
やっぱ鵜呑みせず確認しておかないとね。少額だけどいっぱいサ活すると積もるんでね。

歩いた距離 0.4km

  • 92℃
    13.1℃
続きを読む
33

TaNo

2021.04.18

4回目の訪問

歩いてサウナ

タイムズ スパ・レスタ

[ 東京都 ]

平日チケット使う日がなく休日やでえの巻

少年野球の審判の日~天気もよく気持ちいいが集中しなきゃならんで疲れたね~

近場にて汗流しにって感じ。

やはり休日は盛況、まん防どこ吹く風。サウナイキタイ好きな若者が大半なんで少ないんけどうるさい輩もちらほら、まあね。

アウフイベといってもほぼロウリュウのみなんだが、みんな期待してか凄か列~10人以上やでえ
そのとき以外は並ぶことはなかったんけど常時、サ室は満席だったよ。あいかわらすオートロウリュウはちょうど良いロウリュが数分、覆いかぶるようで気持ちいいね。
余談だか、マット交換ほぼないんで気になる方はマイマット(シート)持参かいいかもね、それなりにビジャビジャやからね。

調整中、水風呂 ほぼ20℃。当初からこの温度ならそれなりに良いんだが、本来、13~16℃のため、違いが歴然に感じるね。もちろん肌感はあるが外気浴での体感する皮膚温やあまみ感、多幸感的ないざない程度感など違うんよね、これは違う温度を体感したんで思うことのよう。

天気がいいと、露天の外気浴は最高なんやけどごった返し、会話で落ち着かんよね。

閉館間近、1900ぐらいでようやく空く感じ、夜の外気浴は比較的、静かに堪能できたのは良か良か。

北海道ソフトを食べて帰ることにしたとさ

歩いた距離 0.8km

  • 94℃
    20℃
続きを読む
33

TaNo

2021.04.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

おふろの王様 港南台店

[ 神奈川県 ]

王様のおしゃけに~巻

系列も含めお初 おふろの王様イン
新しき場でのチャレンジも見てみたい派なんだよね、受け手も初サウナは興味あるしね。まぁ王様の風呂も行ってみたかったしね。

モバイルだな・・・慣れてないと難しい感じ・・・石の種類、熱さ、量、ロウリュう量そしてタイミングなどサ室環境にマッチさせるのはそう簡単ではないよね。であるが・・・今回、店側の好意の策が少々裏目に出たか・・・・出入り自由・・・途中、全員いなくなる事態に・・・こうなると構成がムズイしロウリュウもコントロールできんよね。そんでもおくびにも見せずお鮭(ちゃん)・・・さすがいろんな場数をふんでるよね、笑顔を絶やさず(まあ、内心やべえってやるしかないってね)構成し直し、ひとりひとり優しく強き風をしかと送り届けてくれお客さんは満足されてるよう。・・・俺的には物足りんけど・・・しょうがない自から出なくて問題ないのに安易に途中出たのが敗因。。もちその状況下でもしかとタオル捌きを披露し最大限の扇ぎをひとりひとり丁寧に送り出してくれるお鮭(ちゃん)には感謝だよね、ありがとう。ここサ室の割に参加人数少ないね、一風変わったじっくり楽しめるなどの構成に期待だね

俺的には生来、ひとりで前面に出れんね、控えめな盛り上げになるんのは簡便してや。

スタッフさんいろいろ考えよる。実はトラ柄パンツになぜかみかんのでべそのスタッフさんがサ室内で熱くなりながら言うんや・・・・ほんとは”鮭山さんが急にこれなくなったので代わりに私がやります”って乱入するつもりだったと。相当やりたかったみたいで残念がっている姿に拍手だったね・・・驚かせたりと楽しませる心意気がいいね。今後、いろいろイベをやっていきたいとのスタッフさん。今回同様、ホスピタリティ高そうですな・・


常連というか地元のみんなで楽しんでる感が満載だったね。露天が特徴あって周囲が緑に囲まれ階層になってて子供にはたまらん感じよね。ちゃんと雨傘(竹笠みたいに被る感じ)なもんあるし、もちろん、ととのいイス、ベンチ、リクライニングシートや寝湯があり申し分ないね。内風呂にも不感温、炭酸、泡風呂などいろいろあります。

サウナ キングサウナという名らしい。サ室のわりに大きい遠赤外ストーブが両脇に2基、定番中央にテレビ主役です。ここなんといっても天井は普通なるも3段構成に段差なくどこにいてもほぼ同じ体感のよう、どこにいてもストーブ直射な感じで体感は90℃ぐらい。ちゃんとワンクッション部屋があるんで露天から流れる冷気をシャットで抜かりないね。

ラスト・・・・例の氷コールドコーラをいただき喉越しとグビグビ感を楽しみ帰路についたとさ

歩いた距離 0.2km

  • 54℃,90℃
    19℃
続きを読む
20