ぬこ

2023.01.21

1回目の訪問

12月にサウナがリニューアルしていたことを知り初探訪。
結果、すごく良かったので次回からは回数券購入してリピート確定。
会員カード発行に300円、休日の会員料金780円、計1080円。
(回数券を買うのも会員カードは必要ぽい)
回数券なら10枚で6,900円

#サウナ1
12月にリニューアルで設置された熱風サウナ。
内部は3段で、各段の奥行きが広いためあぐらや体育座りも可で良き。
入り口扉も2重扉で熱が逃げにくくなっている。
毎時00分と30分にオートロウリュ&熱風。
オートロウリュは初めて見たが、笑っちゃうくらいダバーっとぶっかけていた。2リットルくらいはかけているのでは…。
熱風は4方向に向けて吹くので着座場所によって強弱あり。
壁際は風が直撃しなくとも壁で反射した熱風で結構熱くなるかも。
温度計は110度とかなりの高温で、上段に座り熱風ロウリュされると灼熱状態に。
テレビもあえて設置がなく、皆静かに蒸されていて良い。

#サウナ2
こちらはリニューアル前からそのままの模様。
フィンランドサウナで探訪時は温度計85度。
テレビも設置されており、よくある感じのサウナ。
こちらも二重扉で、扉と扉の間のスペースに冷水機の設置あり。

#水風呂
サウナは2つとも露天に設置されているが、それぞれの中間に配置されており導線は完璧。
かけ水も用意されている。
水温は本日13~14度の表示。(気温も日中で10度くらいと冷えていたが)
4人位は余裕を持って入れる広さで、水深がかなり深い。

#休憩スペース
某∞なイスが2脚のほか、よくあるプラスチックの整いイスが11脚の計13脚に、ベンチもあるので整いイス難民になることはなさそうな充実っぷり。
屋根もあるので雨天時も安心。

#湯船
最近よく聞く源泉の枯渇がここでもあり、去年の夏から十里木の温泉を運んで使っているとのこと。屋内は電気やらジャグジーやらあるが、狭いスペースに密着して並んでいて窮屈な印象。
露天は屋根付きの露天の他、4人まで入れる寝湯があり、ゆるめの温度でずっと入っていられる。


1セット目は熱風サウナに行き、何も知らず上段で直撃を受けた結果、体は冷えていたのに8分で撤退。
あまみはすごい出た…。
2セット目として古い方のサウナに入ってみたが、110度サウナのあとでは温度がぬるく感じてしまうのと、テレビのない静かな空間の方が好きなので途中で出てしまい以降は熱風サウナのみ。

熱風サウナがただの色物ではなく、暗く静かで、でも時には強烈でたまらない…。
入浴料もお手頃なのでお気に入りになりました。

  • サウナ温度 85℃,110℃
  • 水風呂温度 13℃
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!