駒の湯
銭湯 - 東京都 世田谷区
銭湯 - 東京都 世田谷区
ここの主の話は、わたしがサウナにハマりだした2年くらい前からずっとある。正直、嫌な気持ちになるかもしれないなら別に行かなくていいや〜と思っていた。
が!昨日ついに行ってきました。
三茶で物を受け取ると言う野暮用があったので、せっかくたし富士見湯でも...と思っていたけど、「今のわたしなら行けるかもしれない」という謎の自信が出てきて駒の湯へゴー。
サウイキでしっかり予習させてもらったので、誰からもお咎めなしで快適に過ごせました。サウナと水風呂は噂通り最高でした。
以下、初めて行く方用に私が学んだ&現地で感じたマナーをお伝えします〜。
・サウナに入るときはマスクかタオルを巻く
→私が見る限りは全員マスクでした!
・サウナ室に入るとき、サウナキーを右手壁にひっかけておく
→めずらしいよね!かけた場所を忘れないように〜!
・サウナ室では小タオル+サウナマットかバスタオルを敷く、どちらにしてもおまたにタオルを挟む
→ちなみに私は今回サウナマット忘れて小タオルを敷いてたけど、全員マイマットお持ちだったので、ダブル使いが安心かも?
・水風呂はかけ水禁止
→水風呂の温度が上がるかららしい。隣に立ちシャワーがあるのでそこで流す。
・休憩スペースはないので、みんな脱衣所で休憩
→脱衣所休憩🆖なところもあるけど、ここはオッケーそう。常連さんも休暇してたので。体はよく拭いてバスタオル巻いて休憩しました。
こんな感じです!
プラス、サウイキ見た感じでは髪の毛が水にちょっとでも着くとダメってのも見た。
これはどの施設でも共通だと思うけど、ここは主さんが注意しにくるようです。
わたしは髪の毛全部あげてタオル巻きスタイルでした。ちなみに常連さんもみなさんこのスタイルだった。
ローカルルールさえ守れば、素敵なサウナが楽しめるけど、準備するものが多くて大変だった....またいつか。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら