駒サンダー

2021.01.31

1回目の訪問

本日は、久々に銭湯サウナに来ました。

本来は、JNファミリーに行く予定だったけど、新横浜についた時点で「ケータイを家に忘れてきた…」と気づき、なんかもういろいろと面倒くさくなって綱島の湯けむりの庄に行こうと、日吉から久々のロング散歩をやっていたら途中で何も考えずにブックオフバザーでゲームを3000円分も買ってしまい「湯けむりの庄分の金を使ってしまったよ!」と諦め、福美湯もまだ営業時間前に来てしまい…ともかく、いろいろあってここに来ました。

ここは、番台さんが常にながらでやっている(おばあちゃんの方が怖い、おじいちゃんの方はラジオを聞いている)、温度計も水温計も壊れたまま放置、ヤ…体にバンクシー的なものがある方がいる(銭湯なので)がありますが、駅から超近いですし、1Fと2Fで別(1Fはなんといってもサウナが熱い、2Fはひのき風呂あり)なところが良いなど、利点もあります。

## サウナ
100円。券売機でチケットを買い、番台さんから鍵(フックになっていてサウナを開けられるようになっている)を貰う。プラスチック製だが、熱されると熱くなるのでみんな手首にぶらさげています。
温度計では130度を超えていますが、そこまでは熱くはないです。だいたい100度超くらいか。結構蒸されたものの、途中で入ってきたヤ…バンクシー的な方がおしゃべりをひっきりなしに始めたので退散。今日はハズレの日か。

## 水風呂
こちらも水温計がぶっ壊れている(たぶん修繕する気はなさそう)ので、8度を指してはいるものの、体感的には13度くらい。ただし、常にバイブラでボゴボゴ激しく出ているので結構冷たい。
常連は、必ず水が出るところにペットボトルを放置しそこで冷やしていました。井戸感覚ですね。

##外気浴
1Fの外気浴はベンチのみなのですが、打たせ湯に座るとなんと結構ととのえるんですよ。足もあったまり、湯が背中に落ち、水の落ちる音を聞きながらととのう。
結構なことじゃあないですか。

残念ながら、2Fにあった食堂がなくなっていて、簡易待合室スペースになっていました。ここでビールを飲んでつまみを食う楽しみがなくなってしまった…。

35
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら