2020.01.19 登録

  • サウナ歴 5年 1ヶ月
  • ホーム カプセルホテル渋谷
  • 好きなサウナ 浴室・サウナ室:とにかく静か。 水風呂:16また17度、バイブラなし。
  • プロフィール 社会人2年目にしてサウナにハマりました。 設備の良いサウナも好きですが、設備はほどほどでも人の少ない静かなサウナが好きです。 自分の行ったサウナの良いところを発信できればなと思います。 サウナTwitter始めました、、、情報交換しましょう。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ToYaMa

2023.10.09

1回目の訪問

総武線沿線に引っ越してからというものの、自分の好きないわゆる街の健康ランド的な立ち位置の施設がなかなかないなと悩んでたところ、この施設を発見。

新小岩駅から送迎バスが出てるのがありがたかったです。

サウナはしっかり熱い高温サウナと中音サウナが2種類。中音サウナはリラックスして入ることを想定しているのかテレビがなく、めちゃくちゃ落ち着く。
水風呂はほどほど(体感18℃くらい?)

都内のいわゆるサウナ特化の施設に比べるとお子さんも多くにぎやかな感じだが、全然良い。大学生くらいくらいの人がコソコソ話をしている施設よりこっちの方が落ち着くからむしろ良い。

ご飯食べるところもめちゃくちゃ広いし、仮眠スペースもある。意識高いサウナはもうプライベートサウナでいいやとなりつつあるので、ガッツリ1日ゆっくりするならこういうところだよなあ!と再認識した。
良い施設だなあ。

続きを読む
19

ToYaMa

2020.10.22

1回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

家から割と近いので仕事帰りに行きました!
名前は何回も聞いてて、行ってみたいなあと思っていたので念願叶いました。

お店の雰囲気とフロントの感じがオシャレすぎて、スーツで入るのなかなか勇気いりました。

浴場はシャワーが並んでいて、休憩スペースやととのい椅子がポツポツあるコンパクトな感じ。無骨な中にオシャレさが滲み出てる感じでした。

肝心なサ室は....めちゃくちゃ良かったです。
浴場からは想像つかないくらいガッツリ本格的。
照明が暗めになっており、静かでとても落ち着くサウナでした....瞑想とかしたら良いかも。
人もまばらだったので、思う存分セルフロウリュもできて大満足でした。

水風呂はないですが、打たせ湯方式で水浴びができます。温度が選べるので「15度→30度」と温度を変えて浴びるとめちゃめちゃ気持ちいいです。
外気浴スペースに椅子も数脚用意されていて、抜群でした。

とりあえず、サ室自体は相当好みだったのでリピートしたいです!
ではまた。

続きを読む
19

ToYaMa

2020.10.11

1回目の訪問

最近カプセルホテル渋谷しか行ってなかったので、久々に健康ランドへと思い「竹取の湯」へ。

早速浴室に入ると、天井が高く露天風呂もついていて健康ランド!という感じの浴場内。

サウナはというと90度ほどだが、段がついており最上段はなかなかの熱さでした。快適快適。
水風呂はバイブラ無しの18度。物足りない人もいるかもしれませんが、サウナ自体がそこまで熱くないのでバランスがとれており居心地良し。

水風呂で極楽を味わっているとちょっと遠目に「ホットベンチ」というものが目に入った。
お湯を浅く張っており、そこに寝転べるというものらしい。ちょっと思ってみたことがあったので試してみました。
いつもよりも長めに水風呂に浸かり「さむいかも...」となったらすかさず「ホットベンチ」へ!

背中からじんわり温かくなり、高い天井を見上げているとじわーっと整えました。
竹取の湯「ホットベンチ」を使ったセット、個人的におすすめです。

駅近ですし都心部からのアクセスが良いので、銭湯サウナやカプセルホテルサウナとは違うものを味わい時にまた再訪します〜、ではまた。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
19

ToYaMa

2020.08.06

1回目の訪問

某ドラマの聖地ということもあり大人気のお店。予約制になったと聞いたので、行ってみました。

サウナは、フィンランド式のセルフロウリュのサウナだった。水風呂はちょい深めで入りやすい。
正直なところここまでは普通のサウナ感が強かった。

ここのすごいところ、それはそれは外気浴スポットがとても素晴らしかった。
普通カプセルホテルサウナでは、スペースの確保の問題から整い椅子が浴場の中に2〜3個あれば良い方だろう。
しかし北欧は整い椅子が外に置いてあり、存分に心地よい風を楽しめる。しかも椅子は10個くらいは置いてあった。きっとお店側もこの外気浴を楽しんでほしいのだろう。

あと、サウナとサウナ飯はセットなわけだが、ここのカレーは本当にうまかった。カレーを食べるために北欧使う人がいる理由がわかる一品だった。

意外と予約がとれたので、またすぐにでも再訪したいです!ではまた!

続きを読む
54

ToYaMa

2020.08.05

1回目の訪問

水曜サ活

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

しきじ、前から行きたかったいわゆる聖地だ。

まず浴場に入ると薬草の香りで充満している。薬草風呂が有名なしきじならではのお出迎えといったところか。
また、水風呂の天から落ちる滝によって他の客の話し声などの雑音がかき消され整いに集中できる環境が整備されている。素晴らしい。

サウナはフィンランド式サウナと薬草スチームサウナの2種類。
物珍しさから薬草スチームサウナに入ったところ、温度はひりつく暑さ。噂以上の好戦的なサウナであった。5分もすると駆け足で外に出ていた。

そしてここはなんといっても、水風呂。天然水を使用しており日本でも珍しい「おいしいお水」を使った水風呂だ。通常の水よりもさらに柔らかいこの水の効果により、身体に纏わり付き、さながら母親のお腹の中を想起させる。長いこと浸かれるようになのか、温度は17〜18度とほどほだ。とっても計算されている。しばらく水風呂の中に溶け出していたところ、僕は初めていわゆる「中イキ」を体験した。

気づけば5セットは繰り返していただろうか。本当に聖地と呼ばれるにふさわしいサウナだ。
常連さんとちょこっと話したが、皆このサウナを本当に愛しているようだった。また行きます。

続きを読む
14

ToYaMa

2020.02.16

2回目の訪問

1セット目:サウナ7分、水風呂1分
2セット目:サウナ10分、水風呂1分

今日は自分の中で唯一ホームと呼べるくらいリピートしているカプセルホテル渋谷へ。
60分コースでした。

いつもは人がほぼいないのですが、今日は4〜5名ほど先客がいらっしゃいました。
ここの特徴は「静寂」だと思ってるのですが、人が多いとザワザワとしてしまい「今日はもしかしたら微妙かなあ」と思っていたのですが、そんなことは取り越し苦労でした。

浴場に入るといつもの静寂のまま。
漫画とかで銭湯が描かれるときのあの「カポーン」という音が聞こえてくるような、そんな空間です。
ここを利用される方はなにか訓練を受けているのかと思うくらい皆さん静かにゆっくり粛々とサウナに入っていました。

表示温度以上のキレキレな水風呂で、2回目で静かに整えました。外気浴スペースはないのですが、静かーにお風呂の縁で整えます。

やっぱりいいですな、ここは。ではまた。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 16℃
31

ToYaMa

2020.02.14

1回目の訪問

1セット目:サウナ7分、水風呂1分
2セット目:サウナ7分、水風呂1分
3セット目:サウナ8分、水風呂20秒(TT)

サウナ友と一緒に4回目のかるまるに行ってきました。よければご参考にしてください。

ここの特徴はとにかくサウナーの痒い所に手が届く施設ということです。設備も良いのですが、施設の真心を感じました。

たとえば浴場に入ってとりあえず体を洗うのですが、シャンプーやボディーソープもメンズ用のものがそれぞれ用意されていて気持ちよく洗えます。

サウナの前には水飲み場が設置してありいつでもキンキンのお水が飲めます。

また、浴場から出ると直ぐ横にバスタオルが置いてあり、しかも身体を拭くスペースが充分に用意されています。さらに身体を拭いたらそのままバスタオルを下のボックスで回収。この気遣いは感動しました。

さらに浴場でてからは、クシはもちろんワックスやグリース、アイロンまでもが置いてありすぐに髪型を整えられます。女性が利用する施設でもここまで浴場を出た後のことまで考えられていることは、なかなかないのではと思います。

上記のことから設備だけでなく、細かなユーザー目線から作られているところがこの施設の素晴らしさだと感じました。自分が気づいていないだけで、実はまだまだ様々な気遣いがあると思います。ちゃんとそれを感じながら利用したいです。

その日の自分はというと、3セット目に縦長の激アツ蒸サウナからキンキンシングルサンダートルネード。ととのいの暴力を味わいました。

帰りに漫画をたくさん読んで帰りました。
ではまた。

続きを読む
8

ToYaMa

2020.02.02

1回目の訪問

1セット目:サウナ7分、水風呂1分
2セット目:サウナ7分、水風呂1分
3セット目:サウナ8分、水風呂1分

初めての投稿なので自分がよく行く渋谷カプセルホテルを。
サウナにハマって約1年、色々な施設に足を運んだがなんだかんだで一番落ち着くのがここでした。

サウナは90度で、水風呂は17度ほどですがなぜか妙にキレのあるいい感じになっています。バイブラなしなので物足りない人もいるかもしれませんが、自分はしっかり整えます。

それは、ここの特徴ともいえます「静けさ」にあるのかなと思います。
このサウナは渋谷道玄坂のど真ん中にあり、外はクルマや若者の大声で都会の喧騒直撃地帯です。しかし、浴場へ入るととてつもない静寂を感じます....
人も少なく、浴場には多い日でも2人くらいしかおらず静かでとにかくサウナと向き合えます。

この日も浴場には僕ともう1人でした。
浴場に休憩イスはありませんが、浴槽のフチに座って静寂のなかしっかり整えました。

ガヤガヤとした渋谷で生きる若者のオアシスとして、これからも僕を支えてくれるサウナです。ではまた。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
46

ToYaMa

2020.02.01

1回目の訪問

1セット目:サウナ7分、水風呂40秒
2セット目:サウナ7分、水風呂40秒
3セット目:サウナ10分、水風呂1分

友達と遊ぶことになり急遽午後から健康ランドへ。自宅渋谷からも電車で30分ほど、友達宅のさいたまからも車で45分ほどとちょうど良いアクセスでした。

館内に入ると、ガヤガヤとした印象。しかし、様々な人の話し声が耳に入っても嫌な感じがしない。都内中心部にあるオシャレスパと違いお年寄りや子どもの楽しそうな声が聞こえて来る、ほんのり昭和が漂う館内です。

浴場には沢山の種類のお風呂があり、特に不感温度バイブラ湯はずーっと入っていられました。
サウナは体感90度ほどか、テレビを観る人、サウナに集中する人思い思いのサウナを過ごしているのもなんか良い。

水風呂は17度くらいで、バイブラなし。水風呂の床が真っ青、浴場のガヤガヤ感と相まって謎の没入感に浸れます。
休憩用の椅子も豊富でゆーっくり整えました。

サウナを後にし、友達とご飯を食べていると宴会場の幕が開き歌謡ショーが始まって友達とびっくりして笑う。

会場の皆が拍手で盛り上げ一体となって楽しんでいました。全く知らない歌手の歌を座敷で聴きながら食べるカレーはなんともエモかったです。


静かな施設が好きな僕ですが、なんだか居心地よくて不思議でした。
そして、自分がむかーしにおじいちゃんと行った古い旅館の宴会場を思い出して、いつか家族で来たいなと思った施設でした。ではまた。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
5