2023.01.14 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ①絶景の外気浴②インフィニティチェアあり③湿度高い ひまわり温泉/北海道ホテル/十勝エアポートスパ そら/十勝川温泉 観月苑/KIKI知床/Kushiro Marshland Hostel THE GEEK
  • プロフィール 足にサウナハットを被せて休憩している人がいたら、それはおそらく私です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とりとる

2024.06.01

3回目の訪問

【朗報】回数券、存在していた

メンテナンス休業後初の訪問!
オートロウリュ直ってた︎︎👍3秒くらい優しめにシューッとなる感じ。
あまみよく出た〜

きとろんには回数券ないものと思っていたけどそんなことなかった( ◜ᴗ◝)
以前からあったらしいけどあまり宣伝してなかったらしい( ◜ᴗ◝)
自分が気付いてなかっただけなのだろうか( ◜ᴗ◝)
町民料金500円には全然敵わないけど、1回あたり909円で入浴できるようになった🥺
とりあえず施設情報修正した!

屋上には椅子とテーブルが用意されておった(椅子は重なっていた笑笑)。
北海道で眺める水田風景も良きかな🙆🏻🙆🏻

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 13.9℃
59

とりとる

2024.05.26

1回目の訪問

永山に希望の星、現る🙆

風呂の日に初訪問!
15時40分着、先着80名様限定の無料券配布もらえた✌️
着いてすぐは鍵付きロッカー24個脱衣カゴ12個が埋まるくらいの大混雑、16時を過ぎると第一陣が退出し始めた。

大浴場が独特の香り…(あまり好きでない)😅
新しい施設ってこういうもの?

サ室の扉には「サウナ」の文字はなく、赤文字で「有料」とだけ🤣こういうわかりやすさ好き。笑
温度は約78℃。決して高くはない温度だが、かなり湿度高いようでめっちゃ汗かける!!
ちなみに10分おき設定らしいオートロウリュからはほぼずっと水がぽたぽたしていた。一身に水を受ける石のうちの一つが湿ったままだったので頑張れ!熱くなれ!と心の中で応援。笑

水風呂は一人入れるくらいのコンパクトサイズ。
大浴場内にはアディロンダックが2つ。
全体的に限られたスペースの使い方に無駄がない印象😊

ともすれば何もないと揶揄されがちな永山にこのような施設が現れるとは…
きとろんとか花神楽とか旭山動物園に行く用事がある人には少し足を伸ばしてみてはとオススメしたくなる!

しかしサウナ別料金はいいとして、専用サウナマット購入が必要という独自文化へのささやかな抵抗で今日は購入はせず…笑
冬はお世話になりそうだし12回でもとが取れるなら早いうちに買った方がいいよな〜などと悩ましい限り。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
63

とりとる

2024.05.18

1回目の訪問

サウナ飯

本日快晴☀️
帯広からの帰り道、三国峠でソフト食べてから初訪問。

浴槽はシンプルに内湯に大きいのが1つ。と露天風呂。
7階からの景色が臨める。人間はなぜ高いところからの景色が好きなのか…

サウナストーブは小さめ同型の2つ体制。珍しい。
ロウリュするも湿度は高くなさげ?

水風呂は浴槽深めのキンキン!
ボタン押すと上から13秒ほど滝が流れる。
脳天マッサージにもなる。気がする。

露天スペースにはインフィニティ2個。
すっかり暖かくなったこともあり長居できてしまう。
2セットで終了〜

ホテル1階休憩室のハンモックで寝落ちしそうになった😃

三国峠cafe

ソフトクリーム

濃ゆい!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
53

とりとる

2024.05.17

44回目の訪問

サウナ飯

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

ウェルカムナイト倶楽部Vol12!祝1周年🥳👏🎉

まずはワンオペマッソーさんによる山岡家ひまわり店!
山岡家にテーマソングあることを初めて知った笑
トッピング毎にパフォーマンスが用意されていたり麺(に見立てたタオル)湯切りしたりラーメン愛全開🤗

お次は宮さんのウィスキングース。
フレッシュヴィヒタは香りの強さが違う!
ヴィヒタ水の雨好きだった〜
定期的に受けたい🥺🥺

最後は吉田さん&マッソーさんによる進撃のサウナー。
ジークとエレンの掛け合い、他に類を見ない巨大うちわ(?)と超大型巨人を描いたタオルで地ならしを再現(語彙力ないので言葉で伝えられない…)。
めちゃシュールだった😃😃笑笑

ローストビーフ丼はお持ち帰りで翌日朝ごはんに!

気付けば自分も昨年10月から6回参加。
いつも楽しい企画をありがとうございます🙏
これからもよろしくお願いします!😄✨️

ローストビーフ丼

輝く肉

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
34

とりとる

2024.05.17

2回目の訪問

サウナ飯

久しぶりの訪問。
帯広に住んでた時は1回だけで満足しちゃったが、改めて来てみるとめちゃんこ良い。
外気浴スペースの椅子に足置きもあるの大好き👏

このクオリティで回数券4000円てどゆこと??🥺

MILK & CHEESE & SURPRISE! Ohki Farm

カプレーゼ

モッツァレラはいつ食べても美味しい

続きを読む
31

とりとる

2024.05.15

1回目の訪問

水曜サ活

フタバ湯

[ 北海道 ]

有意義な平日休み、コナンの映画からの上野ファームからのフタバ湯。
15時半頃初訪問。

洗い場9個の大浴場に5人で満席になるくらいのコンパクトサウナ。

ロウリュ用バケツはふつうの水とほうじ茶の2つ。
常連さんに好きにかけていいよーと声をかけていただいたのでありがたくほうじ茶を1杯ジュワる。
浴槽が熱かったからなのか気温が高いからなのかすぐに汗。

水風呂の地下水は15℃表示だけど18℃以上ありそう?
休憩椅子でぼーっとする。

17時近くになったところで洗い場が埋まるくらいに混雑してきたので3セットで終了!

木曜の男女入れ替えも来てみたいな〜

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
64

とりとる

2024.05.05

1回目の訪問

サウナ飯

和風旅館扇松園

[ 北海道 ]

車検見積もりのため外出。
からの吸い込まれるように(という距離感ではないが)気になっていたこちらへ初訪問。
近くで買ったシュークリームを食べ小腹を満たしてから突入🏃
12時過ぎで先客は1名のみ。

浴槽に菖蒲が3束浮かんでる!🤣
巨大葱かと思った🤣

サウナマットはよく見るビート板の2~3倍はあろう極厚!笑
間を空けても13人ほど座れる広さだがマットは7枚だけ。
他の方の口コミ通り、かなり湿度高く大変よく汗をかける!
テレビの音も大きくなくTVある割に集中しやすい🙆🏻‍♀️

水風呂は好みが分かれるであろうぬるさ。自分は好き。

休憩イスは外に2つ。内1つはインフィニティ。
澄んだ空を見上げる。気持ちええ😇
インフィニティチェアは排気口のすぐ下に位置している。冬は暖かくて良いかもしれないけど夏は不快に感じる可能性あり。惜しい🥲(露天スペースはかなりコンパクトなのであまり動かせない)

イスが少ないので争奪戦になりそうとは思いつつ、かなり穴場感あるところだった!
併設の蕎麦屋さんも美味しそう…

帰りは某サポ氏おすすめのゲソ丼目指してらーめん橙ヤを訪問。
一口サイズのゲソ天が食べやすい!添えられた紅生姜のアクセントがたまらない🤤
ラーメンのチャーシューはホロホロを越えてトロトロ🤤🤤これ目当てで来るお客さんも多いんだろうなー

GW中にこんなに落ち着いてサ活できるとは思ってなかった😄

らーめんゲソ丼セット

どう考えても最高のサ飯

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
66

とりとる

2024.05.03

2回目の訪問

杜のSPA神楽

[ 北海道 ]

遊びに来た友人と一緒に。
強風の中動物園を散策し、旭山公園夜桜まつりに行ったら身体冷え冷え。ぐるぐる巻きシャウを食べてから、いざ訪問!

複数の浴槽をハシゴして、塩サウナ1セットして、存分に温まった〜
やはり塩効果すごい!汗ダクダク。

今日も大混雑だった!

続きを読む
41

とりとる

2024.04.29

1回目の訪問

サウナ飯

杜のSPA神楽

[ 北海道 ]

3連休3日目。毎日どこかしら行こうかと思ってたけど昨日は引きこもってた🫠
人生初の塩サウナ体験🧂

お風呂の種類が多くて選ぶのが楽しい。
薬草湯、不感湯、シルクの湯、モール泉(を再現したもの)、壺湯。

サウナに入るにはあまりの空腹…これは最悪のコンディション😅
1回服を着てチーズいももちを喫食。笑

再度大浴場へ。
ミストサウナで数分蒸されてから、片手に軽く1杯分ほどの塩を全身にスリスリ。
だんだん塩が溶けて汗いっぱい。
シャワーで流して水風呂浸かって外の椅子で休憩。

遠赤サウナは奥行き大きい座面が3段のジベタリアンスタイル。
人少なかったら思い切り足を伸ばしたりしたい😄

全部で3セット。
帰りにこちらも初訪問の大笑屋で辛味噌ラーメン食べてエナジー補充💪

塩サウナ、ハマりそう…!

チーズいももち

揚げたてサクサク🧀

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
64

とりとる

2024.04.27

1回目の訪問

3連休1日目。
2月末に露天サウナができたというこちらへ初訪問!

内湯サウナは定員4名ほどで84℃。ロウリュしたらジュッワジュワ。良い音✨️
露天サウナは定員9人ほどで95℃。二重扉なので冬でもある程度温度保たれそう。ロウリュするとなかなか強烈な熱波、ビリビリする笑

水風呂は内湯と露天に2つ。17℃とかそれ以上?入りやすくてありがたい🙏
しかし、いずれも手桶がない…中は掛け湯があるからいいけど、露天は大浴場に戻って汗を流さないといけない🥺動線🥺

露天にはインフィニティチェア、大浴場内にはフルフラット可イスあり。素敵。

連休初日の土曜というのに15時位まで自分と先客の2人のみで、ほぼ貸切り。
寝転んだり存分にフルフラットイス占領できて良かった👍
サウナに関して、個人的にはロウリュした蒸気がダイレクトに受けられるので、新たなウリの露天よりも内湯の方が好み。笑
4セットで2時間ちょい滞在。

徐々に口コミ広がってお客さん増えるんだろうなあという素敵な施設かと!
ただ!露天水風呂に手桶を1つでいいから置いて下さいまし🙇‍♀️

続きを読む
66

とりとる

2024.04.21

1回目の訪問

気になっていたこちらへ初訪問。
めちゃ混み。15~17時くらいの滞在中、洗い場は常に半分以上埋まっている感じ。

人の出入りが多いためか室温は80℃と決して高くない。
しかし、汗のかき方的になかなか湿度高いと思われる!(温度計だけでなく湿度計置いてほしい、あらゆる施設で)
ついついTVを見入ってしまう。席自体に空きはあるけどみんなTVを見ているので、なんとなく割って入りづらい😅このくらい気にしなくてもいいのだろうけど…

水風呂は、説明文だと常に約13℃の地下水となっているけど、もうちょいあるかな?
木の浴槽ってなんかいい。

露天風呂は大浴場を出てすぐ目の前と、階段数段分登った2箇所あり。
上段からは東川の町並みを一望できる景色!壁とか塀がない開放感溢れるこの感じ、好きすぎる。
ビューポイントにはインフィニティチェア🤗
今日は曇天だったけど、天気の良い日に来たら清々しいだろうなあと思われる!

休憩スペースはかなり広い。
ワンピ、鬼滅、呪術、ドラゴンボールをはじめとした有名どころの漫画の数々が最新刊に近いくらいまで揃っている。
一番好きな作品であるキングダムも置いていたのでこの施設を推すと決めた。笑

きとろんがホームになると思っていたところでこの良施設。
サウナ単体で考えるとTVの有無一点の違いできとろんの方を選びたくなってしまうが、お値段と好みの露天風呂等総合的に考えるとかなりいい勝負。
こちらの回数券も買いつつ交互に訪問ということになりそうかな?
いずれにせよまた来ます🙏

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
58

とりとる

2024.04.19

43回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

〜ウェルカムナイト倶楽部Vol11〜
今宵もみなさまこんばんは🙇🏻‍♀️

詳細は他の方におまかせ!笑笑

ゲストはオスパーから石森うサぎさん🐰
独特の世界観。ハーバルリチュアルというものも今回初めて知った!
まだまだ知らない奥深きサウナの世界…

1ヶ月後に歯医者来てくださいと言われたので、またタイミング合わせて来たい🥺

続きを読む
43

とりとる

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ飯

たぬきの里

[ 北海道 ]

本日はたぬきの里に宿泊。
実は出勤時のバスから毎日看板を見ていたけど結局行かずに終わってしまった施設。
満を持して帯広を離れてから訪問。

熱めのお風呂と電気風呂と水風呂、3つとも同じ大きさの浴槽。
サ室は94℃、夕方のニュースをぼーっと眺めながらしばらく居座る。
温度高めの水風呂にじっくり浸かる。
休憩スペースはないので脱衣場で休もうかと思ったけどせっかくベッドがある宿泊者なので部屋に戻りゴロゴロ。

近場にも良き施設がたくさんあるので敢えてここに通い詰めるかと言われるとあれだけど、ここのマンションに住んでたら入り放題というのが恐ろしいところ。
(どこにも行かなくてよくなる…😅)
入居希望者が絶えないというのはあまりにも納得。

あんかけ焼そば専門店 ふくいち

あんかけ焼きそば

麺のパリパリ部分うまー😋エビぷりっぷり🦐✨️

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
70

とりとる

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ飯

転勤から早三週間、歯医者のために十勝へ帰還(早い)。
昨日までの春?夏?の陽気はどこへやら…肌寒い一日。
士幌でピザ食べてからの緑風に初訪問!

天井高めのサ室は、上段80℃に対し下段足元は冷んやりするくらいに温度差あり。
あぐらも余裕な嬉しいゆったり幅の3段。
TVは音量大きめかな?

外気浴スペースからは山々も見える。好き。
歯医者予約の時間が迫っていたので1セットで終了!

地元民に愛されるザ・穴場って感じ。
こういう未踏の施設がたくさんあって困ってしまうのは、なんとも贅沢な悩みだなあと😁

MILK & CHEESE & SURPRISE! Ohki Farm

ブロッコレッティ

モッツァレラ×ブロッコリー×十勝マッシュ×アンチョビ。塩気がたまらない🤤

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
64

とりとる

2024.04.08

2回目の訪問

しごおわサ活with那須氏。
安安で焼肉(写真撮り忘れた)からのきとろん!

前回もオートロウリュでちょろちょろ水出てるな〜と思ってたけど、これはもしかして設備の不具合?
メンテナンス休業後来て確かめねば。

閉店30分前、お客さんは我々と他1名のみ。
休憩していたらもう入らないと思われたのかまさかのサ室清掃?サウナマット回収?が始まる🤣🤣
閉店20分前には蛍の光が流れ始める。笑

閉店前清掃はさておき、お客さんが少なかったので貸し切りサウナできたり露天風呂の縁で寝そベれたりできたので、平日この時間帯の訪問ありかも!

サウイキ情報ではメイク落としあるって書いてあるけど見当たらなかった…
探せていないだけ、?

続きを読む

  • サウナ温度 94℃,86℃
  • 水風呂温度 14.3℃
48

とりとる

2024.04.06

1回目の訪問

⚠️4月10日(水)〜25日(木)まで臨時休業⚠️

本日はお日柄もよく、ドライブ日和。
引越して来る前から目をつけていたこちらに初訪問!
おそらくここがホームになりそう。

オープンしたての施設とあって超キレイ。
大浴場はガンガン西日が差し込み眩しい🤣
サ室目の前に掛け湯、飲み水、水風呂、フルフラット可能椅子、露天風呂への扉があり動線は完璧。

大きい方のサ室はオートロウリュで86℃10%。
屋外側の壁面は大きい窓になっており、自然光だけで充分に明るい室内。
神秘的ヒーリングミュージックが流れている。
窓ガラスは景色がはっきり見えない仕様になっているが、山々のシルエットが霧の中ぼんやり浮かんでいるように見え、何とも荘厳な眺め。
コンセプトどおり山岳のイメージが体現されている🏔
(今回はオートロウリュのタイミングに当たらず🙄)

小さい方のサ室はセルフロウリュで94℃14%。
オートロウリュの方とは対照的に暗い室内。
定員4名までのコンパクトスペースでより瞑想に向いている感じ。

道内唯一上水道がない東川町!🙄
の地下水を使用した水風呂は14.7℃。じっくり浸かる。

東川の畑と大雪山系を一望できる露天風呂からの景色は最高!!😭
目隠しがあるので立ち上がるかお湯に潜る寸前くらいの低い姿勢になるかしないと景色見えないけど、しっかり屋根付きなので多少の吹雪でも全然問題なさそう。
フルフラット椅子は外気浴スペースにだけない…🥺🥺🥺
が、サウナハットを枕がわりに壁に頭を乗せて浴槽の淵に足乗せて(邪魔になるので一番奥の席で)休憩。あり寄りのあり😊

行く前はタオル有料で1000円はお高めだな〜と思っていたけどこれは納得の価格設定。
施設までの道中、信号少ない&車通り少ないのも個人的にポイント高し。
普段使いにはちょいお高いけど、サウナ行く人も行かない人も後悔することはない施設と思います!!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃,86℃
  • 水風呂温度 14.7℃
46

とりとる

2024.04.01

3回目の訪問

サウナ飯

転入届出したり免許証の住所変更したり部屋の換気扇交換に立ち会ったりちょっと買い物してたら夕方…。
引越しってなんでこんな時間かかるんだ?😀

15時からのオスパー熱波イベントには間に合わないのでおやつ兼夕ご飯に天金でラーメン。
今のところ行った3軒中3軒が美味しすぎてラーメン激戦区旭川のレベルを思い知る。

オスパーに戻ってきてセルフロウリュサウナで2セット。
やはり、全然汗かけないけど身体は温まっているのでととのえる。
ととのいに必ずしも汗は必要でないことが分かったけど、やっぱり不思議だ。

本日エイプリルフールイベント。通常400円のウメポが30円引き&中身は3倍に。意味わからんくて好きw
一人飲み会かな?という巨大ジョッキ🍺笑

あっという間のオスパー3泊だったな…🥺

ウメポ

エイプリルフール限定サイズ。でっっか!!

続きを読む
70

とりとる

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

熱波後の那須ちゃんと晩ご飯。
ニンニクと黒胡椒が効いたあまみカレー、これはサウナ後間違い味ですわ…
22時過ぎ、那須カーに乗せてもらい万葉の湯へ!🚗

テレビ付きのサ室は湿度高めで汗かきやすい😄
深めの水風呂に浸かり、外気浴はフルフラット可のイスで寝そべり🙆‍♀️🙆‍♀️

普段使いにはちと高級なお値段だけど、その分良い施設なのは間違いなし。
丸一日暇な時にまた来たい。

SPA & SAUNA オスパー

あまみカレー

食欲そそる!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
52

とりとる

2024.03.31

2回目の訪問

サウナ飯

健康的な朝食を頂いてから、朝ウナ。

外からの光が差し込み昼間の大浴場はかなり明るい。
今朝も大雪山連邦の絵画を眺める🏔
良き。

清掃時間の9時が迫り1セットで退出。
キンキン水風呂へ苦手意識があったけど釧路のGEEKとオスパーを経験したことで、足先出して入るのならむしろ気持ちいいなと気づきを得た。

昼は鉢屋でラーメン。
スープを飲む手が止まらない。
気付いたら再訪を繰り返しているんだろうなという中毒性を感じた!笑

午後は那須ちゃんに誘われカフェへ。
そのままオスパー行って一緒に一風呂。
ガチャ回したら大雪山連邦キーホルダー!!!と思ったら旭岳だったwwこれは男性風呂に飾ってある絵みたい。早速車の鍵に付けた!

朝食

品数多めの健康朝食🌅

続きを読む
58

とりとる

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

ホテル暮らし生活2日目。今日からオスパー3泊!
人生初の旭川サ活はオスパー😊

朝帯広から移動し、新居の鍵を受け取り、カーテンを買うなどしてたらあっという間に夕方。
夜ご飯はすがわらの塩ラーメン。美味しい!!!

オスパー宮前にチェックイン。
予約していたのは和室10畳の部屋。民宿的なのを想像してたら、がっつりマンションの一室だった🤣

いざ大浴場へ。
入った瞬間目に飛び込んでくる富士山…ではなく大雪山連邦の絵画!日本に3人しかいない銭湯ペンキ絵師の方が描いたものだそう!ぼーっとしながらずっと眺めていられる😄

サウナは遠赤とセルフロウリュの2室。
どっちも湿度は高くなさそう。身体のコンディションのせいもあってか全然汗かけず😅
しかし温まりはしたのでグルシン水風呂でジンジンした後のインフィニティでばっちりキマる。

セルフロウリュ室側は半屋外?空間(通称「風まかせスペース」)になっている。
気温というか室温は今時期でも寒くない10℃。
このスペース内であればポンチョもOK。これは寒がりサウナーにはありがたい仕様!

今日も今日とて眠いので2セットで終了!

ラーメン すがわら 本店

塩らーめん特のせ

透き通ったスープが身体に染み渡る…朝からでもがっつり食べられそうな塩ラーメン!再訪確定🥺✨️

続きを読む

  • サウナ温度 91℃,86℃
54