2023.01.12 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 鳩の湯
  • 好きなサウナ ビフィタの香りがするサウナ。 空いてるサウナ。(深夜の北欧) アウフグースも楽しい!
  • プロフィール 初心者サウナー&ととのい難民。 まだまだサ道の入り口、色々体験して探していきます。 あっちあちのサウナ室で汗ダラダラ流して水風呂に入るのが気持ちいい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

クワーク

2023.12.14

1回目の訪問

縄文の湯

[ 東京都 ]

南多摩の季の彩が本日リニューアルオープンとのことで9時過ぎについたら入館待ちの行列。15分ほど並んでみたがあまり進まなかったので急遽歩いて10年ぶりくらいの縄文の湯ヘ!
歩きながらホームページを見ているとナント!自慢の黒湯が設備故障のため変わり湯のみとのこと。
まぁサウナ目的だから問題ナシ。

サウナは80℃台ですが、適度に湿度が保たれていて快適でした。欲をいうとオートロウリュウはポタポタではなく室温が低めだからもっと派手にジャーっとやってメリハリが付けばよりよかったです。

水風呂はバイブラなしの17℃前後でしたが、自分にはちょうどよかったです。

外気浴はバルコニー的な露天スペースに標準的な整いチェア六脚とサウナ室前の24℃に保たれて整い部屋にインフィニティがこれまた六脚。

今回はあまり時間がなかったので90分コースの中でじっくり2セット。
2セット目でインフィニティにて無重力になりました。

少し高いけど空いていて快適なのは昨今のサウナブームで良い施設は混雑気味なので貴重な存在です。

今度は時間があるときじっくり来ようっと。

続きを読む
23

クワーク

2023.09.25

2回目の訪問

サウナ飯

記録的な暑さだった今年の夏。
サウナもお風呂も入ってさっぱりしたのに帰り道また汗だくになるのが嫌でペースダウン。
というわけで少し過ごしやすくなってきたところで徐々にサ活再開。
どこに行こうか迷っていると、なんとかるまるでYouTubeでよく見ている箸休めサトシさんのアウフグースが!
というわけで半年ぶりにやってきました。

15時からの箸休めサトシさんのアウフに合わせて14時に来店。
体を洗ってすぐに抽選の列に並びました。
結果は…一発当選!しかも1番目で!!

最前列でアチアチの熱波頂けました。
特にクライマックスはラドルではなくバケツごとロウリュウしたもんだから、火傷した?ってくらいアチアチに焼かれましたw

その後もスタッフアウフ(浜さん?)受けたりケロ入ったりして過ごしました。

サウナは最高ですが、それ以外はうーんという感じでした。
個人的意見ですが、
①炭酸風呂
垢や髪の毛が浮いていて汚かった。
②水風呂
自分みたいな初心者サウナーは18度前後くらいが好みだが、サウナの近くにあるサンダートルネードと22℃の水風呂はどちらも中途半端。屋上のアクリルアバントの温度がお気に入りですが、薪サウナ用なのでケロや岩サウナからだと階段登らなければいけないので遠いのが残念。
③外気浴
岩やケロのフロアーにあるととのいスポットはサウナから近いとあって空いてないときが多く、屋上は屋上で日中は薪サウナでウィスキングをやっていてスタッフの出入り(女性スタッフもいます)があるので気が散ってととのえず。。。

施設は素晴らしいですが自分との相性はあまり良くないようです(T_T)

でも比較的空いている平日昼間でもアウフグースが複数回受けられるのは貴重ですので、とりあえず熱波が欲しくなったらかるまるですね。

施設内は私語厳禁なので、アウフ後水風呂や食堂で箸休めサトシさんを見かけたのでお話したかったのですが、残念!

でもアウフ受けられだけで満足です。

かるまる特製カレーとセットサラダ

美味しかったけど北欧カレーには勝てませんね。 味噌汁が意外に美味かった!

続きを読む
35

クワーク

2023.07.12

6回目の訪問

近くまで仕事できたので、In。
外は37℃の猛暑日。
一セット目は5分と絶えられず、体が慣れてきた2セット目以降は10分づづしっかり蒸されました。
午後だったのですが、15時すぎあたりからサ室もたまに並ぶほどの混雑。お風呂は空いてるのですがね。。。
当然外気浴難民も多数で、椅子から溢れた難民が露天のジェットバスの縁に三、四人座ってました。
水風呂は気持ちいいが、外気浴が暑すぎてととのうのは無理でした。
サウナ→水風呂→外気浴が何も考えずにスムーズにできないと厳しいですね。
今出たらイスが空いてないとか余計なこと考えてたり、暑い外気浴など、この条件でととのうのはまだ自分には無理でした。
あまみも全く出なかったな。
普段の倍以上水分補給してフィニッシュ。
さっぱりしたけど帰り道でまた汗だくになりました。

続きを読む
9

クワーク

2023.07.05

9回目の訪問

水曜サ活

鳩の湯

[ 東京都 ]

16時In→17:40OUT

午前中力仕事したので、疲れを取るためにご近所の鳩の湯へ一週間ぶりの来店。

入湯時サウナ利用者は8人でしたが、タイミング悪くサ室が一杯になってたり、外気浴待ちになったりでイマイチ整わず。

季節柄外気浴が気持ちよく寝てる人がいたのだが、気持ちはわかるが混んでるときは勘弁ですね。

お風呂自体は空いていて、サウナ客のほうが多かったみたいでした。

続きを読む
15

クワーク

2023.06.30

4回目の訪問

サウナ飯

3回目の北欧宿泊。
宿泊初日は今年最高気温の33℃とそろそろ暑くなり始めて、外気浴で整いづらくなってきました。整わずとも気持ちよくて寝ちゃうんですけどね。

夕方、夜のアウフグースは二回ともきっちり受けて、アマミとともに持ちバッチリ整い大満足でした。

夜は雨が降ってきたのでカプセルでゴロゴロしてそのまま就寝。
朝5時半にサウナに向かいましたが、すでに20人以上いてすごい人気だなぁと感心してました。

ちなみに青のリストバンドは宿泊で黄色のリストバンドは日帰りですが、早朝から黄色のリストバンドもチラホラ。

あがったあとは開店5分後レストランに行きましたが、最後の席ですぐに並びが入ってました。

最後はトゴールの湯で仕上げてチェックアウト。良く寝れて最高にリラックスできました。

北欧カレー

燻製オイルで鉄板です。 夕と朝に回食べました。

続きを読む
30

クワーク

2023.06.28

8回目の訪問

水曜サ活

鳩の湯

[ 東京都 ]

15-17:30
5セット。

外は30℃、暑くなってきましたね。
サウナは10分も耐えられず、外気浴もパキッとしない。

にも関わらず、お客さんは入っていて後半は外気浴難民気味でした。

明日北欧に泊まり行くけど、この調子だとアウフグース完走は無理かな?

続きを読む
8

クワーク

2023.06.21

5回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

ぶっかけそば

入館料と食事のセット1650円也 なかなか美味しい食事がないのが欠点

続きを読む
14

クワーク

2023.05.30

1回目の訪問

沖縄旅行初日、こちらへチェックイン。
宿泊者は20時までは無料の浜の湯(20時以降は400円)にあるサウナ。
熱めの大きな湯船一つと水風呂とサウナだけのシンプルな浴場。
外気浴はなく、内気浴もサ室入口に置いてある介護用椅子2脚か更衣室の長椅子のみ。もう暑いこの時期はエアコンの効いた更衣室の長椅子が気持ちよかったが、いかんせん更衣室なので、バタバタしていてなかなか集中できず。
サウナは、88℃のドライで席は二段ありストーブ前の上段にて2セットいただきました。
水風呂はぬるめで20℃弱くらいかな?
梅雨の平日とだけあってサウナは貸切状態でした。
やっぱり外気浴(休憩)が大事で自分のような初心者はととのうのは難しかったですが、気持ちよかったです。
おすすめはロッカーを浴室入口付近にして、更衣室のエアコンにあたりながらの長椅子での内気浴ですが、混んでると厳しいかも。
沖縄来たら大山サウナ行きたいが子連れ家族旅行なので流石に厳しいので、ここのサウナに行けるだけ幸せかな。

続きを読む
14

クワーク

2023.05.26

3回目の訪問

サウナ飯

北欧宿泊5/25-5/26

ちょうど一ヶ月前初の北欧を堪能し、しばらくはいいかなぁと思ってたところに旅行割再開。今回と来月分の予約しちゃいました。

前回アウフが17時半からの記憶があり、急いで十分前に行ったら17時からだったようで終了…
でも、ロッカーから激混みで数が足りずに爪切り台の横や使用済みタオル穴のある台の上まで荷物が溢れていて、どっちみち無理でした。
次は20:30で時間が中途半端ということで一旦退出してこの調子だと混雑するのが明らかなので早めに食堂へ。
いつもの北欧カレーと燻製オイルで舌鼓。
18時とまだ時間があったので休憩室で漫画読んで20時前に出陣。
ちょうど2セット目にアウフグースが来るように調節しました。
相変わらずの混雑で十分前からあっという間に行列ができてきたので急いで並び、時間ちょうどにサ室へ入れました。
前回はてんけいさんでしたが、今回はシンガーソングライター兼アウフギーサーの白樺タケルさんでした。
自作の曲に合わせて、白樺の名の通り生ビィフィタの葉でロウリュウしながらのアウフグースは楽しかったです。
白樺さん曰く今週に入ってから激混みだそうです。カプセルも満室でしたので旅行割再開が大いに関係ありそうです。

計3セットしましたが、混雑で整えず夜中に備えて早めに寝ます。

3時半に目が覚めて早速浴室へ行ったら前回はこの時間貸切状態でしたが五、六人先客がいました。

深夜の出入りの少ないカラカラ高温のサ室は上段5分でKO。甘みバチバチでガラガラの外気浴で3セット中2セット、バキバキに整い大満足でした。

再度仮眠して2セットいただき朝からまた北欧カレー食べてトゴールの湯にぎりぎりまで浸かってチェックアウト。
大満足の北欧宿泊でした。
日中はアウフグースなくてもサ室に入るだけで並ぶことがありやっぱり宿泊だなぁと実感しました。

北欧特製カレー750円

夕方と朝2回食べました。 燻製オイル最高!

続きを読む
29

クワーク

2023.05.16

2回目の訪問

サウナ飯

久しぶりのスパジャポ。
大学生の休みも終わり、少しは平日でも空いてるかな?と。

10:40IN→16:00OUT

まぁそこそこ混んでたけど不快なほどではなかった。

爆風サウナは、アチアチで蒸されるというより焼かれる感じでしたが、前回よりも北欧をはじめ熱いサウナやアウフグースを経験してきたので、熱いは熱いが全然耐えられました。爆風の度に5〜6人脱落してました。

今回はバレルサウナ体験したくて岩盤浴セットで入館。
念願のバレルサウナは110℃とハードセッティングで調子に乗ってたっぷりロウリュウしたら死ぬかと思いました。
小さいので、蒸気があっという間に回ってきて上半身が火傷するかと思いましたw

テントは物足りなかったですが、バレルはアチアチで最高でした。ここまで熱くなれるなら水風呂欲しいですね。

仕上げに炭酸風呂と電気風呂に入ってフィニッシュ。

天ぷらそば大盛り 1200円

そばは平打、味はまぁまぁ。 お風呂はいいけど飯がいまいち食べたい物がない。

続きを読む
20

クワーク

2023.05.11

2回目の訪問

ゴールデンウィーク中は体調をずっと崩していたので、2週間ぶりのサウナ。前回が北欧の宿泊だったのでリハビリかねてご近所サウナから。

9:30IN→13:20OUT

外も暑くなってきましたね。
久しぶりのサウナはすぐに熱くなって5分程度で退出。
水風呂が、冷たすぎずバイブラもなく心地よかったです。
サウナも水風呂も病み上がりなので無理なく追い込みすぎずでした。
そして外気浴。この時期は天国でした。適温でうつらうつらしながら夢心地で毎回2〜30分もしてしまいました。

平日午前なのでサ室は空いてましたが、お風呂の人たちも結構外気浴していて、外気浴難民気味でした。

すんなり外気浴に入れないとストレスですね。

帰りは駅までの道のりでゲリラ豪雨にあいあっという間にびしょびしょになり、そのまま電車で帰りました。

続きを読む
9

クワーク

2023.04.28

2回目の訪問

サウナ飯

北欧 宿泊 2日目
前夜11時頃就寝したのですが、なぜか2時半頃 目が覚め 30分ほど ゴロゴロして寝れそうもなかったので 3時にサウナに突撃してきました。
この時間は 先客が1人 洗い場にいただけで ほぼ貸切状態サウナも外気浴も 2セット目までは1人 独占状態で楽しめました。

サ道のドラマのフィルターがかかってるせいかトゴールの湯の外気浴はなんかすごい絵になる感じがして感動してました。

夜中のサウナの方はロウリュウバケツが撤去されていて、110度オーバーの熱々のドライサウナに変わってました。
上段に座っていると5分が限界で甘みがバチバチ出まくりでした。

3セット目4時に差し掛かる頃から人が徐々に増え始めたところで退散。
再びカプセルで眠りにつきました。

6時に他人のアラームで目が覚め 再び 朝食前に3セット。そして朝食には山菜そばを食べてとどめの1セット&トゴールの湯をチェックアウト前にこなしてから出てきました。

聖地になるには訳がある。
サウナ、水風呂、外気浴とすべてが高いレベルで体験できました!

最後にTシャツ買ってチェックアウト。
最高のサ活でした~。

山菜そば500円

朝定食のメニューの中に何故かそばがあったのでおもわす注文。安くてうまい。

続きを読む
26

クワーク

2023.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

遠征編
東京に住んでてサウナ好きなら避けて通れない北欧。
旅行割にて宿泊してきました。

サ道でお馴染みなので、初めての気がしない。
行く前はたまたまドラマの舞台になって有名なだけだと思ってましたが、皆が訪れる人気店には訳アリアリでした!

まずはサウナ室。
110℃オーバーのハードセッティングにもかかわらず、セルフロウリュウ可能です。上段で受けると並のサウナのアウフグースぐらい熱い!
短時間でしっかり蒸されます。

しっかり蒸されたあとは隣の水風呂ですが、バイブラがないので個人的にはじっくり気持ちよく入れて好みです。

そして外気浴。ビルの6階とだけあって心地良い風が吹き込んできて最高に気持ちよかったです。
この日がたまたまかいつもなのかわかりませんが、ほんとに風が気持ちよかったです。

20:30のアウフグースで昇天しました。

トゴールの湯は30℃ちょっとの不感湯をイメージしてましたが、思ったより温かく30℃後半ぐらいでした。トゴールの湯って医療部外品なんですねw

さすが聖地だけあってどの時間もまんべんなく混んでました。

一眠りして深夜の部も楽しもうと思います。

北欧特製カレー750円

昨年末にセブン-イレブンで食べたカレーよりも家庭よりの味でしたが燻製オイルもかけて美味しかったです。

続きを読む
24

クワーク

2023.04.25

7回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

ご近所サ活
14:50IN→17:10OUT

前回は日曜だったので混んでたが、やはり平日はすいていて快適。
序盤の外気浴は一人独占でした。

上段3セット、下段ヒーター前1セットで前面こんがり焼かれました。

最近アウフグースを受けたせいか、体が熱さに慣れてきてしまってて10分入っても心拍が上がらずでした。

明後日は北欧に泊まるのでいいウォーミングアップになったかな?

続きを読む
12

クワーク

2023.04.23

6回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

午前中は新大久保でサムギョプサルランチをして、帰宅後ホームサウナへ。
日曜日はあまり行かないようにしてるのですが、ちょうど二時間弱時間が空いたのでサクッとご近所サウナ。
14:30IN→16時OUT
受付しようとするとサウナの人数制限で初めての待ちでしたが5分ほどで入れました。
ここは入り口でサウナ客は10人で制限していて、サ室自体は5人までです。
お清めからの湯通しは炭酸風呂で。
この日の変わり風呂はヒノキで青いお湯でした。
サウナはともかく外気浴はお気に入りのアディロンダックチェアはマストなので、タイミングをずらしながら入って3セットともアディロンダックチェアGETできたので、気持ちよくととのえました!

続きを読む
16

クワーク

2023.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

新規開拓遠征編

かるまるで味わったアウフグースが恋しくなり今回は新規開拓を兼ねて横浜まで足を伸ばしました。
10:30IN→15:40OUT
アウフグース3回
テルマーレ1回
サウナシアター1回

水風呂は自分には少し冷たく感じた。
隣のバイブラぬる湯が上手く活用できなかった。
内気浴もガヤガヤしていて慣れない環境なのか整えずでしたが、アチアチの熱波からの水風呂は最高でした。
シアターの演劇じたてのアウフグースは楽しかったのでよし!

チーズタッカルビ+ごはんセット

950円+340円 チーズタッカルビは量が少なかったけど味はまずまずかな。

続きを読む
25

クワーク

2023.04.14

4回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

Aセットとり天とそば

入館料込み1650円でドリンクと食事がついてる A セットで注文。 とり天イマイチ

続きを読む
1

クワーク

2023.04.12

5回目の訪問

水曜サ活

鳩の湯

[ 東京都 ]

水曜サウナは地元の鳩の湯。
15時IN→17時OUT

いつも通り4セットして外気浴してたらにわか雨がパラパラ降ってきたのでもう一セット追加しました。

今月入ってから気温の上昇のせいか熱さに耐えられる時間が短くなってます。

奥から2個目のアディロンダックチェア最高!

帰る頃にはドラクエっぽい若者が来店してて、10人の制限超えてたようで待ちが発生してました。

続きを読む
15

クワーク

2023.04.10

2回目の訪問

サウナ飯

2回目のベッスパは、子供の春休み明け初日に行ってきました。
あさ割に間に合うように9時すぎにINして4時間たっぷり楽しんできました。
ケロサウナアチアチでいい感じで蒸されました。
外気浴のあとにリクライニング不感湯バイブラ足したりしていろいろ試しましたが、この時期の気候は何しても気持ちいいですね~。
贅沢言えば屋内に3台あるアディロンダックチェアを一つでいいから外の椅子と交換してほしいなぁ。
絶品生姜焼きもいただき満足の週初め。
また一週間頑張ろう!

生姜焼き定食 税抜1050円

相変わらず美味い

続きを読む
25

クワーク

2023.04.02

4回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

3時までフリーになったので近所で13時からやっている鳩の湯へ。

13時IN→15時OUT
開店直後に行きましたが、サウナ利用者は自分も含めて3人で快適に3セットいただきました。
外気浴が最高に気持ちいいシーズンで、寝落ち寸前で切り上げ。
炭酸風呂と高温水流風呂で、フィニッシュ。
半袖で春風を切りながら帰りました。

続きを読む
0