2023.01.11 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 改良湯
  • 好きなサウナ サウナ室:テレビ無し、暗め、リラックス系のBGMが小さく流れていたら完璧 水風呂:15℃の深め水流なし
  • プロフィール 子どもの頃から好きで母とよく一緒に入っていたサウナ。昔から水風呂までは入っていたけど、外気浴と「ととのい」の存在を知ったのはごく最近です。 サウナ→水風呂→外気浴という一連の流れを実践するようになってさらにハマり、週1〜2回は行かないと気持ち悪い体になってしまいました。 最初はあまりかかなかった汗も、滝のごとく流れるようになったのは体質が変化してきたから? 基本ひとりサ活で気に入ったご近所サウナを鬼リピしております。一緒に遠征してくれるサウナ仲間がほしい( ˘ω˘)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

にわこ

2023.03.28

7回目の訪問

サウナ飯

火曜日19時in。今日は珍しく、
サウナ12分→水風呂1分→外気浴5分を
2セットで満足( ˘ω˘)

サクッと出て定食をいただき、21時退館。
やはり平日の夜は空いていて良き。

先日から導入した耳栓がとても良い感じで、
テレビの音はそこまで気にならず、
仕事終わりに良い瞑想の時間を持てました🧘‍♀️

みぞれ唐揚げ定食

食堂では色々頼んでみたけど、今のところ、この定食が一番好きでリピートしてる♡

続きを読む
10

にわこ

2023.03.25

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

「サ道」著者がプロデュースする夢のサウナ。
評判は聞いていたけど、混んでるだろうし、一人だと肩身が狭いかも。。とずっと躊躇してましたが、勇気を出して行ってきました。

結論。まじで、最強に良かった。
サウナーが思う「あんなこといいな、できたらいいな」が全て揃う、天国のような空間。

しかも雨だったからか、土曜の19時半inでサ室の中はほぼ貸切状態という。。
2hで3,850円と安くはないけど、お値段の価値ありすぎました。絶対リピートする。

■5つのサウナ全部がすごく良い
今日は女性側が「WOODS」で、それぞれ趣向を凝らした5つのサウナに入ってみました。
複数のサ室がある施設でも気に入るのは1つだけ、なんてこともたまにありますが、さすがに全部すばらしく、10分×5セットで今までになくととのいました。あまみも過去イチ。脳みそグルグルした。

■フィンランドのロッジかな?と思った
特にわたしが気に入ったのは「TEETÄ」。
サウナストーンのジュー…という音だけが響く3人用の薄暗い空間で、なんとも心落ち着く。
大きめに窓が切ってあるので閉塞感はなく、そこから休憩スペースの木々が眺められる。
でも休憩中の人の姿は全く見えない、という絶妙な窓の位置が計算され尽くしている。
ここはホントに渋谷の喧騒の中なのか?フィンランドの山小屋なのでは?

■フェイスタオルが使い放題という神対応
バスタオル・フェイスタオルが料金に含まれており番台で受け取るのですが、なんとフェイスタオルは何枚使ってもOK!
水風呂後に身体を拭いて、外気浴中は別の乾いたタオルを身体にかけることも可能という、寒がりには非常にありがたい配慮です。

■かゆいところに手が届くアメニティ
ここはサウナ専用施設でお風呂は無し。
といってもシャワーが3台あってシャンプー・トリートメント(リンスインではなく)ボディーソープがあるし、パウダールームには化粧水や乳液もあるので、完全に手ぶらでOK。
そして綿棒、ヘアゴム、歯ブラシ、クシ…あったらいいなと思うのは全て揃っております。
さらにドライヤーは高級品、レプロナイザー様という抜かりなさ。無料で使えます。

もう、全てのセンスがずば抜けていた。
まじで最高。また行きます。

※帰り道の桜がすごかった🌸

続きを読む
17

にわこ

2023.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

金曜日11:30in。平日に有給を取って、8時スタートで高尾山6号路をハイキング。

山頂で朝ごはんを食べて、午前中に下山。
極楽湯は今までも下山後に寄っていたけど、
サウナは初利用。

友達もサウナデビューしたとのことで、
がっつり3セット(*‘ω‘ *)

平日の午前中、午後からの雨予報もあって、
山もお風呂も空いてて最高でした♡

サ室は80℃、水風呂17.9と、
のんびりリラックスできる感じで
登山後にはちょうどいい。
大自然の外気浴も気持ち良い季節です。
脚も軽くなりました!

竹御膳

牛タンととろろ、麦ご飯の定食。お刺身も含めてすんごく美味でした〜

続きを読む
21

にわこ

2023.03.08

6回目の訪問

水曜サ活

耳栓サウナに挑戦🧖‍♀️

なぜ今まで気づかなかったのだろう、
耳栓の存在に。。🥺

ここのサウナは広いサ室、深めの水風呂、木製ベッドの外気浴ともに素晴らしいのだけど、
サ室と外気浴スペースに設置された大型テレビの音がどうしても気になってしまう。

我慢するか、他の場所に行くしかないかな、
と思っていたのだけど、
自分なりにできる努力は何かないか、
耳栓をするのはどうだろう?
と、ふと思い立ちSNSを調べてみたら、
意外といた。同じ気持ちの人が。。✨

中でもサウナーに人気と思しき、水泳用耳栓を買って、さっそく試してみたところ、
かなり良い、気がする…!

騒音すべてが消えるわけではなく、
テレビの音声もわりと聞こえるのだけど、
鼓膜に一枚膜が張ったような感覚で、騒音のカドが取れ、かなりストレスが軽減される。

館内放送とかはしっかり聞こえるので、
それは逆にありがたい。
カナル型のような閉塞感もなく、
これは買って良かったかも!

私のようにテレビ付サウナが苦手という方は、
試してみても良いかもしれません◎

続きを読む
4

にわこ

2023.03.04

1回目の訪問

無限城でデトックス〜♨︎

鬼滅の刃に出てくる「無限城」にそっくりと噂の大川荘を目指して、1泊2日の会津旅。

サ活が目的ではなかったのだけど、ここの女湯にある”寝ころびサウナ”が思いのほか良かったのでした。

麦飯石という、何だか特殊な石を敷き詰めた、サウナというより岩盤浴。低温で呼吸は楽なのに、数分で大量の汗が吹き出してくる。

その汗がサラサラの気持ち良い汗で、サウナ後は身体がめちゃくちゃ軽くなったように感じた。

夕飯前に入ったので、旅館の会席料理をより美味しくいただくことができました( ˘ω˘)

最近はドライサウナばかりだけど、たまにはゆっくり岩盤浴も良いなぁ、と思ったのでした。

続きを読む
11

にわこ

2023.02.18

5回目の訪問

サウナ飯

土曜日16:30イン。混雑は覚悟!(*`・ω・)

…で行ったものの、たまたまなのか、
それとも穴場の時間帯だったのか?
女湯は空いててとても快適に過ごせた。

まだ外が明るいうちから入る露天風呂は、
夜とは違う贅沢感があって最高。
今日は春らしい気候で風が柔らかく、
外気浴の気持ちよさも格別だった。

これで露天風呂のテレビさえ無ければ。。
外気浴スペースは露天の隣にあり、
ごろんと横になれる木のベッドがあって
それがとても良いのですが、いかんせん、
そこに大きなテレビが設置してあるのです。

ととのっている間にも聞こえてくる
バラエティー番組の笑い声が気になって、、
これで無音だったらどんなに良かったかと、
ついつい考えてしまうのだ。
他が最高なだけに。。

でもきっとテレビを見ながら露天風呂に入るのを
楽しみにくるお客さんもいるのだろうし、
テレビありの方が喜ばれるのだろうから、
そこは致し方ないのでしょう。

それだけが惜しいけど気にしなければ、
総じて良い土曜日となりました♡

▼本日のサ活
サウナ:12分
水風呂(15℃):1分
外気浴:7分
×3セット

生姜焼き定食

マヨ七味を追加してウマウマ( ˘ω˘)

続きを読む
17

にわこ

2023.02.13

3回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

雨にもまけず☔️🧖‍♀️

髪をカラーしたのと仕事の繁忙期とで、約1週間ぶりのサ活。
あいにくの雨降りでしたが、仕事がひと段落した開放感をその日のうちに味わうために、サウナは絶対に必要なのだ。
と、強い気持ちで行ってきました∠( 'ω')/

雨の月曜だから空いてるかな?
と思いきや、思ったよりも混雑。
男湯は外で待ちも発生していました。さすが。

女湯はだいたい待ち無しで入れてありがたい。
でも今日はサウナハット率がとても高くて、
女性にもサウナ人気がじわじわ広がってるのを感じました。

混んでいたにも関わらず、なんとラッキーなことに、休憩用の快適チェアを3セットともゲット😍
アウフグースも一番好きな席で受けられたし、
仕事頑張ったご褒美かな…♡

帰りもがっつり雨に降られたものの、
たいへん幸せな週始めとなりました( ˘ω˘)

▼本日のサ活
サウナ:8分→水風呂:1分→内気浴:5分
×3セット

続きを読む
20

にわこ

2023.02.01

4回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サクッとサ活もたまには良き良き😽

今日は1セット目から深〜いととのいを得られたので、満足して2セットで終了( ˘ω˘)

こういう時は3〜4セットと追加しても、初回ほどのととのいは得られないような気がします。

最近は内気浴が多く、今日は久しぶりの外気浴。やはりととのい方が違うなぁ〜としみじみ。
ただ風が冷たすぎて、外気浴もサクッと退散。

そんなこんなで、いつもは2時間たっぷりかけるところ、今日は1時間半でドライヤーまで全て完了∠( 'ω')/こういうのもいいな。

そうそう、ここは浴場内の荷物置き場に飲み物の持ち込み禁止だそうです。
気づかず置いてしまって注意をいただいてしまった(よく見てなくて本当にすみません💦)
脱衣所にも飲み物置き場はないので、水分補給はマイボトルではなく設置してある給水器からいただくので良いかも◎

豚キムチ丼

美味しかった( ˘ω˘)

続きを読む
17

にわこ

2023.01.27

2回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

金曜日。一週間の頑張りを自ら労いつつ、週末に向けて整えるために、今日は絶対サウナ行くぞ!と朝から決めていました。
なんとか仕事を片付けて18時イン。

今日はなんだか脈拍が上がるのが早いので、
サウナは短めに7分→水風呂1分→休憩5分
を3セット。
サウナは体調のバロメーターになるな。
2セット目でアウフグースもしてもらえて、今日も運が良かった( ˘ω˘)感謝感謝。

大変ととのったところで、外に出るとまさかの雨降り。かと思いきや、むしろ雹(ひょう)?

風除けに、と念のため登山用のレインウェア(しかもなぜか上下)を着ていって本当に良かった。。遭難者スタイルで深々とフードを被り、雹に降られながらもチャリを飛ばして帰途についたのでした。

続きを読む
23

にわこ

2023.01.25

1回目の訪問

水曜サ活

改良湯

[ 東京都 ]

大寒波×アウフグース=天国👼

仕事を片付けていざサウナ!と家を出たものの、あまりの寒さにたじろぐ。
やっぱ今日はやめとくべき…?と迷いつつ、いやこんな日こそ、と気合いを入れて自転車でGo!!
結果、行ってホントよかった。

18時inでしたが、寒波のために空いてたのでしょうか。いつも大人気のチェアを2回もゲットできた♡女湯は外気浴がないけど、この大きいチェアがすごく良いんですよね。

サ室は、小さくBGMが流れる薄暗い空間がやっぱり最高。テレビは無い方が好きだけど、無音は逆に落ち着かない…という中で、すごくいい塩梅で瞑想できます。

2セット目にはアウフグースもしてもらえて🥺不定期だからこそ、タイミングが良いと当たりクジを引いたような嬉しさがあります♡
外の寒さで?水温11〜12℃まで下がってて、温度差が気持ちよく大変ととのいました•*¨✴︎

続きを読む
19

にわこ

2023.01.19

3回目の訪問

サウナ飯

木曜日17:30in。
大浴場も食事処も比較的空いていて快適!
ここのサウナは90℃だけど、体感温度がそれより高く感じるのは湿度が低いからだとか。
汗たっぷりかけて気持ち良い!

そして深めの水風呂が最っ…高〜( ˘ω˘)
でも外気浴が寒い季節なので、水風呂は短めに。

サウナ:14分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3

カツ煮定食

がっつりサ飯の気分でした。お腹いーっぱい!

続きを読む
19

にわこ

2023.01.15

2回目の訪問

日曜17時in∠( 'ω')/
駐車場も待合スペースも激混みで来たことを後悔しそうになったけど、女湯サウナ室は割と余裕あり。露天と炭酸泉は混雑してたけど、それでもタイミングを見れば入れない程では無かったかな。
ただ平日に比べると「黙浴」ルール完全無視でおしゃべりするグループ多数。。(´・ω・`)今度は土日でもお昼頃に行ってみようと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
8

にわこ

2023.01.11

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

初めての訪問( ˘ω˘)
平日 17時in→19時outからの、食堂でサウナ飯。

・スタジアム式の広々サ室
・程よい深さで透き通った15℃の水風呂
・完全に横になれるととのいベッド
・サウナ→水風呂→外気浴までの導線

など、全てがとっても良かった…♡
事前のクチコミで平日昼間でも混雑というのを見て、駐車場もほぼ満車でビビったけど、大浴場は十分に広いので入ってしまえば混雑は全然感じなかった。

炭酸泉を目当てに来る方が多いのか、そこだけ人が多かった印象。たしかに強炭酸のプチプチ気持ち良かった^ ^

ここは家からも近くリピート確定です!

石焼きビビンバ

コチュジャンが別添えってことに最後に気付いた。。最初から入れてたらもっと美味しかったかも涙

続きを読む
18