紹介商会

2020.09.26

1回目の訪問

9連休の8日目、金沢旅行も最終日となりました。
金沢でどこか良いところがあるか、金沢の大学に行っていた友人に訊ねたところ、ひがし茶屋街とかいいのでは、と。そして付け添えるように、くわな湯のことを教わった。学生時代に下宿に風呂がなくて、ここの銭湯に行っていたとのこと。

嫁を連れた旅行中に銭湯に私一人が行けるのか。嫁は基本、サウナに理解もなく、せめて温泉ならともかく、観光中にただの銭湯に行くというのは時間の無駄と考えるタイプの人間である。一緒にくわな湯に行くことはもちろん、私が嫁を放置して行くこともかなりの抵抗があった。仕方なしにいろいろ探して、くわな湯近くのオリエンタル・ブリューイングというクラフトビールの店を見つけて、そこで飲んでたらということでなんとか折り合った。

この銭湯は昭和2年創業らしい。番台に座るのは86歳になる女性で、なんでも両親を亡くし、14歳からこの番台に座り働いているらしい。しかも12歳下の妹を連れて、番台に座っていたとのこと。ドラマ化になりそうな話である。

事前に(嫁を説得できてからだから30分前に)電話して、コロナ禍でもサウナが利用可でありことを確認した。その際、スチームサウナだけど大丈夫?と聞かれた。そうか、世間的には高温の乾式サウナ でないとダメという人も多いのか。

前置きが長すぎましたが、ともかく銭湯がオープンする午後1時から5分後に入店。下駄箱に靴を入れ、木の鍵は自分で持つ。自動販売機で460円を入れチケットを購入。ここはサウナ込みの値段でした。

そして、男湯に進み、そのおかみさんにチケットを渡す。すでに常連らしきお客さんが4人ほど入店済み。

浴場は普通の銭湯。長湯しないでね、のぼせるといけないから、との張り紙。

一番手前に薬湯もある。サウナ室には「一人ずつお入りください、との張り紙。でも、私以外でサウナに入る人は一人しかいなかった。その方と代わる代わる入る感じに。

3人で一杯になるサウナ室、入口と対角に4分円型の銀色のスチームサウナがある。その隣に座る。ここが面白いのはサウナ室に窓がついていて、脱衣所から見えること。高齢の方とか倒れても見えるということかな。人が待っているからと5分で出た。でも、結構な汗をかくことができた。

サウナ室の前に水風呂があり、そこも一人入ると一杯になる。なかなか冷たく16〜17℃くらいか。2分半ほど入る。2セット目から、私と交代で入ってた方が帰ったので独占状態。

嫁から一時間以内とのお達しがあったので3セットほど。

味わいのあるサウナでした。友人にも報告したが、昔を懐かしんでおりました。

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 16℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!