紹介商会

2020.09.25

1回目の訪問

プロが選ぶ日本のホテル旅館で36年連続一位の旅館であるこの加賀屋。その実力をサウナでも見せてもらおうと、今回この旅館に伺った←なんでこんな上から目線なんだ?

この旅館のおもてなしは素晴らしく、料理もまたこの上なく素晴らしかった。雪月花という、グレードの高い部屋に泊まれたのだが、部屋も10畳くらいの和室に8畳の洋間、さらに6畳くらいの小部屋も付いて、角部屋だし海も見えるしで最高。

さて、本題のサウナだが、良いところを挙げると、まずサウナマットが使い放題。サウナ室内は8人ほどで一杯になる感じの二段式だが、温度計が一段目と二段目それぞれに付いていて、二段目で91℃、一段目で88℃となかなかの暑さで汗も充分かける。12分計もついている。サウナ室のすぐ前に水風呂もある。

悪いところというか、人気No1の旅館だけにもう少しサウナーの気持ちに寄り添って欲しいなと思う所を挙げる。
サウナ室内に敷かれたマットが正直、サウナへの思いが感じられない。床面などマットとマットの間にかなりの隙間が生じているし、一段目、二段目のマットも雑然となっている。おもてなしNo1の旅館だけに、サウナ室内は「思って無し」な感じがした。←誰が上手いこと言えと。

さらに、私は17時台と21時台と23時台にサウナに入ったが、サウナ室内のマットがおそらく交換されていないと思った。同じ感じで縒れていた。

さらに、水風呂が19℃か20℃くらいと思ったがもう2、3℃下げられないかなぁ。ここは巨大資本だからフィラーへの投資は容易だろう。一般のお客さんには冷たすぎるなら、もう一つ水風呂を設けて、一つは15℃、もう一つは20℃くらいにしてもらえないだろうか。

これだけ男女ともサウナーが増える中、おそらくサウナ好きはここのサウナにちょっと不満を持つのでは。まあ旅館にそこまで求めてはいけないのかもしれないが、少なくともサウナ室マット問題はぜひ改善してほしい。

5
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2020.09.25 00:17
3
紹介商会 紹介商会さんに5ギフトントゥ

貴重な情報ありがとうございます。加賀屋のサウナ情報なんて本当に貴重です。中々私の身分では行けないサウナです。いつか行った時の参考にさせていただきます🍴🙏。 (いつになる事やら😄)
2020.09.25 01:13
3
しょう1188さん、トントゥありがとうございます😊加賀屋は料理やおもてなしはやはり素晴らしいです。でも、サウナはスーパー銭湯とかサウナ施設には負けますね。旅館のお客さんには高齢の方や酔っ払いもいて、水風呂も攻める設定が出来なさそうです😅
2020.09.25 01:14
2
加賀屋に行かれる際は、館内ツアーはぜひおすすめです。旅館内あちこちの美術品を見て回りながら、楽しいガイドもついてますよ!
2020.09.25 01:34
2
加賀屋のオススメまで教えて下さりありがとうございます。😄近場に住んでおりますのでいつかは行きたい(いや行きます。笑)旅館情報を拝見し益々行きたくなりました。加賀屋満喫して下さいね。
2020.09.25 06:45
2
情報の訂正、追加です。 雪月花の部屋、12.5畳+6畳+6畳。 追加情報ですが、サウナは朝5時!から夜23時半まで利用可能(9月24日時点) フィラー→チラーの書き間違い。失礼しました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!