蒸うるり

2020.11.21

17回目の訪問

今日は外気浴日和だったのでホームの極楽湯和光店さんに。

入館していつも通り男湯の暖簾をくぐり、正面の壁の貼り紙に目を向けるとそこには「サ活WEEK」との文字が。

期間中、サウナの温度をアップ!100度。
…お!?

期間中、水風呂の温度ダウン。15度。
おおお!?15度!!!!

ホームの水風呂が15度なんて夢にも思いませんで、これはかなり嬉し過ぎます!!
早々に服を脱ぎ身体を清めていざサウナ室へ。

そしたらサ室入り口でまたも驚きな光景が。おひとり用のサウナマットが設置してある!ウレタン製?のよくみる青いやつ。セルフで水洗い&消毒というシステムも良いですね。快適さを思えばこれくらいの面倒はむしろ歓迎。

最近薄々は感じていたけど、明らかに覚醒してきましたよね、極楽湯。期待値もさらにあがりカラカラの100度のドライサウナへ。

サウナ室は5段タワー式。4段目が空いていたので座る。あー、いいですね!ここのサウナは天井が高いので元々90度あっても体感はそんなに高く感じないこともあって。個人的には断然100度設定の方が好きです!

水風呂の水温は壁のデジタル式水温計では14.2度の表示。これはなかなか心を鷲掴みされる絶妙な設定。15度と聞いて14度に近かったときってちょっと嬉しくなるんですよね。

水質は変わらなくても温度が違うと全然違う。1分で手足の先が痺れてキンキンに冷える。あぁ、良い。ほんと良い。

最後の3セット目でドライサウナの5段目に座れたので目を閉じて熱さをじっくりと堪能。最上段だと熱さがガツッとくる感じで楽しめる。やっぱり今日のような高温を楽しむなら上段に限る。

ととのい椅子も寝湯の時も外気浴中に時折吹き込む北風がひんやり冷たくて、最高に気持ちよかったな。

極楽湯のサ活WEEK企画最高でした!
ぜひ定期的に開催してほしいです。

サ活WEEK中にもう一回行こうかな。

0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!