2020.01.16 登録

  • サウナ歴 22年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 白銀荘、ラクすぱ神田、レインボー新小岩、錦糸町ニューウィング、市川朝日湯、佐世保サウナサン
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナマッキャオ

2020.04.12

6回目の訪問

今週3回目のニューウィング。
生粋のニューウィンガーです。
このご時世でも営業してくださっていてありがたい。
今日はランニング、筋トレの後友人とサクッと2時間コース。

メディテーションサウナでもののけ姫を聴いてしっかり整えた後に、ボナサウナ×2セットの合計3セット。

水風呂もいつも通り、キンキン。水プールでザブーーンと潜り、泳がせていただきました。一気に身体が冷却されるこの水風呂の広さと温度が大好きです。

〆はいつも通りの熱湯にしっかりと浸かり、その後にもう一度水風呂の定番コース。
今日もしっかりいい汗かいて3150でした!

続きを読む
50

サウナマッキャオ

2020.04.10

5回目の訪問

午後の予定前に軽めに3セット。
最近は予定前にニューウィングで整えてから出発することがルーティーンになっている。
メディテーションサウナ2セット、ボナサウナ1セット。
サクッと汗かいて午後の予定へ。最高!

余談ですが、残念ながらランチのカツ丼はニューウィング自慢のチャーハンに比べるとかなりレベルが落ちることを発見。

続きを読む
44

サウナマッキャオ

2020.04.09

8回目の訪問

朝日湯

[ 千葉県 ]

昨日に続けて在宅ワークに疲れ、
夕方にホームサウナ朝日湯にライドオン。
今日は軽めに7分、10分の2セット。1日の疲れを朝と一緒にしっかりと流すことができました。やはり、静かでじっくりと入ることができるホームサウナはいいですね。
いつもお世話になっています。笑

続きを読む
34

サウナマッキャオ

2020.04.08

7回目の訪問

朝日湯

[ 千葉県 ]

在宅勤務の仕事を終えて、ランニングしてホームサウナの朝日湯さんへ。
ランニングセットをロッカーに入れて、江戸川河川敷を走り終えて、朝日湯に戻る。

まずは熱湯にしっかり浸かり、その熱った筋肉と体を水風呂でクールダウンさせ、キッチリ水を拭き取ってからサ室へ。
この時点でいつもより気持ちが良い。

サウナはいつも通りの100度。
3セット×3
水風呂は20度だから昨日のニューウィングの14度に比べると緩く感じるが、バイブラ付きでいつまでも入って居られる。
ニューフェイスが増えていたが、久しぶりにサ室内で常連のおじさんにも会えて嬉しかった。何を話すわけでもないけど、サウナと水風呂について会話するだけ。でもこういう繋がりがいいよね。

やはり、この地元の銭湯感が好きだ。ここはサウナもいいが、いつきてもお湯がポカポカと薪で焚いたお湯がいい感じなんです。

続きを読む
38

サウナマッキャオ

2020.04.07

4回目の訪問

お気に入りのメディテーションサウナ2セット、ボナサウナ2セット。
メディテーションサウナの中ではジブリの音楽が流れていてめちゃくちゃ心地よい空間。
いつきても最高の施設です。

続きを読む
31

サウナマッキャオ

2020.03.31

2回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

仕事とサウナに入るため昼間から今月2度目の江戸遊へ。
今日は中温サウナ4セット、高温サウナ2セット、合計6セット。
前半4セットを終えてworkspaceへ移動。ガッツリ仕事と英会話をして、ラスト1時間で残り2セットを。
ここは個人的には中温サウナの方が湿度が高く感じて雰囲気も好き。10分くらい経つとじっとりと体の芯から汗が絞り出されてくる。
そして、水風呂でクールダウンしてからの水風呂横にある樽に入った滝水を体全体に浴びる。この滝水は熊本湯らっくすのMAD MAXよりも冷えていて且つ当たる面積も大きくて好きかもしれない。江戸遊の隠れた名スポットです。
仕事とサウナを両立させるならここは最高です。今日もありがとうございました。お陰でスッキリ寝れそうです。

続きを読む
27

サウナマッキャオ

2020.03.28

3回目の訪問

ニューウイングで朝ウナ。
セルフロウリュサウナ、ボナサウナの2セットづつ計4セット。今日はコロナの影響と朝ということもあり、サ室で一人で過ごすことができ、しっかりとキメることが出来ました。やはり、ここのサウナはいつ来ても室温と湿度、香りが最高だ。
そして、お気に入りの水風呂と熱々の44度の人工天然温泉。
朝から最高の気分です。

続きを読む
65

サウナマッキャオ

2020.03.24

2回目の訪問

仕事を少し早めに切り上げて、My favorite新小岩レインボーへ。2日前に九州サ旅一人旅から帰ってきたばかりだがあらためてホームサウナのレベルの高さを感じ安心しました。

さて、体をサッと洗い、まずは大好きな檜風呂へ。ここでは長風呂はせずサッと体を温める。そして、いよいよサ室へ、と、その前に、ジェット付き22℃の水風呂へ風呂上りのアイシングの意味を兼ね、少し火照った体をクールダウン。この弱水風呂も足が浮き立つほどの物凄いジャグジーでリラックスできるんです。

いざ。
今日は7分、9分、10分、9分(ロウリュ)×4。
オール高温サウナという組み合わせ。
自慢の高温サウナちゃん。いつものセットポジション最上段三角形部分にステップイン。今日は少し優し目でで112℃。しかしそれでも他のサウナに比べ十分な高温サウナに変わりはなく、2分も経過すると背中がピリピリと感じ出す。この感覚、なかなか味わえない熱さで、10分程経過すると最後は息苦しささえ覚える熱さ。だが、これがいいんだよ。

水風呂の安定のひんやり感で、基本1分30秒。
一段上に置かれている整い椅子はまるで丘の上の木陰のよう。濡れた水をよく絞ったタオルでサッと拭き取り、タオルを頭に巻いてメディテーションタイム🧘‍♂️。

4セット後は、大好きな高温ヒノキ風呂へ。最初に我慢した分、〆のお風呂は長めに。安定の温度と檜の香り。ここはお風呂もいいんです。お風呂好きな私はサウナだけでなくお風呂のレベルも大切にしています。カルキ臭いのもダメ、ある程度熱いお風呂がないとダメ。苦労とはうるさいんです(笑)それらを満たしてくれるのが新小岩レインボーなのです。

さてさて、今日は家に帰ってもご飯がない日なので、お待ち金のサ飯ちゃん。
平日は特製ハヤシライスがないのでカレーセットとハムエッグを。飲み物は今日は休肝日高めているため、グッと唾を飲み込みアルコールを我慢。変わりにレモンスカッシュを装填して一気に体へin toさせる。4セット後の干からびた体に染み渡る…。

やはり新小岩レインボーは僕の要望を満たしてくれるホームサウナの一つです。余談ですが、なんといっても3時間コース1600円は破格。2時間では短すぎるんです。この辺り、3時間コースに設定してくれていること、そしてこの値段。愛される訳です。
今日もありがとうございました。

続きを読む
36

サウナマッキャオ

2020.03.22

1回目の訪問

行ってきましたよ。西の聖地【熊本湯らっくす】

この街は水道水がミネラルウォーターだそうで、「しきじ」がある僕の故郷、静岡市駿河区に負けずとも劣らない湧水地。

日本一深い水風呂に入りながら噂の滝に打たれてみたり
メディテーションサウナで座禅を組みながら僧侶になってみたり
初めてアカスリしてみたり
全身泥パックして遊んでみたり
熱波を受けてみたり
セルフロウリュしてみたり
体に塩を塗り込んでお肌ツルツルにしてみたり
早朝サウナして朝6時からビール飲んでみたりと、
完全に湯らっくすることができました。

後、なんと言ってもここは、サ飯のレベルが高すぎます。間違いなく他のサ店より圧倒的にうまいです。基本、熊本産食材を使っています。食事だけで8000円も食べてしまいました。

どうでもポイントは!アカスリ後に「肌がピカピカ光ってて、浴室で周りの人に振り向かれちゃいますよ?笑 」って言われてちょっと嬉しかったこと 笑

•初日4セット×4(メディテーション2、フィンランドサウナロウリュ1、ミスト1)
•2日目早朝6時からオールメディテーションサウナ3セット×3
•2日目チェックアウト前で清掃直後の10時の空いてる時間にメディテーションサウナ2セット(9分、12分)×2

佐世保サウナサン→ウェルビー福岡→熊本湯らっくすに行ったわけですが、入口と出口以外は完全にノープランでしたが好きな時間に移動して、気まぐれに知らないところで降りて知らない街を歩いて、行く先々で会話する方々も皆親切でした。地方はいいですね。目指すべくサウナがある限り次の目的地を目指します。

続きを読む
45

サウナマッキャオ

2020.03.21

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

最後まで宿泊と悩んだが、この後今日のうちに熊本湯らっくすへテイクオフすることに決めたため、今回は通常コースで福岡No.1の福岡ウェルビーへ。

ケロケロケロちゃんサウナ(ケロサウナ)、薄暗い室内と小動物の泣き声によって完全に森の中です。

アイスサウナ、冷たく澄んだ室内はイエローナイフを思い出した。

強冷水風呂はなんと4度。冷たすぎるがこれは病みつきになる。3150

しっかりと風呂に浸かった後、強冷水でサッと浸かって身を引き締めてから出る。

この限られた空間の中で考え尽くされた導線も◎。

プレミアムカプセルの宿泊ルームもあるようなので博多出張の際はここがいいと思う。

続きを読む
38

サウナマッキャオ

2020.03.20

1回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

1月の北海道白銀荘、OMO7、凌雲閣、ニコーリフレ一旅に続き、今回は九州1人サ旅。
第一弾は長崎県No.1サウナ、その名も
「サウナサン」にライドオン。

長崎空港から高速バスを使わず、敢えて路線バスと、大村線という聞いたこともないローカル線に揺られながらぼんやり海を眺めて1時間弱、長崎県第二の都市、軍港の街で知られる佐世保に到着。ぶらぶら散歩してご飯食べて感じたのは、気さくに話しかけてくれたり親切で温かい人が多い街。

サウナサンの第一印象は、清潔感のある整理整頓が行き届いている施設でした。外の看板はザ•昭和感満載だが、中に入ると創業37年を感じさせない。

浴室入口には、珍しくレンタルサウナハットが置いてあり、サウナーの方に対する熱い思いが伝わってきました。

サ室の温度は98度。広々とした空間にヒノキオイルの香りが広まる心地よい空間。清潔感の高いフカフカのマットに、自動ロウリュ、背もたれは剥き出しの木ではなくわざわざクッションを敷いてくれていることで背中の熱さを和らげてくれる、隅々にありがたい配慮。

そして特質すべきはサ室の中に足湯があること。初めての体験でしたが末端の足先を温めることで血行が更に発汗促進になるんだとか。そもそも熱いサウナ中にどうなのよ?と思いながら騙されたと思いながら足を浸けてみると、、これは気持ちいい!間違いなく都内でも流行りそう。

そして、お待ちかねの水風呂へ。温度計は11度台とキンッキン。恐る恐る入ると、意外や意外、サウナサン自前の竹炭濾過装置に通された、佐世保のミネラルウォーターはさらにまろやかに。
しきじもそうだが、良い水によって作り出される水風呂は温度計よりも冷たく感じないもので、体感は16度くらいでした。

結局、よもぎスチームサウナを含めいつもより多めの4セットでフィニッシュ。

訳あって昨日3時間しか寝ていないことも重なりすぐにディープリラックス状態に入ることができしっかりキマリました!

今日の当たりメシは、「手羽先餃子」!(手羽先の中に餃子の具が入ってる)。あ、何これ。めちゃうまいじゃん。〆の一品、護衛艦あしがらカレーもちょうどいい塩味で美味。

番外編感想として。
地方は都心とは違い人が少ないので自分のペースでゆっくりと寛げる。「心に贅沢を提供したい」というサウナサンの理念を受け、風呂&サウナに来る本来の意味を改めて感じました。どこに行くのではなく、自分の心と体がリフレッシュできることが大切なんだと。

明日はいよいよ西の聖地、熊本湯らっくすへ

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 11.6℃
38

サウナマッキャオ

2020.03.14

1回目の訪問

はじめての北欧。
偶然にも雪が舞う中で外気浴を浴びることができました。北海道は白銀荘、凌雲閣でマイナス20度の外気浴を体験しているので、どうかと思いましたが、都会の中で浴びる、それも良いものでした。

今日は外気浴含む4セット、その後に親友とIWパーパーウイスキーボトルを一本空けて、つまみをたくさん食べた後、北欧カレー大盛り、北欧麻婆丼を平らげて再びサウナにライドオン!
〆の2セットは初回の4セットを遥かに上回る気持ちよさ。サウナの後の外気浴で素っ裸で横になり大都会の寒空の中、ようやく初整い。最高に気持ちいいー。

施設評価は、
サウナは土曜日で雨、昼過ぎにもかかわらず人が多いかな。そして一度タオルを片付けてしまうと他にはないので気をつけてください。
サ室は、人が多い上にサウナマットも頻繁に変えられないので1段目に座ると残念ながら下の方から生乾きの汗の匂いがてんてん点。残念ながら足元もたくさんの人の汗でびちゃびちゃ。人気施設だから仕方ないのかもですが。
セルフロウリュがあるのは○。

水風呂、温度と深さは問題なし。ただ、サウナ後の掛け水は風呂のお湯を使う私からしては残念ながら動線が悪い。

お風呂、熱風呂が好きな私としてはもう少し熱い風呂が良かった。頭のセットポジションも残念ながら良くない。

ここは、都心にありながら外気浴が体験できるのが強みですね。サウナ、脱衣所は人気施設過ぎて清潔感が残念でした。

続きを読む
44

サウナマッキャオ

2020.03.13

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

こんにちは。サウナマッキャオことニューウィンガーです。
両国はライドオン。夜の予定がなくなったので、しっかり仕事も出来るところ&サウナといえばここでしょう。
正直なところサウナとお風呂は普通ですが、樽の水シャワー、外気浴はきもち良いです。
全て終えたあとサ飯食べました。サ飯ならぬサちゃんこ!美味い!長くいるならコスパはいいと思いますが、食事とお酒までつけると割安ではないと思います。でも、カップルや女性2人の方など多くて驚きました。清潔感ある素敵な施設でした。仕事しながら風呂に入りたい時はオススメです。

続きを読む
39

サウナマッキャオ

2020.03.12

2回目の訪問

2度目の訪問。
拝啓、ニューウィンガーことサウナマッキャオです。
ここは、サウナ、水原、飯、風呂の温度、最高です。
ボナサウナの清潔感、アロマの香り、湿度、完璧。
水風呂プールはキンキンに冷えていてこれも最高。
シャワーの圧も強くてこういうディテール一つとってもサウナーの気持ちを理解された作りになっている。
そしてお待ちかねのサメシ。エクストラコールド生ビールもアマが細かく鮮度の高い生ビールで、最高。そして、絶対食べたほうがいい東京最高峰のチャーハン。これがめちゃめちゃうまいんだ。熱が逃げないようなドーム型チャーハン。何故熱が逃げずにアツアツが維持できるんだ!

量質全て考えられている施設。次回も楽しみです。

続きを読む
21

サウナマッキャオ

2020.03.05

1回目の訪問

都内最古のサウナセンター(鶯谷)は昭和48年開業。常連さんに支えられるその施設は、サウナ界のエルサレムや、ラストエンペラーなどと呼ばれているらしい。
料金は都内屈指の安さで3時間1200円。
サウナルームはアロマが漂い、湿度が高くじんわりいい感じ。水風呂は15度でピリッと突き刺すキンキンな水風呂が心地よい。
ロウリュもあり、ここの熱波師はゆっくりと丁寧な熱波を送ってくれ、特徴的でした。
一番良かったのは水風呂の横にあるひっそりと佇む感じの外気浴。所謂”鶯谷の風”は北の聖地白銀荘の外気とはまた違った都会ならではの良さがありました。
今日の当たりつまみは、「ウィンナー炒め」!これがうまい。

続きを読む
14

サウナマッキャオ

2020.03.01

6回目の訪問

朝日湯

[ 千葉県 ]

いつも通りの3セット×3回。
ここは明日はの温度もプロ級の温度。体感43から44度。しかし、今では珍しい廃材を使って薪で温めている東京型銭湯なのである。

続きを読む
26

サウナマッキャオ

2020.02.24

5回目の訪問

朝日湯

[ 千葉県 ]

いつも通りの3セットづつ。ただ少し混んでいて上段に
3人座るとパツパツだった。サウナバンドつけていない人もいて番台にお伝えしてみた。

続きを読む
3

サウナマッキャオ

2020.02.20

2回目の訪問

仕事を早めに切り上げて楽天地へ。
平日は値段が高かった。2600円超え。

サウナ水風呂外気浴の3セット。
3セット目にロウリュ。今日は水風呂の温度計12℃。冷たい。1分しか入っていられない。
サウナがもう少し熱いと尚いい。
窓ガラスに水をかけ、向かいのビルの世間の皆皆さまが仕事に勤しむ姿を見て、ととのえました。

続きを読む
32

サウナマッキャオ

2020.02.15

1回目の訪問

ここは僕に撮とっては都内屈指の施設です。115度の超高温サウナと体感15℃のキンキンに冷えた水風呂が最高で、サウナマット完備されている清潔感もバッチリのサウナです。サ室に入りお気に入りの最上段3段目の端っこに座るや否や、ジワーッと体が温まり数分で体の中から一気に汗が吹き出してきます。汗とともに今朝方までの酒が汗と一緒に一気に吹き出してきます。

ここは低温80℃サウナと、ミントの香りが心地良く濃厚な蒸気で蒸されたナノミストサウナ、クールダウン用にジャグジー付き水風呂まであります。
そして個人的に大事にしているのがお風呂の質でありますが、42℃に設定された檜風呂が心地よく、サ室入り前と締めに堪能させてもらいました。
ご飯は土日限定の特製ハヤシライスセット&オロポ。

続きを読む
33

サウナマッキャオ

2020.02.11

1回目の訪問

千葉県最大の乗降者数を誇る船橋駅から徒歩2分、ストロングスタイルの高温サウナと、地下天然水を組み上げた水風呂、船っ水(ふなっすい)が売りの船橋ジートピア。
湿度を含まない高温サウナは114℃といい感じ。ロッカーの鍵が熱くなり火傷してしまう程です。
浴場にはヴィヒタもありマットも使い放題で清潔感の高いサウナで、コスパも良いです。

続きを読む
39