絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

J.I

2023.06.09

3回目の訪問

「サウナの座れる場所増やしてほしい」

コロナも緩和しているが座席の少なさはそのまま。
本当はもう少し入れても良いのではないと感じる。
けど隣との感覚がそもそも狭いのもあるが、、、。
けどまあここの施設の良さは外気浴だから良いんだけどさ、、

続きを読む
0

J.I

2023.05.26

3回目の訪問

「華金割引サウナ」

華金かつ26日は安くなるおぶ〜。
これは行くしかないと思い参戦。
ジェラートが新しく売り出されていた。

続きを読む
0

J.I

2023.05.13

1回目の訪問

「綺麗な雰囲気の良いサウナ」

朝風呂で空いていたのでまず快適。
サウナだけでなくお風呂全体が綺麗で快適。
水風呂もしっかり冷たく快適。
宿はもちろんこうして大浴場がついているホテルの醍醐味だよね。

サウナ室自体の温度は高くないものの、テレビもなくゆっくりサウナと向き合うことができる時間があるのでこれまた良い時間だなと感じた。
強いて言うなら外気浴できる椅子がなく、長椅子に横たわるしか無いところがウィークポイント。けどサウナ特化のお風呂じゃないからそこは承知。
全体的に満足できた。

続きを読む
0

J.I

2023.05.12

1回目の訪問

「初北海道上陸。来たからにはサウナに入りたい!」

旅行で初めて北海道へ。
サウナマップで全国埋めたいと思っている中で、どうしてもスケジュール的に銭湯などへは行く時間がないのでドーミーインで済ませる。

空いていたおかげでサウナは高温になっており(初回だけ)、人もほぼ1人状態なので快適。
北海道で整えるのも最高だねえ。

続きを読む
2

J.I

2023.05.04

1回目の訪問

「群馬のホームサウナといったらここかも」

高崎駅からも比較的近くアクセスが良いので久々に。この日はGWということもあってかとても混んでいた印象。
私はサウナがメインだったのでそこまで影響がなかったが、浴槽は皆狭そうに入っていたかな。

個人的にはサウナ室の作りが好きでスタジアム形状は隣との間隔も広くテレビも見やすくて好き。強いていうならマットが薄いのと、いつ交換されたかわからないくらいの汗の量になっていることか(マット持参しているので影響はなし)。
あと知り合いに会うこともしばしば笑

続きを読む
1

J.I

2023.05.03

1回目の訪問

水曜サ活

「行ってみたかったサウナ」

群馬で友人と映画を観たあとサウナに行くことに。
そしたら友人が毎日サウナを計画してくれていたので行くことに。個人的にも行ってみたかったサウナだったので良き。
1時間おきの熱波師によるロウリュもあり、タイミングよく受けることができた。最高。
水風呂も2つあり、片方は驚く程の冷たさ!

グッズも豊富で良い施設だった。

続きを読む
0

J.I

2023.04.09

2回目の訪問

「近くのゲーセンもルーティン化」

サウナはもちろんのこと隣にあるゲームセンターまで寄ることが楽しみになったぜ

続きを読む
0

J.I

2023.03.24

1回目の訪問

「ホームサウナと並ぶ良さ」

私は勝手に松本市のおぶ〜をホームサウナにしており、同じ市内の瑞祥には行ったことがなかった。本日は入浴の日ということで安くなっていたので初めて瑞祥へ。サウナ室感染症対策で離れてはいるものの隣との感覚は狭く感じ、出入りもしづらさを感じる。温度は標準か。だが、瑞祥の良さは広々とした水風呂はもちろんのこと外気浴スペースの豊富さには驚いた。椅子もあれば寝そべれるところもあり、なんと言ってもインフィニティチェアがあったことが嬉しい。これだけでもまた来たいと思える。
ホームサウナと上手く並行して利用していきたいと思った。

続きを読む
1

J.I

2023.03.19

2回目の訪問

「早朝サウナ」

昨日は1セットしか入れなかったので翌朝も早く起きサウナへ。5:00から入れる環境が整っているのはありがたい。サウナ室はこじんまりして温度も標準くらいだがそれがちょうど良く感じる。朝にはこれくらいで良い。良い1日のスタートだ。

続きを読む
2

J.I

2023.03.18

1回目の訪問

「友人の結婚式後素晴らしき日に」

金沢での結婚式に招待されたのでこのホテルで宿泊した。当日は2次会やらで遅くなり24:00までのお風呂はギリギリとなってしまったためサウナは1セットのみだった。それでも心地よい風にも当たれてホテルとしては充分だと感じた。

続きを読む
2

J.I

2023.03.04

1回目の訪問

「地元ならではの雰囲気」

私が行った時間は常連のおじいちゃんたちでいっぱいだった。お互いが顔馴染みで毎日来ているような方々だ。肝心なサウナは98度表示(体感的にはもう少し低い?)で水風呂は18度程度。外気浴は街が見下ろせる眺めの良い感じだった。
どれもこじんまりとまとまった感じの風呂だったが520円の価格設定からしても妥当だろう。
妙義山から程近い温泉であった。

続きを読む
0

J.I

2023.02.26

2回目の訪問

「サウナ後の新ドリンク」

いつも通りホームサウナのおぶ〜へ。
今回は新調したサウナマットの初披露。
デザインも可愛くお気に入りだ。
そして今回新しい試みをした。
SNSで知り得たサウナドリンクでぜひ試してみたいと思い、実践。
デカビタ+アイスボックス=ビタックス
というらしい。このビタックス味が濃いめが好きな私にとってはハマるサウナドリンクだ。
リピ確定である。

続きを読む
0

J.I

2023.02.22

1回目の訪問

水曜サ活

「旅行の疲れを癒すとしてはありがたい」

ディズニー帰りにホテルを利用。
理由はもちろん大浴場があるから。
歩き疲れた身体には温泉が1番。
3つの大浴場があり、日にちによって異なる。
私が入ったところはサウナ室は4.5人程度が座れるくらいの一段のみの小さなサウナだった。温度も85度弱程度だろうか。水風呂も狭く2人入れれば良いくらい、温度も冷たすぎないくらい。外気浴では歩き疲れてるからすぐトトノウだろうと思っていたけれど特にはトトノウことはなく、程よい風を感じた。やはり高温のサウナ、低温の水風呂があってこそのトトノウなんだと改めて知ることができた。
しかしながらホテルにこのような大浴場がついていることはとてもありがたいことだ。

続きを読む
1

J.I

2023.02.07

2回目の訪問

サウナ飯

「5:30起きの早朝サウナ 五感が澄まされる」

北欧に泊りの特権は翌朝もサウナに入れることだ。早起きして風呂場に向かう。中にいるのは10名もいない。なんで快適なんだ。ゆったりとしたスペースでとても良い。サウナ室のテレビでZIPの放送開始に立ち会えるのもなかなかない笑
早朝の外気浴、少し寒いがトトノイはもちろん。都会の朝の空、風の音、車の音、雑居ビルの視界、ひとつひとつが鮮明に五感に訴えてきて澄んだ心でトトノウことができたのだ。
トゴールの湯も不感温度というか長く入れる温度で快適だ。二日間ともこんな素敵なサ活ができるなんて素晴らしい。
もちろん朝食も食べた。もちろん北欧カレーを食べた。何から何まで大満足だった。

北欧カレー2杯目

朝ももちろん北欧カレー。

続きを読む
3

J.I

2023.02.06

1回目の訪問

サウナ飯

「聖地 気持ちも昂り想像以上のサ活」

東京に泊まる予定になったのでここしかないと思いカプセルホテル北欧へ。ここは誰もが知る聖地。強者共が集っていた。
1セット目、下段に座る。サウナに入ってから10分弱でプレミアムアウフグースが準備となり私は退出。水風呂、外気浴と続けたが、サウナの時間が少なかったためそこまで整わず。
プレミアムアウフグースから出てきた男たちは猛者だらけ。サウナハットを2枚被っている者や顔まで覆うサウナハットなど多種多様、まさに聖地ならではと感じた。
聖地こんなものなのかなあと思っていながら2セット目。想像を超えた。今度は上段へ座る。下段とこんなにも違うのかというくらい上段は温度が身体に染み渡ってくる。また、アウフグース後の入替でそのまま熱波師によるアウフグースもしていただいた。幸運。この2セット目皆が同時に入ったのでサウナ時間も必然と横一線になる。なんだか早く出ると負けた気もしてしまう、、笑
そして外気浴。これが今まで経験したことないレベル。横回転からの縦回転、感覚の問題だがこんな経験初めてだ。素晴らしい。
とても満足しながら楽しみにしていた北欧カレーもいただいた。22時過ぎに食べたことなんて気にならない。想像よりもスパイシーでとても好きな味だった。さすが聖地。

北欧カレーwithオロポ

この辛さ絶妙。 オロポは言うまでもない。

続きを読む
0

J.I

2023.02.06

1回目の訪問

「邪念多きの悲しきサ活」

本日は朝早起きして沖縄でゴルフの予定だった。しかし天候に恵まれず大雨、、、。結果中止となってしまった。時間を持て余した我々は付近のアロマの湯に行くことに。
お風呂は広く露天もこだわりが見える。サウナ室も広くゆったりできる。がしかし、心にはゴルフができなかったという悲しい思い出が残る。
外気浴中は目を瞑って無心になることを心がけているが、どうも本日は整わない。それもそうだ、沖縄でゴルフしたいと思って旅行に来たのにも関わらずそのゴルフができなかったこと、送料代だけ無駄にかかってしまったことなど色々考えてしまい、邪念が多くなってしまった。そして朝イチのサ活でもあり身体に疲労感もない。
私のバットコンディションで満足いくサ活ではなくなってしまった。
施設はとてもよく、リラックススペースもあるので非常に助かった。
サ飯は88のステーキ。こんなに柔らかいお肉は初めてで美味しかった!

続きを読む
1

J.I

2023.02.05

1回目の訪問

「初・沖縄サウナ -この時期でも外気浴が気持ちいい-」

沖縄でサ活をしてみたかったのでイキタイ評価の一位だった龍神の湯へ。
午前中にスノーケリングをしたので身体を綺麗にするにはちょうど良い。
サウナの中は他と大きな差はなかったが、ここの施設は水風呂が外にある。これには驚きで沖縄の気候ならではと感じた。水風呂も広くて深いので良き。外気浴スペースも椅子がある程度確保されているので困らない。いざ座ってみると風が気持ちいい。この時期でも暖かい風を感じるのはこの地域特有だろう。視界には海が広がり、目を閉じて耳を澄ませていると飛行機の音も聞こえる。心地よい風や珍しい音も龍神の湯ならではだろう。
風呂上がりにはchill outとBLUESEAL。
素晴らしい体験をありがとう。

続きを読む
4

J.I

2023.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

「12連勤後のととのいは格別」

訳あって12連勤(その分来週以降休めるが)。
頑張った自分へのご褒美におぶ〜へ。
今日は2セットで時間を長めに。
サウナで見るテレビはいつもより集中して見るのでお相撲さんのバックグラウンドとか色々考えてた笑。
初めてMOKUタオルも買ったので外気浴で活躍。
今日はいつも以上にトトノッター。

マクドナルド 松本筑摩店

黒胡椒ナゲット

続きを読む
20

J.I

2023.01.09

1回目の訪問

サウナ飯

タビシロサウナ

[ 長野県 ]

「好きなだけ会話を。」

明けました2023年サウナ。
大学時代の友人と。
プライベートサウナの良いところは周りを気にせずゆっくりできたくさん話せること。
そして冬の外気浴はポンチョ必須。偉大。
トトノッター。

つけ蕎麦中華蕎麦 尚念

濃厚つけ蕎麦

学生時代を思い出す味。 サウナ後の麺はヤバイ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8℃
15