2020.01.16 登録

  • サウナ歴 5年 7ヶ月
  • ホーム 芦乃湯会館
  • 好きなサウナ 温度高めで湿度も適度にあるサウナ。いたれりつくせりよりも、ややこじんまりとした浴場が好きです。その中でどうととのうかを模索できる所に味を感じています。 理想は寝転べる外気浴スペースがあれば◎。
  • プロフィール 入り方を知ってどハマりした駆け出しサウナーです。 サウナはもやは生活の一部になりました。 よろしくお願い致します。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

だいほー

2020.10.31

5回目の訪問

クア武庫川

[ 兵庫県 ]

仕事後、週の締めサウナ。

源泉風呂からサウナへ。
二つが相まって、入るなり発汗良好。
1セット目からフワフワととのい出す。

3セット目にはサウナ一人占め。
頭上から冷気が降りてくる、何とも心地良い外気浴で今日もしっかり仕上がりました。

続きを読む
28

だいほー

2020.10.28

8回目の訪問

水曜サ活

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

週半ば、後半戦に備え仕事から直帰しこちらへ。

訪問先でヤニ臭くなってしまったので、まずはゴシゴシ洗身。
3セット目をオートロウリュに合わせる為、露天風呂スタートを省略。

特記することあえてなし。安定の仕上がりでした。

続きを読む
26

だいほー

2020.10.26

1回目の訪問

まだ引きずっている先週の疲れ。。解消しにこちらへ。
なぜ今までサ活に来なかったのか…「後悔」の2文字の良施設。

以前は踏み入れなかったゾーンは、サウナ→水風呂→外気浴が三歩で移動できる見事な二等辺三角形。
正面最上段はしっかり熱い、遠赤とストーンがあるサウナ。
一時14℃を指す、綺麗な浴槽の水風呂はしっかり冷たく。
そして、感動したのは外気浴。露天風呂とは別になっている専用スペース。壁に囲まれ、星が見えて、木が揺らぎ、虫の音が鳴る、壁に囲まれ切り取られた空間。しかも独り占めのゴールデンタイム。
これでととのはないはずがない。グワンッと持ち上げられるように仕上がりました。

源泉風呂、炭酸泉、あつ湯、あれば嬉しいオプションも完備。特に炭酸泉は高クオリティでした。これはリピート間違いなし!ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
25

だいほー

2020.10.17

4回目の訪問

クア武庫川

[ 兵庫県 ]

やっと、やっと来れました!

ここでの動線は無駄なし、迷いなし!
まずは洗身。

次に露天風呂。濃厚温泉は今日も変わらず、ボコボコ湧き出ておられました。正面のゴツゴツとした閻魔岩(勝手なイメージ)と久々のご対面。

からのボナサウナ。全体から熱く、湿度良好で「え?もうこんなに?」といきなり滝汗。
キリッとした水風呂に浸かり。
外気浴。壁と抜けた天井のおかげで頭上から風が降りてくる、極上の造り。

脳ミソが揺さぶられる感じで、ここ最近ないくらいの大ととのい。
さすがの破壊力です。ありがとうございました。

続きを読む
33

だいほー

2020.10.13

1回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

予定までに時間をつくり、こちらへ。

人生最小銭湯。でもそこがいい。全く無駄なしです。グッズあり、壁新聞あり、随所にオーナーのこだわりを感じます。

洗身、入浴。
そして迷いなくサウナをスタート。
温度は105度、テレビ無し。淡い照明とJAZZの音が何とも良い雰囲気です。
陣取るはストーブ正面。眼前50センチからの熱を全身で受け止める。発汗良好。
休日で、雰囲気が良くて、瞑想状態。まさに「無」を体験できました。

そして水風呂。オーナーさんイチ押しの「地下水汲み上げ、かけ流し」。
僕でも分かる柔らかさ。いきなり肩まで浸かれます。

休憩。少し場所に迷いましたが、空いていたので、壁を背にするスペースで。期せずして、そこは正面のおじ様の股間のアリーナ席。まぁお互い様か。。
サウナなのか、水風呂なのか、そのコラボなのか。1セット目から、来るわ来るわのグルングルン。そのまま3セット、走りきりました。

最後は浴槽で再ヒート。ジェットバスのちょうど間。長座位がお気に入り。
水風呂に浸かり、贅沢に桶でザバザバ水を浴びて、終了。
余韻の残る、味のあるサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 18℃
33

だいほー

2020.10.12

1回目の訪問

週明けサ活。明日は所用で休みなので、前から行ってみたかったこちらへ。

さぁスタート。
サウナは広く、照明は淡く、湿度も相まって柔らかい熱さ。
続いて水風呂。深い…小人族の僕には膝立ちでギリ。人が動いてチャプチャプすると危うく溺れそう。。
多めの人の出入りで、見事に水が掻き回されてキンキンに冷えました。いつも人がおられる時は波を立てないようにソロッと出入りする僕ですが、ここではこれが礼儀(勝手な解釈)かとばかりにグングン水を切って出入り。

そして3セット目、オートロウリュ。いつも味わっている攻撃的な熱ではなく、間を空けながらブワッと包み込むような熱気。
1、2セット目に感じていた、一抹の不安見事に吹き飛ばし、見事に大ととのい!

ツボ湯に浮かび浮遊感。
露天炭酸泉を一人占めして富裕感。
熱めの内湯で再ヒートして、水風呂でしめてフィニッシュ。
新しく、とても綺麗な施設でした。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.4℃
34

だいほー

2020.10.09

3回目の訪問

明日からの休日に向けて、22時にチェックイン。前回より人は多いものの、ストレスなくサ活できそうなまばら感。

浴槽に腰掛てお喋りする人、ぼーっとする人…皆バラバラでも共有するのは「一週間の疲れを癒すこと」。妙な一体感を勝手に感じながらスタート。

何となく、サウナの温度を低く感じ、汗はポツポツ。水風呂もまろやかながら冷た過ぎず。スローなスタート。無事ととのうのだろうか?と感じつつも2セット目。
上段奥、ヒーター前に座った時から、ヒートアップが猛加速。3セット目にはサ室に一人きりのボーナスタイムも。

雨音と、露天スペースの滝の音を聞きながら、水に吸い込まれるような感覚でフィニッシュ。今日もすっかりリフレッシュ。ありがとうございました。

続きを読む
29

だいほー

2020.10.05

7回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

週明けのスイッチを入れる為に来訪。
3セット目にちょうどオートロウリュが来るように調整してスタート。
季節が進み、冷たくなってきた風が何とも良い感じにととのえてくれました。

一週間のリズム作りにサウナがなければやってられません。特に週明け・週末はかかせません。
今日もありがとうございました。

続きを読む
29

だいほー

2020.10.03

12回目の訪問

芦乃湯会館

[ 兵庫県 ]

一週間をサウナでしめたくて。
ととのえて休日に入りたくて。
閉店間際にすべり込み、60分一本勝負。

時間がないので浴槽でプレヒート後、「サウナ6分→追い風呂→水風呂→休憩短め」作戦で3セット。最後はヒーターの前でしっかりと。

洗い場の壁を背に、浴室の蒸気にまみれながらしっかり仕上がりました。

シンプルな浴場。無駄がないからこそ迷いなく過ごせて、やっぱ好きだなぁ。

続きを読む
20

だいほー

2020.09.26

2回目の訪問

久々に。ほんと久々にホーム方面でのサ活です。
疲れ切った週末は、癒しの空間を求めてこちらをチョイス。
旅先の宿を思わせる施設。土曜なので混雑を覚悟も、平日と同じ穴場感で◎。

雰囲気重視だからといって、サウナも水風呂も良し。
湿度高めのサウナ、肌当たりが柔らかい水風呂。まどろむように、ふわふわーっと3セット。ととのって、スカッと開眼。疲れでぼんやりしていた意識が現実に戻ってきました。
良い休日入りです。やっぱり週末はこうでないと。さっ!ビールビール♫

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
13

だいほー

2020.03.31

6回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

用事終わりにこちらへ。
3セット目にオートロウリュウがくるように、うまい具合にすべり込めました。
久々のオートロウリュウは破壊力抜群!
サウナ慣れしてきた慢心を切り刻むかのごとくの熱波攻撃。
鍵もタオルも持てなくなるくらい、今日は本当に熱かったです。。

しっかり水風呂で冷やし、外気浴で休憩。今日もしっかり空が降ってきました。
なぜか妙にととのう、慣れ親しんだ滋賀の風でした。

続きを読む
46

だいほー

2020.03.28

3回目の訪問

桜湯

[ 滋賀県 ]

こちらの天然の水風呂に入りたくなり、帰りにふらっと立ち寄りました。

サウナは温度表示69度ながら、ストーンを載せたストーブが目の前にあり、しっかり熱く発汗良好。
大人3人…詰めてギチギチで4人の小スペースなのになぜか入りたくなるサウナです。

ナマズの口みたいなものから注がれる天然水。水風呂は柔らかにまろやかに冷やしてくれます。

浴場入口から奥のサウナまで10歩以内で完結する、こじんまりとした先頭ですが、ここにはここの良さがあります。また来てしまうんでしょうね。

続きを読む
44

だいほー

2020.03.25

3回目の訪問

水曜サ活

クア武庫川

[ 兵庫県 ]

昨日が「リフレッシュ」なら今日は「エネルギー補充」。回数券も購入し、いよいよ♨️と🈂️のコンボははずせなくなってきました。
ここでの動線は迷いなしです。
体を洗ってから、

濃い温泉で予熱
ホッとするサウナで加熱
冷たいけどどこか柔らかい水風呂で冷却
そよそよ外気浴で休憩
以上。

一セット目からもうあまみ。今日も安定の仕上がりありがとうございました。

8分 10分 12分 30秒×3 5分×3

続きを読む
39

だいほー

2020.03.24

1回目の訪問

今日は仕事が早く終わったので、以前より訪問の選択肢に上げつつも行かなかったこちらへ。

週替りの浴場。今日は「バリ」でした。
浴室はぼんやりと暗め、オレンジ色の照明で雰囲気◎

サウナの温度表示は85度。優しめだな〜ゆっくりできそうだな〜なんて舐めてかかっていたら、出るわ出るわ大量の汗。皮膚も喉もピリピリさせない絶妙の湿度でした。

水風呂は体感高めで好みが分かれる所かなと。僕にはちょうど良く、いきなり肩まで浸かれるくらいでした。サウナ温度との相性か体がとろけるような感覚。

外気浴は眼前に小滝があり、水の音を聞きながらリクライニングチェアで。夜空を眺め、久々に空が降りてくるパターンのととのい。仕上がりました。

統一された内装、落ち着いた雰囲気に今日は時間を忘れてセットを重ねていました。
まさに切り取られた非日常空間。
いつもはサウナを日常の延長にある合法的なドーピングと捉えていましたが、ここは心身ともにリフレッシュできる感じ。自分の中ではまた違ったサウナの発見でした。

8分 12分 15分 30秒×3 5分×3

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
49

だいほー

2020.03.23

11回目の訪問

芦乃湯会館

[ 兵庫県 ]

土日が久々の連休で乱れまくった体のリズムを整えにこちらへ。

サウナの表示は105度。1週間ぶりだからか結構熱く。。
今日の水風呂はコーナーにある注ぎ口からも大量の水を吐き出し、冷たすぎが苦手な僕の背中直撃で冷たく。。
予熱やセット最終で入る浴槽はいつもより熱く。。
週明け、熱さと冷たさの洗礼を受けて…気持ち良くととのいました◎

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
49

だいほー

2020.03.20

1回目の訪問

1週間の仕事納めサウナ。帰りが遅くなったので利用駅を乗り越し、以前から気になっていた駅近のこちらへ。
駅からの道中「本当にあるの?」というくらい閑静な住宅街にある銭湯でした。

祝日もあってか浴場は人がぎっしり。騒がし目の学生さん達もいたので先行きが不安でしたが、露天でプレヒート中に運良く入れ替わりで退場され一安心。

サウナは熱源が横にあるせいか何となく体半分が熱い印象でしたが発汗は良好。
僕には厳し目の15度台の水風呂。キンと冷たいものの天然水効果か柔らかい感じがして冷え具合良好。
外気浴は和庭園風の露天スペースにイス二脚。中庭なので風がそよそよし、淡い照明と注ぐ湯温で雰囲気ばっちりでととのい良好。

何かが飛び抜けている訳ではないのですが、なぜかまた来たくなりました。そんな感じのバランス良好な施設でした。

続きを読む
48

だいほー

2020.03.18

2回目の訪問

水曜サ活

クア武庫川

[ 兵庫県 ]

じっくり熱いボナサウナ×しっかり濃い天然温泉。すっかり味をしてめしまいました。
外気浴は浅い腰掛けなのに。内湯は普通なのに。それでもら余りあるその魅力。

温泉で「ほーっ。」
サウナで「ふーっ。」
外気浴で「はーっ。」

今日も1セット目からととのいの予感。
やはり一味違う。
しっかりあまみにまみれ、足元には溢れた温泉の温かさ。「今日も仕上がった〜。」と、その直後!もう一度波が!
ダブル⁉︎まさかのコンボに面食らいながら、今日も大いにととのいました。

続きを読む
45

だいほー

2020.03.16

10回目の訪問

芦乃湯会館

[ 兵庫県 ]

サウナ 8分 8分 10分
水風呂 30秒 30秒 30秒
休憩 5分 5分 5分

閉店まで1時間ちょっとのところを仕事帰りに飛び込びました。
通いやすさから早くも10回近く来ているので、迷うことなくささっとセット開始。
今日は寒気の影響かいつも以上に水風呂がキンキンで僕にはちょいと厳しすぎました。。
休憩中、人もまばらな浴場にジェットバスとオーバーフローの音が響きわたっていました。目をつむり滝つぼのほとりを妄想してリラックス。
最後は脱衣所でいつも通りフィニッシュ。
大ととのいとまではいきませんが、これで十分。近所で手軽にととのいが味わえる。これで十分なのです。

続きを読む
40

だいほー

2020.03.14

4回目の訪問

今津温泉

[ 兵庫県 ]

サウナ 8分 10分 10分
水風呂 30秒 30秒 30秒
休憩 5分 5分 5分

中々タイミングが合わずに、3週間ぶりの今津温泉。100度越えのサウナ、気持ちよく熱かったです。
外は風が強かったですが、中庭風の露天スペースではちょうど心地よく。気持ち良く仕上がりました。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
31

だいほー

2020.03.11

1回目の訪問

水曜サ活

クア武庫川

[ 兵庫県 ]

ボナ+天然温泉の二段構えであまみまみれ◎

サウナ 8分 10分 10分
水風呂 30秒 30秒 1分
休憩 5分 5分 5分

前回の初ボナサウナ。体が芯から温かくなり、その後体調も良い。そこで別施設で相性の良さを確認する為に今日はクア武庫川さんへ。
地域No. 1公衆銭湯との呼声高いこちら。21時を回っても中々の人の入りでした。

まずは天然温泉から。どんどこ湯が湧いていて、周囲は成分でデコボコ。温泉の黄土色の塊を見ると、なぜかいつも閻魔大王を連想してしまうのは僕だけでしょうか。

そしてサウナ開始。しっかり熱くじんわりと芯まで届きます。いい!やはりボナいい!
1セット目で早くもほんのりととのいはじめる良い予感。3セット目スタート時にはすでにあまみも現れ、そのままフィニッシュ。そよそよと頭上から外気を浴びて仕上がりました。
ボナと天然温泉の二段構えにめった打ちにされた気分です。これでととのわないはずがない!というくらいの素晴らしいクオリティでした。

続きを読む
42