sorekara

2023.02.18

1回目の訪問

プレオープン中のたなごころサウナさんにお邪魔しました。山間にある水着着用のプライベートサウナで、薪ストーブと川での水浴びが楽しめます。

サウナと備え付けの水風呂は事前に温度のリクエスト可能でしたが、初めてなのでお任せでお願いしました。伺った時のサウナ室の温度計は約105度、水風呂は12-13度。(その後も自分達で薪を足しながらサ室内は大体100-110度で推移)
シャワーで体を清めたら早速サウナイン。サウナ室には大きな窓があるので、外の景色を楽しめます。新緑や紅葉の季節は更に気持ちがよさそう。椅子はL型で少し高さが変えてあり、寝転がるのは難しいですが2人であれば足を伸ばして座れます。お借りするサウナマットは小さめなので持参したタオルを敷きました。ぼーっと外を眺めているとぱちぱちと薪がはぜる音がして、川の水音が聞こえてくる…アロマ入りのお水でロウリュをするともう極楽です。
しっかり温まり、1セット目は備え付けの水風呂にイン。水質が柔らかい。となりのインフィニティチェアに横になると、山の涼しい風を感じながらも陽の光がぽかぽかとして、なんとも幸せな気持ちに。自然の中のサウナってサイコーだ!と思いながら2セット目。
薪を足しておいたサウナはしっかり温かく、体の芯までポカポカに。いよいよ川に挑戦。備え付けのサンダルを履いて川に降りると、想像以上の冷たさ!意を決して水深が深そうなところに入水。つ、つめたい〜!爪先が凍りそう😂もうすぐにジャブンとしたいけど、川底の石が少し滑るので慎重に…できるだけ急いで上がって整い椅子へ笑 (サウナ入口にチェアがあり川べりまで持って行ってOKと言っていただいたので事前にセットしておきました)
座った瞬間、谷の風が身体を吹き抜ける…川の音、鳥の声、上を見上げれば木々と冬の青空だけ…もう、ぐるぐる。多幸感。しっかり整うだけではなくて、心の底からリラックスすることができました。

その後も数セット、水風呂と川浴びを織り交ぜながら楽しむとあっという間に終了30分前に。川浴びをしたのでしっかり頭と体を洗ってfinishです。(更衣室内にドライヤーや鏡有り。センサー式暖房を置いてくださっているので暖かい)

サウナ後はカフェでアンケートに回答し、ピザとパスタのランチセットをいただきました。身体に優しそうな味で美味しかった!宿泊施設も併設されているとのことなので、次回は友人と泊まりで伺いたいと思います。

0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!