これがSNOW PEAKさんの本気か!

サウナを求めて三千里、遥々新潟へ来ました。
ここはジャパニーズアウトドアの老舗、SNOW PEAKさんの本社がある所で、分かりにくい道をグネグネと進むといきなりのモダンな建物と広いキャンプ場にびっくりしました。

今春に完成したスパには随分と待たされました。(新年からずっと待っていた)

まず特徴的なのは隈研吾設計の建物。
有名な東大キャンパスはよく「雨が降るとナイアガラの滝になるんすよ」と評判ですが、温浴施設との相性は抜群。
サッシや雨樋を排除しているため、景色を損ねず、シンプルな質の良さをアピールしている。

洗い場のレイアウトと間接照明の使い方にも度肝を抜かされた。
照明器具のうち、水風呂の灯り以外は全て間接照明で、夜も楽しそうである。
洗い場は浴室中央に一文字に鎮座しており、浴槽から眺めると上手いこと人が隠れて空間のみを楽しめる作りになっている。

極め付けは浴槽。三方を石造としているがインフィニティプールと同様の縁が見えない構造。縁に頭を預ければ良い枕になる。もう一方を檜の一枚板とする事で日本の風呂である事が伝わる。

引き戸がやや重たいのはご愛嬌か。

SNOW PEAKのデザインとビジョンが塊となってぶん投げられた、一種のショールームといった施設だと思う。

スタッフさんも熱気に溢れて「これがビジョンです」というのが伝わった。

#サウナ
メトスの大型ストーブを取り囲むひな壇と一面展望の大型ガラスが特徴的。もしかしたら背後にサブストーブがあるかもしれない。
残雪が残る粟ヶ岳を見ながらゆったり出来る90度の12席。最高すぎか。

セルフロウリュはがっしりとした柄杓で500cc一気に注げる。ロウリュ後はしっかりと熱い。

改善ポイントはとても床が滑りやすいという事か。お兄さんがサ室で派手にすってんころりんしたし私も滑った。

#水風呂
キンキンに冷えた120cmの水風呂にもデザインが光る。ここの足場だけ直接照明で分かりやすく、「水はここよ」と言わんばかり。対して奥は薄暗く早速チルした。天井からパイプを通して滝が降るのは湯らっくすみたい。

#休憩スペース
待っていましたとばかりにSNOW PEAK製品がお出迎え。キャンプチェアを改造し水捌け良くした椅子。俺にも作ってくれ!

周囲に壁も無いため、屋根から落ちる水音と鳥の囀り、木々が揺れる音を楽しめる。この付近は杉林が少ないのか色々な緑色を見ることが出来た。

粟ヶ岳山頂には雪、遠くで田植え、色んな緑色。ここにも初夏は訪れているんだなぁと感じた一日でした。

三篠ミシノレの旦那さんのSnow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERSのサ活写真

かき揚げうどん

お出汁の香りが華やかで好き。水のコップまでSNOW PEAK製で、「これを表現したいのだな」感がある

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!