ルシュクルまっさ

2020.10.09

1回目の訪問

実家の近くにある銭湯。
今では実家から1番近い銭湯になったくらいの距離だが、実家にいた時は何故か1度も行ったことなかった。

今年のコロナ禍の影響や、経営者の高齢化などもあり、釧路の銭湯は3軒ほど店を畳んだこともあり、その影響もある。

22時過ぎに到着。
早速体を清めてサウナ。
ちなみに、脱衣場からサウナマットを持っていく必要あり(持っていかない人もいるが)。

95度を差してる室内は、サウナストーブタイプで座面が2段。
脱臭目的か、2箇所、炭が入った網が吊るされている。

上段はしっかり汗をかける。
なかなかいい感じ。

水風呂。
結構冷たい。
温度計は無いので、正確には分からないが12度くらいだろうか。
ただ、カルキ臭くはないし、ずっと水が出ている。
これはありがたい。

外気浴は、露天スペースにイス4脚。
この時期は夜がだいぶ冷えてきたので、水風呂と相まって熱がすぐに抜けていくが、空気が澄んでいるので、非常にいい休憩になる。

ということで2クール目。
ストーブ前でやってみようと思い、下段ではあるが、ストーブ前へ。

あれ、温まりが良くない。
やっぱり上段の方がいいか。

あれ、温まるどころが、汗の出がすごく悪い。
…ん?
温度、90度切りましたが…。

どうやら、営業時間こそ23:30だが、23:00前にサウナストーブの電源は落とした模様。
そういえば、露天にあった薬湯風呂も、途中でお湯が止まったな。

さらによく見たら、浴場のドアのところに、「午後11:00までにお入りください」の文字。
なるほどね、だからか。

とりあえず2クール目も10分いたが、出る頃には84度に。
水風呂もそこそこにして、外気浴だが、温まってないので外気浴も寒い。

なので薬湯へ。
10種類の漢方配合の薬湯は、入りたては皮膚がピリピリしたが、直ぐに慣れ、5分程度で上がったが、なかなか保温効果に優れていた。

室内の備長炭風呂、ユッカ風呂も入り心地がよく、これは釧路の風呂好きやサウナーのみならず、色んなところから来るわけだと、長年いた土地の人間ながら知った。

ルシュクルまっささんの栄湯のサ活写真
ルシュクルまっささんの栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13℃
0
106

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!