ルシュクルまっさ

2020.04.05

1回目の訪問

いよいよ閉館まであと1ヶ月となってしまった、人気が高い太古の湯グリーンサウナ。
もう行くことができないので、最初で最後、行ったみた。

外観は結構な年季が入っているのがうかがえる。
へぇ、男性近道、女性近道と、2つの入口あるのね。
面白い。

ロッカーは比較的新しいめ。

#サウナ

皆さん述べているように、広い。
30人は入る。通路も広い。
3段ある上段は温まりも良く、5分で結構汗が出てくる。

アウフグースは3度受けた。
アウフグース中の途中入場可能、これは驚き。
あと、アウフグーサーによって仰ぐ回数だったり、テレビの音量を消す人もいれば、そうでない人もいる。
なかなか自由。
自由なのはこればかりではないが。

小学生のちびっこも父親と一緒にサウナ。
アウフグース前に熱くて退散したけど、小学生でしっかりサウナに入れているの、すごい。
将来のサウナー有望株。

#水風呂

湧いている井戸水のため、茶色く濁っている。
においも温泉のようなにおい。
井戸水であるだけあって、まろやかさが違う。
嫌な冷え方をせず、ほんとに包み込まれている感じ。
とても気持ちがいい。

#休憩スペース

中にも外にもリクライニングチェア。数も多く(内外6つ、それに普通の椅子)
休憩するには非常にありがたいくらいの数。

外気浴だと、線路が近いことから、電車の音だったり、鳥の鳴き声、舞い散る桜、風情たっぷり。

しかし、ここはとても自由なところだ。
外気浴スペースには喫煙所もあるし(屋外っちゃ屋外だが、いいのか?笑)、缶ビールを飲んでいる人もいた。
風呂場で読書している人もいた。
スマホを持ち込んでいる人もいた。

ある種のカルチャーショックを受けた(これらは嫌ではない。水風呂に入っているのに立ちながら全身かけ湯されて、こっちに水はね食らうより全然マシ)。

上がってからの食事処でのサ道で紹介された城門ラーメン。
酸辣湯的な感じで、胡椒やガーリックチップなどが効いて更にスパイシーで美味。
復刻版らしいけど、がっつり復刻してほしい。


週替わりメニューのヒレカツ定食も、カツがちょうどよい揚げ加減で美味。

温泉もあり、炭酸泉もあり、洗い場のシャンプーやボディーソープは白椿を使っているし、施設的には素晴らしい。
確かに老朽化が否めない箇所が見られたし、5月で閉館もやむを得ないけど、ほんとに素晴らしいものがあるので、全く無くなるのは勿体ないものである。
映像としてはサ道で残るのは嬉しいが、もう平塚まで行ける機会がない。
もっと早く知っておくべきだった。

ルシュクルまっささんの湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナのサ活写真
ルシュクルまっささんの湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナのサ活写真
ルシュクルまっささんの湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナのサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
93

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!