泉湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
【バイブラって「1/fゆらぎ」じゃね?の話】
初訪問!
東福寺駅から徒歩3分。
比較的モダンな雰囲気の泉湯。
サウナは遠赤外線式でベンチは2段。
温度計は見当たりませんでしたが、サウナイキタイによると90℃とのこと。
比較的すぐに心拍数が上がります。
水風呂は広めで深め。
最大水深140cmみたいです。
気持ちいい温度。
3セットを気持ち良くキメることができました。
僕はサウナ後に湯船をひと通り巡る派なのですが、「パイン飴の湯」に入っているときにふと気づきました。
「パイン飴の湯」はバイブラ(底からブクブク気泡が出てくるタイプのお風呂)だったんですが、バイブラの音って無限に聴いていられるなーと。
これって何かに似てる…と考えて思い至ったのは、焚き火です。
あのパチ…パチ…の音も無限に聴いてたいじゃないですか。
焚き火の音(あとさざ波の音やせせらぎの音など)はなぜ無限に聴いていたくなるかというと、「1/fゆらぎ」なるものが関係しているらしいです。
1/fゆらぎ:規則性と突発性、予測性と逸脱性が適度に組み合わさったもので、居心地のよい空間と情報を与え、人の心を落ち着かせるといわれている。
僕はバイブラのブクブクも1/fゆらぎだと思うんですけど、どうなんでしょう?
これってトリビアになりませんか?
…というとりとめのないことを考え込んでしまうくらい、泉湯さんは清潔感があって落ち着いた良い雰囲気なので、ぜひご利用いただきたいです!(無理やりなまとめ)
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら