2023.01.05 登録

  • サウナ歴 3年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビ無し、照明暗め、ロウリュできるサウナが好きです♪ 混雑と場所取り常連さんは苦手です^^;
  • プロフィール かつては苦手だったサウナ。 旦那さんの影響でサ道入門し、ハマりました♪ 私のととのいの瞬間を表現するなら、映画インターステラーの4次元〜5次元に入り込んだ感じ、です✌️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みこり

2024.04.21

1回目の訪問

サウナ飯

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

テニスのため江別に行っていたので、帰り道に汗を流したいなー、、日曜日の夕方は混んでいそうだけど。
たまゆらと悩んたけどこちらへ。
脱衣所がめちゃ混み。 浴槽も混み混み。子連れが多くやや無法地帯気味に芋洗い状態だけど想定内。まずは身を清め。最近膝の具合が良くないので、まずは水風呂で足を中心にクーリングがてら水通し🤪 からのサッと湯通しして3セット。 ミストサウナだったところが休憩処になっていて、人が少ないのでゆっくり休憩できて良かった☺️

とんかつ定食

テニス2試合1400Kcal消費したのでガッツリ。キャベ千もう少し欲しいけど、、小鉢は嬉しい。

続きを読む
32

みこり

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

旭川に用事があり、コチラへ初訪問。
古そうな外観だけど、浴室は綺麗✨
遠赤外線とセルフロウリュのサウナの2つあり。セルフロウリュ側は最大4人、ロウリュは柄杓1杯かけたら砂時計セットし15分おきのルールと書かれている。
が、ルール無視で自分勝手にロウリュする人、ロウリュの声掛けしたら顎で返事する人、、驚きと気分の悪さもあったけど、そんな人たちとなるべく関わらないようにずらして行動。
さほど混んでないことと10℃くらいの内湯側の水風呂、風まかせエリアは14℃の水風呂にインフィニティチェア、気持ちの良い施設でした。

あまみカレー

新メニューだそう。甘くないスパイシーなカレー、個人的にはもっと辛くても良いけど美味しくいただきました

続きを読む
31

みこり

2024.04.07

2回目の訪問

サウナ飯

熊本から移動し、お初の地佐賀県へ。
サウナ界では超有名なコチラへ♬
途中、数年前に焼き物祭りに訪れたものの鬼混雑でどこにも駐車できず、気がついたら通り過ぎるだけで終わった小石原へ。窯元と道の駅訪問のリベンジ達成! 
らかんの湯近くの酒屋さんで部屋呑み用の鍋島の生酒もゲット。
ホテル入り口に一歩足を踏み入れたら、、あの光景💡 ヤバい、勝利の予感しかしない!
すぐに浴室に飛び込みたい気持ちを抑えつつ、ホテルと周辺を散策。
夕飯前にサウナを堪能〜。 巨大過ぎるストーブの薪サウナ、投げロウリュで良い湿度!
薬草感はふんわりだけど、温度とミストはパワフルなミストサウナ、真っ白でオサレ空間のキューゲルが使えるサウナ。それぞれにシャワーと水風呂があって、動線も最高。
休憩処のデトックスウォーターやおつまみも粋過ぎるー。 
夕飯後は茶屋バーまで散策。これが素晴らしい時間で思い出すと涙がじわじわと。。
サウナに戻って、名残惜しい女性側でのサ活。それから貸し切り風呂に浸かりながら夫婦で盃を交わし。。 こんな世界ある?
朝は男性側と入れ替え。こちらのドライサウナでほうじ茶ロウリュ、薬草スチームからの地下の広〜い水風呂が気持ち良くて最高!
ととのい岩に転がって、、まさに楽園!
レベチの過去一更新✨ 
こんな施設を味わってしまったから、これから入るどんなサウナにも満足できないカラダになってしまうのではないか?今後のサウナ生活に不安しかないっ、と繰り返し呟いていたら、夫は『ただの風呂やで』と慰めてくれたので元気出してこれからもサ活するで!
めっちゃ長なった笑

道の駅 小石原

大分風鳥の唐揚げ定食

お肉が想像を超える柔らかさ。器は小石原焼き。

続きを読む
41

みこり

2024.04.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みこり

2024.04.06

2回目の訪問

サウナ飯

女性専用のBlue Velvet宿泊で初訪問! 初めてなもので、説明は受けたものの勝手が分からず右往左往🤪 
女性サウナで1時間毎にアウフグースが行われている施設は初めて✨
ついに憧れの、MADMAXボタンを押したことのある人間になった🎵
阿蘇の伏流水は優しく力強くて、一体何回脳天かち割っただろう〜。
ボタンを押しながら、🎵サーウナサウナサーウナ、フゥフゥ...🎵 頭の中で鳴ってしまってました笑 
阿蘇の噴火も凄かった! めっちゃアチチの塩サウナ、泥パックも3150!
THIS IS ITサウナシアターでの劇場アウフグース、こちらも初体験で楽しく、しっかり汗かきました!
これて良かった!!

アジフライ定食

厚衣でサクふわ、らっきょうゴロゴロのタルタルソース旨!そして、中骨の唐揚げがまた驚きの旨さ‼️

続きを読む
43

みこり

2024.04.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みこり

2024.03.25

2回目の訪問

サウナ飯

いつ振りだろう?午前中のテニス🎾練習の汗を流しに訪問。駐車場🅿️が結構埋まっているー。 やっぱり混んでるかな?
お腹ペコペコだったので、まずは腹ごしらえを。 昭和テイストの座卓ですでにまったり昼呑みしている家族?なのかグループが。いいねぇ。 こちらはガッツリとスパカツ。
盛り盛りだなと思ったけどペロリと食べて、いざサ活へ。
相変わらず老人率高く、洗い場も浴槽も賑わってるー。が、場所取りがないのはやっぱり素晴らしい✨ 
ゆっくり湯通しして、サ活。それなりの人の出入りだけど、場所取りはやはりいない。
ホント凄い。
黙浴、お喋り禁止🈲とデカデカと貼ってあったけど、極少数文字の読めない老人がデカい声で喋ってたのはまぁ目を瞑るとして。 じっくり汗をかいて、さほど冷たくないけど柔らかいラドンの水風呂にもしっかり入って、、座る場所がない! 木のベンチが埋まってる。。 半分の確率でととのい場所難民になるのがこの施設の惜しいところ。
露天風呂での外気浴はちょいと遠い。階段途中で4次元に迷いこんだら、との不安もあり悩みどころ。 
とはいえ、ジャグジー低温湯やら打たせ湯やらにも癒されて、人気なのも頷ける施設です。

釧路風スパカツ

けっこう麺の盛りが良いので、もう少しミートソース🍝かけてくれると嬉しい☺️

続きを読む
36

みこり

2024.03.18

2回目の訪問

サウナ飯

狭めの道を進み🚗到着。
こんなところに、めっちゃ立派な建造物が! 
今回は住箱に1泊。 
サ活記録なので住箱の住み心地は割愛するとして、まずは夕飯前にひとサウナ🧖‍♀️
某番組で観た通り、洗い場からもどこからも景色が楽しめる開放的な浴室☺️ スタッフさんがこまめに清掃してくれていて、桶や椅子を整えて排水溝その他のゴミを片付けるのは普通だろうけど、洗い場の鏡やパウダールームのシンクを綺麗に拭き上げてくれているので清潔感に溢れています。施設そのものもお洒落で綺麗だけど、丁寧に管理されているからこそなのだなぁと感動🥺 
浴室は日帰り客も多く、サ室の出入りも頻繁で広いサウナ室だけど座る場所を探すときも。 
ロウリュ用のバケツはサウナ室外の入り口に置かれてて、誰もロウリュしないし、しにくい〜。
宿泊者だけの入浴時間があって、夜、朝はロウリュを堪能🎵 
景色を楽しめる場所、3段目の落ち着く場所などなど、、
朝はほとんどソロで、広い浴室とサウナを独り占めの贅沢✨
水風呂は深くて気持ち良い〜 外気浴内気浴の椅子も豊富で素晴らしい👍
強風で雪のチラつく寒い日だったので外気浴はしなかったのですが、お天気に恵まれていたら素晴らしい外気浴になるんだろうなーと想像できる環境でした!
なかなか気軽には行けない場所ですが、機会があればまた伺いたい素晴らしい施設です‼️

笹だんご 仁右衛門

つぶあん

老夫婦が手作りしてる笹団子。おばあちゃんが優しい🩷大きめで柔らかく、甘すぎないつぶあんも美味しい!

続きを読む
39

みこり

2024.03.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みこり

2024.03.17

1回目の訪問

SHIIYA VILLAGE

[ 新潟県 ]

古民家を改築したとは思えないほど素敵なコチラ😆
入ってすぐに薪ストーブの香りが!
個人的なDIYでこんなの作れちゃうの凄すぎるサウナ水風呂外気浴の環境全て✨ 外の壁の作りやデザインも素敵💓 薪ストーブのライトアップ、その灯と薪🪵の燃える炎🔥だけが光源の薄暗く落ち着くサウナ🧖‍♀️
汗を流せば潜水⭕️の井戸水の樽水風呂! 冷たいけど柔らかい! 屋内水風呂も外ほどじゃないけど、気持ち良い冷たさ✨ 
日本海を見ながら外気浴って、こんなところ他にはないので、素晴らしい体験させてもらいましたー。
ウォーターサーバーがあるのも有り難い〜。
GW頃に向けて宿泊対応の準備を考えているそうで、またいつか違う季節に訪れてみたいです☺️

続きを読む
32

みこり

2024.03.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みこり

2024.03.16

1回目の訪問

丘珠空港からひとっ飛び、お初新潟やって参りました😁
新潟グルメ、ぽんしゅ館を冷やかしてからの、こちらの貸し切り個室サウナ! 
アロマ水でセルフロウリュもできて、夫婦でハッピーサウナを満喫しました☺️ からの、立ち飲みも最高でした🎵

続きを読む
31

みこり

2024.03.06

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みこり

2024.03.03

2回目の訪問

続きを読む

みこり

2024.03.03

1回目の訪問

思い切って? 秘境トムラウシ温泉♨️へ!
『マグ万平ののちほどサウナで』先日取り上げてたばかり。
ドキドキの山道、道中ダムのあたりは鹿ゾーン🦌🫎 モグモグタイムに忙しそうな鹿🦌達がお尻を向けながらこちらを見ながら、一体何頭いるんだ🤪 これまでの生涯最高の数数え切れないほどの鹿を至近距離でも見ることができました〜。 飛び出してこなくて良かった笑
ちなみに、帰り道には狐🦊も2頭目撃👁️
さておき、雪道用心で早めに到着し、トップバッターで入場。
自然を深く感じる風景と天井高い浴室に岩風呂が並ぶ光景を独り占め!贅沢空間です✨
サッと湯通ししてから噂のミストサウナへ!
めっちゃ蒸気が轟々してる中飛び込んで、、なかなかのオートロウリュっぷり笑 
熱い🥵 もはや汗なのか蒸気なのか分からない状態になる温泉のミスト。 
からの、水風呂と外気浴、冬の森林浴しているかのような露天風呂の無限♾️ループ✨
滞在中のお客さんも4組ほどでゆったりと素敵な時間を過ごせました〜。
なかなか行けないけど、機会があれば紅葉🍁の季節に来てみたいなーと思いました☺️

続きを読む
32

みこり

2024.03.02

1回目の訪問

サウナ付きのヴィラに宿泊。
素敵な庭付き戸建て風! ヤバい!
夕飯前に先にくったり温泉へ。
サウナ室はこぢんまりだけど、ハルピアのストーブでセルフロウリュでき、水風呂も良き!
ととのいチェアは浴室内2.露天スペースにも椅子2、不感湯や寝湯もあり、ゆっくりできそう! 露天風呂も気持ち良くて、いつまでも入っていられるタイプで無限ループできる!
ヴィラのサウナもハルビア🎵 
夕飯後に蒸される✨ ロウリュ用にアロマ4種用意されている素敵な心遣い〜。
浴槽を水風呂にしてサイコー。
ドラム式洗濯機で旅中の洗濯もしちゃったり、助かる〜。
朝ウナも楽しみだわ😊

続きを読む
27

みこり

2024.03.02

2回目の訪問

サウナ飯

オールインクルーシブ初体験で食べ呑みも忙しい中、もちろんサ活も🎵
昨夜夕飯後、女性側はカクウナ。 素敵デザインで深夜でも流氷が見えて、ちょいと体験できないサウナ。 タイミングよくオートロウリュにも遭遇、しっかり蒸し上がり。 水風呂も気持ち良く、ととのいベッドもサイコー。 露天スペースでの外気浴も流氷を遠目に贅沢✨ 朝ウナはウネウナ。こちらも素敵過ぎるデザインのサウナ💕 
昨日チェックインした頃はびっしり接岸していた流氷が、朝には遠くまで流されていて、どこいった??と思ったけど、写真撮影タイムの頃にはまた段々と近づいてきていて、流氷の動きというか、日内変動を体感できる風景がこれまた風情ありです☺️
さすが2年連続サウナシュラン獲得施設✨
是非また訪れたいです❣️

朝ごはん

どれも美味しくて食べきれない! コロッケとハンバーグが特にめっちゃ美味しかった😋

続きを読む
43

みこり

2024.03.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みこり

2024.03.01

1回目の訪問

サウナ飯

北こぶしに宿泊で、チェックイン後にまずこちらへ。
我慢できずに一杯ひっかけたので、なかなかの急勾配の坂を徒歩で頑張って向かう笑
クロウナ、なんて素晴らしいんだー。
セルフロウリュもできて、照明の感じも良き!
からの、シングル水風呂でMAD MAXもといワッカボタン! 頭から水に打たれて、水風呂脇のリクライニングで意識を失う。
露天エリアのイグルーサウナ。薪🪵サウナです。香りが充満! 雰囲気は良いけど、3、4人でギュウギュウ、温度が低すぎてドアの建て付けも悪くて少し残念かな? 
だけど、外気浴の椅子は豊富!
総合的にサイコーなサウナです☺️

陶房cafeこひきや

シラスとネギのピザ

中村さんの焼き物も素敵💓

続きを読む
32

みこり

2024.03.01

3回目の訪問

昨日から宿泊。
夜遅めのサウナと朝ウナ。
どちらも空いてて、ほぼソロで堪能。
狭いからか、ロウリュするとめっちゃアチチ💦 この暗さはめちゃ好み🎵
休憩スペースも狭いけど、狭いゆえに動線最高、ありがとうCABIN😊

続きを読む
43