おぷ

2023.04.29

1回目の訪問

サウナ飯

土曜日の朝は、グラモー!

意表を突いて、変則モーニング。
家からいちばん近いサウナ、「岐阜グラ」ことグランドホテルを本日は新規開拓。
地元民が地元のホテルなんて滅多に行かないから新鮮!

6:00オープンでほぼ貸切状態。
浴室は広くて、白湯、薬湯があり、露天に茶褐色の長良川温泉。鉄分チャージ。

サウナ室は2段で上6人、下4人くらいのキャパか。86℃とぬるめだが、、こ、このストーブは!

我々は、このストーブに、見覚えがあるッ!

六角形の形状に上にストーン。。
豊橋とか大垣にある老舗サウナ施設で見かける、カスター社製のアレではないか!

しかーも、ストーブの上に、ロウリュ装置っぽい水道管がきている!!入っている間に作動するところは見れなかったが、定期的にじゅわじゅわやっているのか?それとも満願の湯みたいにすでにお飾り状態なのか?謎が深まる。

しかしなるほど、この六角形バイアスで、じっくりぬるめだがどこかカラカラじわじわ熱く感じる、まさに昭和マイルドストロング!やるやないか、岐阜グラさん。

水風呂は1人用で小さいながら、入ってみるとキンキンを感じる温度です。しかも、ガチンコ長良川水系やで、うまい、うまいぞ。飲んでもゴクゴクいけます(飲めるかは書いてませんが飲める)岐阜の水はやっぱりうめー。

休憩は露天の外気浴に白いプラ椅子3つと充分。広い更衣室でもくつろげる。

8時台くらいだと宿泊客のオジーが入ってくるのでやや混み合いますが、朝の6時からで1000円コースなら、アリ寄りのアリーヴェデルチです。

家から車で2分、さらに徒歩でいけるあの双子兄弟も是非来たらいい。

たまにはホテサウもいいもんです。

おぷさんの岐阜グランドホテルのサ活写真
おぷさんの岐阜グランドホテルのサ活写真
おぷさんの岐阜グランドホテルのサ活写真

あるてあ

金華山モーニング

素晴らしい眺めだ。家からも見えるけど。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
1
115

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

モーニングニアミスやん🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!