五香湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
サ活150回目。京都サウナ旅2日目。
ルーマプラザを後にして、嵐山を観光。相変わらず暑すぎて汗だく。鹿苑寺なども観光しながら、お昼すぎにたどり着いたのは五香湯。
昨日は休業日で振られましたが、今日は無事入店。どうやらこちらもサウナ込の激安価格。そしてタオルはデポジット的なシステムなのはこちらもそのようです。京都の特徴なのかな。
正面の飲食スペースを横目に、取り急ぎ脱衣所へ。ごく普通の銭湯。親しみを感じる。早く汗を流したいので、さっさと脱いでシャワー。辺りを見回すとどうやらメゾネットタイプでサウナは2階と。
湯通しを試みたが、熱湯で断念して2階へ。別料金で岩盤浴もあるようで、興味はあるもののサウナに専念。早速サウナへ。
何だこれは。サウナに入るとその奥にまた扉が。テレビがあるシンプルな銭湯サウナ感だが、サウナインサウナと珍しい。とりあえずまずは手前の部屋で楽しむ。手前はサウナストーンのあるタイプで、熱さはそこそこ。テレビを観ながらダラダラと楽しめる温度なのはありがたい。流石こちらも街の銭湯なだけあって、先輩方が談笑しながら楽しんでいらっしゃいます。10分ほど楽しんで水風呂へ。
白山湯に続いてこちらも地下水ドバドバ系。冷たすぎない温度で地下水に包まれる感じは、つい冷たさを求めがちな夏のサ活の姿勢を改めさせられるような心地よさ。京都の地下水ありがとう…。
半露天風呂のような空間に椅子がそこそこ置いてあったので着座。いい感じ。ルーマプラザが至れり尽くせりだったから、そこまで感動が大きいわけではないけど、格安でここまで楽しませてくれるのは本当にありがたい。
2セット目は奥のサウナを楽しんでみる。こちらはボナサウナで温度高め。手前の部屋のテレビの音声が共有されていて、問題なくこちらも楽しめる。湿度もあってなかなか蒸され具合はこちらが強め。使い分けが出来るので、中々良さげだと思う。しばらく蒸されてから水風呂、椅子休憩のルーティン。2セット目も気持ちよくさせて頂きました。
このあと梅湯に行くつもりなので、2セットでおしまい。安いから全然惜しくない。サ旅に向いた施設。
脱衣所で着替えていると、オロポの広告が。施設内で飲むにしてはなかなか安いお値段。これは飲むしかないと、お風呂上がりに飲食スペースで注文。夏のサウナ上がりのオロポは別格でした。京都国際の活躍に沸くおじさん達の声をBGMに最後まで銭湯を堪能しました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら