かつまる

2023.02.23

1回目の訪問

堀田湯(足立区)
2023.2.23 (木) 東京都

サ活60回目。記念すべき節目はこちらへ。都内の銭湯サウナといえばここを推す方も多いでしょう。
家からの距離で何だかんだ足が遠のいていましたが、やっと初訪問。サウナ自体も2週間ぶり。最近忙しかったなあ。
初の西新井を歩くことしばらく、見えた「ほ」。
あー、何回もYouTubeでみたサイン。初めまして。
下駄箱の空きがなんと3つ。危なかったー。
手ぶらセット1300円を支払い。浴室内でサウナバンドを交付するとのこと。やはり人気だなあ。
全体的に綺麗で良いですね。浴室自体は広くないですが、露天風呂も合って広く感じます。
洗体中、やたら熱い湯が足元に来ると思ったら熱湯風呂とやらの湯が。熱すぎるでしょ。洗い中にロッカー番号を呼ばれてサウナバンド受領。いざサウナへ。
おお、いい感じ。85℃くらいのじんわり温度とそこそこの湿度。汗が出ますねえ。気がついたらスタッフさんがロウリュに。いい香りと思っていたら、水かける時間長い…!ジワジワと熱くなってきますが、熱くて耐えられない感じがまた良い。入ってて楽しい良いサウナだなあ。
サッと出て水風呂へ。160センチとご対面。深い。つま先立ちで顔が出る感じ、否応なく冷やせる感じが好感触。やっぱり水風呂の深さは大事だ。
そして外気浴。天気は良かったけどやっぱりちょっと寒い。それなりの数が用意されていてサ室が混んでいても座れて快適。ただちょっとととのわず…。
内風呂の水風呂もお試し。温くてじっくり入れる感じもたまにはありかな。
並ぶようになってきたので、3セット。
自分の中でハードル上げすぎたのも良くなかったか、最後までととのえず…。
でもやっぱりここは銭湯サウナと思えば、レベル高いですね。良いところでした。
サウナ上がりにサーティワンアイス。サウナとアイス相性めちゃくちゃいいな。またやろう。

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!