チャム・水風呂ジャンキー

2020.01.26

1回目の訪問

夕方17:30ころ訪問。昼まで降雪があったので、人が少ないかなと思ったが、今日は26日(風呂の日)ということもあり、駐車場はほぼ満車。

500円で温泉、そして無料サウナに入れるというのはとても魅力的な価格だ。

脱衣所は広くないので、時間帯によっては着替えるのに大変そうだ。そしてここは家族連れが非常に多い。洗面台の席は3つしかない(ドライヤーは6つほどある)から、タイミングによってはドライヤー待ちが起こりそうだ。洗面台アメニティは綿棒のみ。

洗い場は入ってすぐ左にカランが10席程度と、右側に5席ほどがある。シャワーは銭湯によくあるタイマー式?ではなく、レバーを押したら止まるまでずっと出てるタイプ。アメニティはリンスインシャンプーとボディソープのみ。

身体を清め、サウナに入る前に身体を温泉で温めようとすると、浴槽が見えない。
湯が濃く立ち込めて、浴室の全体像が見えないのである。これには笑ってしまった。
温泉はやわらかくなめらかな感触。
しっかり温めてサウナへ。

サウナ室は広々としている。12人くらいは入れそうだ。温度は87度くらいだったけれど、苦しくなく気持ちよく入れる。サウナデビューしたての姉も「ここなら大丈夫」と2人で蒸されてみる。

サウナを出てすぐに水風呂があるのだが、これがびっくり。隣の温泉浴槽と同じ大きさとまではいかないが、かなり広いのである。水温は18度くらいだったが、よく冷えているように感じた。

お待ちかねの外気浴は、浴室内の湯気で露天風呂の入り口を見失う。見つけた先は雪景色と露天の湯気がまじる風情ある世界。それをぼんやり眺めて身体を休める。

2セット目のサウナが終わったときに、サウナ横の休憩ベンチがあったことと、サウナマット?があったことに気づく。

2回目の水風呂は姉といっしょに。ぬるま湯シャワー後に入れば意外といける!と漬かれたようだ。

そして外気浴。冷たい空気と温泉の香りで二人でととのう。

いつもは1人だけど、誰かと一緒にサウナというのもなかなか楽しい。ととのいを共有する、というのも良いものだ。
姉妹でお風呂に入ってサウナに入って、水風呂で冷たくてびっくりして外で2人でだらんとととのって、、、子どもの頃に戻ったみたいで楽しかった。

お風呂の後は食事処へ。メニューもオリジナリティがあって迷う。クオリティは高かった。

地元密着型の温泉、ゆっくりした時間が流れていました。

0
80

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!