2023.01.03 登録
[ 神奈川県 ]
12時45分入13時35分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩2セット
仕事後ラッコ。1セット目でジョウロロウリュ。なんだかいつもよりも熱く檜の香りどころではない。逃げるように退散。外は春の陽気で風も吹き最高の外気浴環境。良き。過ぎたるは及ばざるが如く2セットで終了とす。
男
[ 東京都 ]
13時55分入14時20分出
お風呂
15時50分入17時00分出
サウナ、水風呂、休憩3セット→後茹で
直明けサウナ。稲田堤で油そば食ってからイン。食後すぎるのでまず風呂に入ってからゴロゴロ。お腹が落ち着いてからサ。二段目でアチアチ。寒さも和らいできて快適に外気浴。ゆっくりできて良いのだが、漫画が絶妙に読んだことあるやつばかり。何か探さないと。
男
[ 神奈川県 ]
3/14
17時35分入18時25分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩2セット→後茹で
仕事後サウナ。この後後輩の送別会。身体を清めるべくホームへ。何故だかポイント3倍デーでソフトドリンク無料券ゲット。
本日はブロワーロウリュもあるとのことだが、非アウフ民としてずらしてサ活。隣にマンションが立つ影響で外気浴スペースに屋根が新設されていた。一長一短ではあるが、温泉旅館感があって良き。安定のおふきん。
男
[ 東京都 ]
20時00分入21時15分出
サウナ、水風呂、休憩2セット
散髪後サウナ。髪切ってくれた友人とサ。京王線井の頭線吉祥寺駅のコチラへ。
浴室エリアは椅子がなく立ちシャワー、湯船もないストロングスタイル。サ室は広いのでアチアチ、水風呂はカチカチ。休憩スペースは特にメディテーションエリアが良かった。ROOFTOP系列で造りが似ているがコチラは広々とした内気浴が花粉の季節に良き。
吉祥寺に来た際にはまた。コンパクトかつシステマなので1時間コースでも十分楽しめそう。
男
[ 静岡県 ]
6時30分入7時05分出
下茹で→サウナ、水シャワー1セット
金土日、家族で熱海旅行に来た。以前より気になっていたホテルニューアカオに宿泊。なかなかサウナチャンスがなかったが、事前精算も兼ねて早朝朝ウナ。ホライゾン・ウイングの彩海のあと、サウナのあるスパリウムニシキへ。
露天の手前にサ室。定員3名と狭いながらも目の前はガラス張りでインフィニティ露天風呂越しに太平洋を眺める。熱すぎずぬるすぎずの湿度のあるボナサウナ。露天との間にレインシャワーがあり身体を冷やす。整いスペースは無いが、朝ウナなので眠くならないように整い無しでむしろ良き。景色が良く思いの外良いサ活となった。午前午後で男女入れ替えの為もう片方はどうだったのだろうか。
男
[ 東京都 ]
18時05分入18時55分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩2セット
本日は後輩の結婚祝いのため東京駅へ。千代田線、赤坂で途中下車、サ東チャンス。
前回ゆっくりと全サウナを制覇したので欲もなくサクッと1時間コース。浴場のシャワーがリファで良き。今回は瞑想→戸棚で2セット。先日TOTOPAで窓の素晴らしさに気付いたが、夜は窓がなくてもいい。むしろ寒さと花粉から逃れられる内気浴が嬉しい。
1時間でも十分楽しめることが分かったので都心に来たらまた。
男
[ 東京都 ]
18時00分入18時40分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩1セット→後茹で
今日は新宿で後輩と飲み会。午前中に子ともころんに会いその後早めに家を出て渋谷へ。ポケGOツアーイッシュをこなしながらサウナ道場に向かうも30分待ち。遅刻してしまうのでレイドを消化しながら新宿に向かう。以前より存在は知っていたが怖くて行けなかったSOLA SPAへ入る。
新宿のど真ん中歌舞伎町の東横の地下。1時間1500円タオル付きと破格なのに空いている。せいけつかん、動線、日光、湿度を排除された空間。蛍光灯と青い光の浴室。口コミ通りの怖さ。そして空いている。何かを得るためには何かを失わなければいけないという真理。サ活として使う用途はないが新宿での飲み会の前にサクッと身を清めるためにはアリ。終電後は混むのか?
どうでも良いけど東横前のスペースもったいない。
[ 神奈川県 ]
10時05分入10時55分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩2セット→後茹で
直明けサウナ。本日はおふきん町田店が休みのためピンチ。風呂には入りたいが駅から歩きたくない、そんな店は数少ない。調べてみたら高座渋谷店は駅前にあると。小田急沿いだし若干遠いが向かうことにした。ちょうど10時前に着き、行列はあるものの速やかにイン。
サ室はカラカラ系+オートロウリュの二台構えで、テレビを囲むように座席があるので鑑賞しやすい。窓もあり。町田店と違い高層階(とはいえ五〜七階)にあり、周りに高い建物もなく眺めが良き。露天も広くデパートの屋上のよう。風呂で寝転ぶと一面青空。レストランからの眺めも抜群であった。
応急処置的に訪れたが、これは再訪か。
男
[ 東京都 ]
18時55分入19時50分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩2セット→後茹で
サウナ後DW:66.3kg
まずはプールで1000mスイム。
からのサ。本日は空いていた。本来の姿。じっくり蒸される。外気浴場は壁が高く狭いので逆に風が吹かず冬でも快適で良き。
男
[ 神奈川県 ]
17時50分入18時30分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩1セット→後茹で
仕事後サウナ。この後仕事仲間と飲み会のためサクッとじっくり1セット。カサカサの肌に黒湯が染み入る。やはりホームが一番落ち着く。常に良き。
男
[ 神奈川県 ]
12時45分入14時05分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩3セット→後茹で
仕事後ラッコ。効仙薬湯はお逝きになりラッコ薬湯が誕生した。以前のような強烈さはないが穏やかに浸かる。その後3セット。1セット目にジョウロで熱される。天気も良くゆっくりと外気浴。
男
男
[ 東京都 ]
15時50分入17時20分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩4セット→後茹で
本日は午前終わり。夜は歌舞伎町で飲み会のため、東京体育館で1000mスイム。当初は渋谷に移ってSAUNASはどうかと考えたが、歩ける距離にTOTOPA。サウナシュラン2024の1位との事でイン。
左右ナとの事で順に入る。そして深い水風呂にダイブ。あがったところに使い放題のタオルがあるのですぐに体を拭ける。その後は内気浴でも外気浴でも。ドリンク飲み放題も嬉しい。右が一番好みで最後におかわり。
先日サ東に行き、令和のサウナの完成形と思ったわけだが、コチラも別の方向の完成形であった。会話可能/不可能なエリアが指定されていたり、1時間利用が可能だったり、サ東のような黙浴ソロサウナ勢向けの施設の完成形というよりもネオスーパー銭湯という感じか。時間帯的に空いてたのも良かったのかもしれないが。明治公園の一角に構えているため隣接した建物がなく、自然光が室内に入ってくるので、閉塞感を感じない。サ室も同様に窓があり浴室内が見えるので開放感がある。窓って大事なんだと改めて認識した。東京のど真ん中でそれができるとは。室内の照明と音響も良き。
東京体育館で泳いだあとは毎回ここかな。
男
[ 東京都 ]
14時30分入15時00分出
お風呂
16時30分入17時30分出
サウナ、水風呂、休憩3セット→後茹で
直明けサウナ。稲田堤でラーメン食ってからイン。食後すぎるのでまず風呂に入ってから仮眠。起きたらちょうど良い時間でサ。サウナストーブが変わったらしい。オートロウリュの水がスプレー状だったような気がするが気のせいか。相変わらず熱い。普段と少し違う時間帯で夕暮れを感じつつととのう。もうここだけで良い気がしてきた。
男
[ 神奈川県 ]
20時20分入21時00分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩1セット→後茹で
仕事後サウナ。今日はサウナの調子が悪いとのことで少しぬるめ。じっくりと1セット。行く度に毎度違うところが故障している。あと数年で老朽化で閉店するのではなかろうか。行ける時に行っておこう。SPY FAMILY。
男
[ 東京都 ]
15時30分入18時00分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩6セット
本日は午後休み。東京駅で旧友との新年会。時間もあるので満を持してサ東。東京のど真ん中とあってか思ったよりもこじんまりとした感じはあるが、狭いとは感じない空間。一階で洗体、入浴後、いざ二階のサウナエリアへ。
5つのサウナをじっくりと味わう。途中で友人との待ち合わせも兼ねて長めの休憩。一つ一つが個性的で良き。個人的には瞑想が気に入り二回入った。令和のサウナブームの完成形と言える施設。一通り入ったから次回は好きにアレンジできるだろう。
脱衣所の床が畳なのが地味に良かった。
男
[ 東京都 ]
19時35分入20時50分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩2セット→後茹で
散髪後サウナ。髪切ってくれた友人とサ。京王線近くで新規開拓が難しくなってきたが、今回は縄文の湯跡のコチラ。
居抜きのようで浴室自体はピカピカな訳ではないがサ室はアチアチであった。外気浴スペースも露天のおかげで暖かくポカポカ。湯気もモクモクで視界が遮られるのも良き。動線やらなんやら改善の余地はあるもののしっかりとととのった。
男
男
[ 東京都 ]
18時55分入19時45分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩2セット→後茹で
サウナ後DW:67.1kg
まずはプールで1000mスイム。
からのサ。今日ははじめてサ室が満室であった。閑散とした昔の姿はない。ただいつも通り水風呂はカチカチで外気も良し。今年も泳ぐ度に通う。
男
[ 神奈川県 ]
19時45分入20時30分出
下茹で→サウナ、水風呂、休憩2セット→後茹で
仕事後サウナ。今年のサウナ初めです。いつも通りにサ。今年も無理のないサ活を心掛けていきたいですね。フリーレン。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。