さすらいのサウナー

2023.01.21

1回目の訪問

サウナ飯

前々から気になっていた桜庵。
日帰りでなんとか行ける距離と思い11:30出発。
経費節約のためなるべく下道を選んだ結果、到着は13:30。
「以前、河口湖マラソンで来た時に見かけたぞ」と思いきや、こんなに遠かったっけという印象。

さすがはたかの友梨produceだけあって、外観も内装も全てがお洒落で整然としている。
入館料1900円、近場の銭湯と考えるには高いがこれだけシャレオツだと十分に理解できる。
まずは腹ごしらえ...。「確か豚シャブがあった筈だ」と事前情報を入手していたが、MENUのほうとうが美味そう。しかも値段がほぼ1000円。富士吉田あたりからほうとうの飯屋が目立っていたため、もはや気持ちは決まっていた(こういう予定変更、よくある。)。
出てきたほうとうを見てビックリ、ドデカッ。「たかの友梨喰わせるな〜」と独り言を言いながらも、美味い!キノコ、人参、蒟蒻、ゴボウ、絹サヤ、エノキ、シメジ、お揚げ、豚肉、白菜、そして大きめのカボチャ。健康的で、全て美味い!さすが、たかの友梨だ。

さてさて、お目当のサウナ&風呂。
高温サウナは3段で100度。人が少ないと思いきや、中もちゃんと手入れされていてキレイ!
アロマ入りの液体が桶に入って注がれるのを待っている。レベルの高いセルフローリューだ。これは、マジモンのサウナーを唸らせるぞ。10-12分:5コース完遂。

隣の水風呂はやや小型で、5人と書いているけど、3人用かな...。でも水質も良いし、キレイ。
おっと、水温表示は無かったが、これは冷たい。体感では12-13度(足先が痛くなるちょっと前の感じ)。でもそのうちに慣れて、2分で5コース入れた。

内風呂2つ(片方はぬる湯なので、ジェット付きの40度前後の方は適温)。
外風呂は今日はピンク色のコラーゲン+oil湯。10分x3-4回で肌がツルツルする感じがした。
外気温が4-5度で長くととのっていると冷えてくるので、外風呂を多用した。

私見ですが、ここは1日ドライブがてら遠方から来る価値がある。
宿付きなので、何なら1泊するのも楽しそう。
周囲にもお洒落なレストランが散在しており、風呂&グルメ&宿、もう少し暖かくなればゴルフやテニスでも盛り上がりそう。
穴場のサウナ、新発見なり!

さすらいのサウナーさんの河口湖 ホテル 桜庵のサ活写真

山梨名物「ほうとう」

ボリューミーで、全て美味でした!!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!