2023.01.01 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ サウナ→温度も湿度も高め 水風呂→バイブラなし16~18℃ぐらい、天然水
  • プロフィール しきじに行ってからサウナにどっぷりのめり込みました。しきじの熱いのに居心地よいサウナ、肌に馴染む水風呂、効果がありすぎる薬湯が大好きです。しきじを超えるか、または同じぐらいのサウナ施設を探しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りぃ

2024.04.22

1回目の訪問

サウナ飯

北陸応援割で半額でイン!

じゃらんや楽天トラベルはとっくの昔に北陸応援割終了していたので諦めていたのに、2日前にパーチの公式サイトを見たらなんと残ってる!!?急遽予約。フッ軽ゥ!!

それにしても、遠い遠い。
電車と新幹線と船とバスを乗り継いで、行きは6時間、帰りは8時間。今まで訪れたサウナで1番遠いかもしれない。

やっとたどり着いたサウナは蔵サウナ。1階が高温111℃、2階が低温70℃。
2階にはルビーパレスみたいな体の形にフィットした木製のベッドもあり、よい。

人の出入りで後半、結構ガクンと温度下がる。1階は熱すぎて温度下がったぐらいがちょうどよく、2階は温度下がるとぬるかった。
よって、2階→1階の順に入るのがおすすめ。

そして水風呂、、あれ?循環してないし鉄臭いし微妙🥲
どなたかのツイートで良質な水風呂と見たのではるばるやって参ったんだが、、
最近井戸水に変わったから?
ネットで見ていた、たらい舟もなくてコンクリートだった。

ととのい椅子は5脚ほど置かれていて争奪戦にならなくてよい。
4月の佐渡、肌寒いのでポンチョ必須。

今回私はハナレに泊まったのだが、女性はできれば本館に泊まった方がいいかもしれない。夜、周辺が真っ暗で人気もなくてかなり怖い。

目当てだったハナレ宿泊者限定のサウナも、自分で稼働させるシステムで使い方を読みながらやってもよくわからず、入ろうとしてたのが朝イチだったのでスタッフさん呼ぶのもなぁ、と気が引けて結局ハナレのサウナは入らずじまい。
部屋が広くて持参した水着とポンチョを乾かせるのはよかったが。

とまあ、つらつら書いたが、天気にも恵まれ、島特有のゆったり流れる時間がよかった🌞
パーチがなかったら佐渡島に一生来なかったかもしれない。

島の食堂福ふく

刺身定食

ハナレから徒歩2分!近くてありがたい。サウナ後に味噌汁がしみわたる。

続きを読む
20

りぃ

2024.04.15

7回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

いつか2日連続で入ろうと思っていたが、やっと叶った!
ああ、住みたい。

朝の水風呂は日が差し込んできらめいて綺麗。

生姜焼き定食、ところてん

しきじの味噌汁だいっすき

続きを読む

  • サウナ温度 56℃,110℃
40

りぃ

2024.04.14

6回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

ウェルビー今池レディースデーからしきじに直行したの、おそらく私ぐらいじゃなかろうか。

多くの人がアペゼやウェルビー栄に行くんだろうが、どうしてもしきじに行きたくて、愛知観光もそこそこに、日曜夕方復路ラッシュの激混み新幹線に乗って直行。

結論大正解。
私はなんでこんなにしきじが好きなんだろう。どんな時でも受け入れてくれる包容力。
毎回毎回来るたび、いいなぁ好きだなぁと思う。とにもかくにも水風呂が段違い。

初めて600円の1時間コースで入ったが、1セットだけするなら1時間で余裕だった。

念願のしきじ茶もゲット。
無事タクシーに乗らず、静岡駅行きの終バスに間に合った。いい日でした。

続きを読む
28

りぃ

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

#レディースデー

14:30 からふろ(白)
15:00 ロウリュ
16:00 グループウィスキング

これ以上にない完璧なスケジュールじゃない!?前半に固め打ち。ロウリュとグループウィスキングは1週間前にネット予約したが、5分でsold outする人気っぷり。私、よく予約取れたな。ラッキーマン。

今日も今日とて、12時半過ぎに着いてもう既に数人並びあり。1時間半ほど地蔵して、念願のからふろ予約勝ち取った。しゃー!

黒が人気みたい。私が予約する時誰も白予約してなかったが、ほうじ茶に惹かれて白に。しかし、思ったよりほうじ茶の香り広がらず。ロウリュしまくって小窓あけて、ちょうどいい熱さぐらい。1人だけの空間、とってもいい。黒も入ってみたかったなぁ。

森のサウナの方が好き!!サウナの中に水風呂がある。珍しい。ヴィヒタの香りが漂ってていい匂い。
広い至宝サウナはちょっと湿度が足りない。
水風呂は至って普通。

ロウリュもグループウィスキングも席に余裕あったんだが、もう少し人数増やしてもいいと思う。課金制じゃないのはお得で嬉しい。

レディースデー発表された時、ウェルビー栄じゃなくてウェルビー今池かー!今池あんまり知らないしどうしようかと悩んだけど来てよかった。

ベトコンラーメン(ハーフ)、ロイヤルミルティーかき氷

ベトコンラーメン美味しい!!!かき氷、岐阜の赤鰐とかなり似てる。お弟子さんらしい。

続きを読む
26

りぃ

2024.03.26

1回目の訪問

サウナ飯

#水風呂の日レディースデー

都内の男性専用サウナの有名どころに結構行ってるが、唯一行けていなかったところ。
ずっと行けるタイミングを虎視眈々と狙っていて、やっと!

お鮭ちゃんのアウフグースとグループウィスキングという贅沢なプログラム。
サウナ室、高温多湿で素晴らしい〜!
ヴィヒタとってもいい匂い。白樺大好き!!

水風呂も地下水らしくて気持ちいい。

全体的にコンパクトなつくりで所狭しという感じ、もっと少ない人数でゆったりしたい、って言ったらレディースデー当たらなくなってしまうんだけど。男性羨ましい。

チャーシュー丼

美味しい!量少なめ

続きを読む
36

りぃ

2024.03.23

1回目の訪問

#レディースデー・プレミアムタイム

胸が一杯で満たされて無性に泣きたくなった。ただただ生きててよかった、と思った。

過去とか未来とかどうでもよくなって、悩みや邪念、心のもやもやしたものがどこかに綺麗さっぱり飛んでいった。
まさに、今この瞬間をどっぷり感じた。

何がそんなによかったんだろうと考えたが、おそらくウィスキングの血流促進効果と、いつもより長めにサウナ室にいたことで体が最大限あたたまって、ととのいが増したのかもしれない。
ウィスキングを正式に受けたのは初めてだったが、いいな。森林浴してる感じ。ユーカリの葉がとってもいい香り🌿‬

サウナ室自体も大変好みの温度、湿度だった。広いし階段になってるしストーブ2個あるし寝ころべるし、好きだ〜。

しかもなんとサウナの中で足のマッサージしてくれるんです。こんな贅沢あっていいの!?と驚いた。そりゃもう気持ちいいたら。
さらに水風呂に浮かべてもらうフローティングもあり。これも初めて。不思議な感覚。

レディースデー応募する時に6000円って高いと思ったけど、これだけ盛りだくさんだったらむしろ安いぐらい。サッと入ってサッと帰るかもしれないと思ってたのに、結局最後の最後の23時半過ぎまで目一杯堪能してしまった。

参加者はひと目でサウナ上級者とわかる猛者たちばかりだった。サウナ室1回平均滞在時間、絶対15分超えてる。

またレディースデーあれば絶対に来ます。

♪満ちてゆく/藤井風

続きを読む
23

りぃ

2024.03.12

2回目の訪問

サウナ飯

大好き大好き湯らっくす!!♨️💕
やーっと来れた。
やっぱりサウナと水風呂と、どちらも最高すぎる。5セットもしてしまった。

2階は初めて行った。なんだここは、快適すぎる、、一日中入り浸れるわ。次は泊まりたい。

酸辣湯麺

美味しい。ラー油が多すぎて辛い。

続きを読む
31

りぃ

2024.03.12

1回目の訪問

水風呂がない…!
致命的と思ったが、外が寒かったので意外と外気浴だけでもいけた。
サウナは4人くらいの小さめのサウナ。

わざわざサウナのために泊まるほどではないな。

続きを読む
16

りぃ

2024.02.20

18回目の訪問

サウナ飯

しばらく行かなかった間にサウナ、また熱くなったか!?余りにもアツすぎる。限界突破!!肌が痛い!動くとさらに痛い!って感じ。2分半くらいで出た。効率は良いが。

ハーフトマト酸辣湯麺

続きを読む
28

りぃ

2024.01.01

1回目の訪問

サウナ飯

桜湯

[ 山梨県 ]

サウナ初めも山梨で🗻

サウナ込みで500円はコスパがすごい。
掛け流しの温泉が気持ちいいー!
サンロードの温泉より色がうすい。

サウナはヒーター式だったが、ヒーターにしては湿度高め。
水風呂も普通に気持ちいい。

川口屋ドーナツ

おから、豆腐、豆乳が入った無添加ヘルシードーナツ

続きを読む
13

りぃ

2023.12.31

1回目の訪問

2023サウナ納め!!

思いのほか良かった!!
サウナは温度も湿度も高くてちょうどいい。スーパー銭湯によくある、カラカラ系じゃない。
水風呂も井戸水らしく、肌触りなめらか。
茶色の温泉も気持ちよかった。

来年もたくさんサウナ開拓できますように。

続きを読む
16

りぃ

2023.12.08

17回目の訪問

平日の昼過ぎの女湯、おばあちゃんしかいない。今日もバチバチに最高なサウナでした。

朝から痛かった腰痛が治った。血行が良くなったからか?

続きを読む
28

りぃ

2023.11.23

16回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りぃ

2023.10.21

3回目の訪問

サウナ飯

堀田湯

[ 東京都 ]

SABONとコラボでイン。
とってもいい匂い〜!

30分ほどロッカー待ちで並んだが、サウナ自体はそんなに混んでなかった。

お風呂のみ入る人も多いんだろうな。だって500円でSABON使い放題はお得すぎる。

洋梨味ラムネ

SABONとコラボのラムネ。甘い。

続きを読む
24

りぃ

2023.09.28

1回目の訪問

サウナ飯

#ホクラコバスツアー

厚木は今回初来店。姉妹店だけあって、だいたいの作りは同じ。草加より狭くて古い。昭和の健康センター感が草加より強い。

サウナ室は爆風ロウリュ後に入ったので通常時の温度、湿度は分からずじまいだったが、アチアチでかなりよかった。ストーブひとつしかないし、入った感覚、草加とまたちょっと違う。

そしてなんと、水風呂が驚くことに、バイブラがない!!やっぱりバイブラ無し、好きだ〜。

一日がかりだったが、サウナ入って、美味しいもの食べて、バスで寝ての繰り返しで、なんとも幸せな休日。3施設で合計8セットくらいしたが、意外といけるもんだな。

個人的に、北欧にラッコバスが止まっている!!よりも、普段駅と草加健康センター間でしか乗らないラッコバスでETC通過して、高速を爆走していたのがレアでテンション上がった。

特製弁当、ミニ酸辣湯麺

続きを読む
28

りぃ

2023.09.28

15回目の訪問

#ホクラコバスツアー

全国各地サウナ巡りをしてほとんどのサウナが1回きり、多くても2回しか行ったことがない中、唯一ここだけ通い続けている私のホームサウナ。着いた瞬間の安心感がすごいー!文字通りホーム。

爆風ロウリュやってくれたんだが、、これだけは苦手だ。これって実際やけどすることないのか?入り続ければ慣れるものなのか?それとも、もともと向き不向きあるのか。体が感じる熱さの限界に限りなく近く、炙られる感覚。バスタオル被って体を小さくして、口の中に氷含んで、手にも氷持って、耐えた。

3回目の大きなうちわで扇いでもらった静寂のロウリュはとても良かった。

協賛でいただいた伊良コーラが、それはそれは美味しくて、大変感動した。普通のコーラとクラフトコーラって別物なのね。幸せになる味。

続きを読む
22

りぃ

2023.09.28

2回目の訪問

サウナ飯

#ホクラコバスツアー

3社合同レディースデーぶりの、2回目イン。前回行ったとき余りにも微妙すぎて2回目はないなと思ったのに、サ道見て行きたくなってしまったのと、聖地なんだからもう一度行けば違う何かが見えるかもしれないと思い(?)、やって来た。

結論から言うと、来て大正解だった。
自分のコンディションの問題かもしれないし、サウナ室の設定が変わったのかもしれない。アウフグースも一因か。前回より湿度が高く感じた。ちょうどよい!最高。

しかも、新しいサウナ室まで追加されていた!!調べたらどうやら最近出来たようで、世の大半の男性より先に体験してそう。こじんまりしてて落ち着く。温度も湿度も良い。

水風呂も前回はやたらとカルキ臭が気になったのに、今回は普通に気持ちよかった。

外気浴が素晴らしいのは言わずもがな。風が通り抜けるので気持ちいいのか。前回来た時は2月で寒くて結局内気浴したんだっけ。

1回行ってダメだったところでも2回目で良くなることがあるというのが、今回新たな学び。

北欧カレー、オロポ

自分で割って飲んだことはあるが、施設でちゃんとしたオロポ飲んだの初めてかも。

続きを読む
23

りぃ

2023.09.24

1回目の訪問

サウナ飯

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

福島まで行ってそのまま帰ってくるのはもったいないと思い、宮城まで足を延ばしてイン。

看板の汗蒸幕サウナは見たことがないドーム状のサウナ。もうちょっと温度高ければなぁ。どっちかというと岩盤浴に近い。
ロッキーサウナはカラカラ系だったので秒で出た。
紫水晶サウナも岩盤浴みたい。ジワジワ汗が出てくるタイプ。

水風呂は適温で気持ちいい。

地元のおばちゃん達の憩いの場という感じだった。

ハーフ冷麺、ハーフおぼろ豆腐チゲ

普通に美味しい

続きを読む
18

りぃ

2023.09.24

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ発達

[ 福島県 ]

普段日帰り2万円が、今回なんと旅する喫茶とのコラボイベントで2000円!!このチャンスを逃したら二度と行けないと思い、やって来た。

サウナ、温度も湿度も最高。しかも暗めで寝っ転がれるスペースがあって落ち着く。
アウフグースしてくれた熱波師の方が独特すぎる。まわし締めて、名前を呼び上げ、四股を踏む、お相撲さんスタイル。勝手に想像してた声より声が高くて驚いた。

水風呂は後から聞いたが、川から水を引いているらしい。鉄の匂いがしたので水道水ではないなと思ったが、川だとは思わなかった。肌触りよく、水温もちょうどよい。

施設全体のこだわりがすごい。脱衣所として開放されていた部屋の多数の本、ゲーム、目覚まし時計などが圧巻。
水風呂の周りの仮面の装飾もいやー、すごい。どうやってこんなに集めたんだろうか。

旅する喫茶のカレー、クリームソーダ

クリームソーダに初めて感動した。おいしすぎる。限定の梨味。

続きを読む
26

りぃ

2023.09.23

1回目の訪問

サウナ飯

The Sauna

[ 長野県 ]

ついに!今年中に絶対行こうと決めていたThe Sauna。ネット上で見たことがある光景にテンション上がる。

今まで行ったサウナの中でダントツの大自然。森林浴ー!!

サウナは今回ユクシを予約。温度、湿度共によい。ロウリュすると一時的に激アツになるが、しばらくするとちょうどよくなる。スタッフさん達が自分で育てたというミントを水にさらした水でロウリュしてくれたが、とてもいい匂いだった。

水風呂は川から引いてきた水。肌触りがよい。水温も16℃で適温。

宿泊棟はもともと合宿所として使われていたものを改装したのか?洗面所とトイレが共同で使いずらい。

それを差し置いても、何よりご飯が美味しすぎた。名物のラム麻婆が本当に美味しい。これだけを食べに来たいぐらい。他のメニューも何頼んでも全部美味しかった。

23時消灯だったり、朝活推奨してたり、なんだか健康的。ここでずっと暮らしたら健康になるな。現代人に不足しているものがある。

ラム麻婆、ガパオ、クワトロピザ、ソーセージ3種盛り

ズッキーニステーキ、揚げとうもろこし、レモンサワー、本気のプリン

続きを読む
20