2022.12.31 登録

  • サウナ歴 2年 3ヶ月
  • ホーム 権堂温泉テルメDOME
  • 好きなサウナ テレビあり、アロマ臭あり、カジュアル感あり、水風呂は温めでもオーケーなライト派。 戸倉上山田温泉好き。
  • プロフィール きちんとサウナに入ろうと思ってまだまだ一年程度。2021年末、旅先の京都からはじめてまだ間もなし。 サ道というほど道究めたくはない。2021に移住した長野県は温浴施設多いので、日常に寄り添う存在としてのサウナという感じでやっていきたい。 2023年4月日本サウナ・スパ協会サウナ・スパプロフェッショナル取得。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちょげん

2024.04.19

4回目の訪問

久しぶりのサウナであり久しぶりのトンボの湯。気温もまあまあ良くなってきたので心地よくまったり。2セットだけどじっくり。風呂とあわせて1時間半くらい。値上がりしてしまったので平日しかいかないし、家族がいると子供とでサウナもできないので堪能しきった。
サウナはこれまた久しぶりのボナ。昔からそうだったか忘れたがロウリュしてるっぽい音がして湿度があがりいい感じの蒸され。水風呂は相変わらず冷たさ過剰。暖かくなってきたから耐えられるもののやはり足先痛い。初心者向きでないがたまに行きたくなる。
東信だと温泉はトンボの湯か、ささらの湯の温質がいいよなと。たまにきたい。

続きを読む
23

ちょげん

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

ぽんぽこの湯

[ 長野県 ]

komachiの温泉本で読んで、景色が良さそうで行きたいなと思っていた中野市の温泉。中野市に用があるので来てみた。450円でこれだから流行るわけだ。ロッカー満室、牛乳売り切れ。サウナ満室。かなりいっぱいな春の日であった。
俺はといえば、不覚にも鼻血祭り。サウナに入って鼻水かなと触ったら赤いものが。昨日の帰宅時に鼻血がでて癖がついてしまってそうだ。風邪中なのと黄砂と花粉といろいろ敵がいそうだな!
サ室の感想を。良い意味でスタンダード。キャパは少ないし湿度も取り立ててしっかりしているわけではないが、こんな状況なのでじっくりと蒸していたらきちんと汗が出てととのった。12分計とか使ったことなかったが、だいたい10-12分くらい入ってしっかり発汗したので、こういうことかと知った。
水風呂は水道水ドバドバのかけ流し?だけど締まってていい感じ。木の枠の水風呂も良い。
外気浴はイスが少ないから露天風呂に半身浴で涼む感じ。悪くない。善光寺平の風景は小諸とも東御とも千曲とも違ってなお壮大だった。
鼻血のアクシデントで入り直したり時間取られたりしてやれやれとなったけど、家族で来たい。一人だから鼻血復活までのんびりとやれたんだけど。
来る理由がほぼない中野市なんで、機会はつくらないとだなあ。

ほし乃の塩蕎麦

麒麟児は善光寺にもあるが、ほし乃名義はいまは食べられないから貴重。意外と美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
17

ちょげん

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

東京から帰宅するにサウナラボの時間があわなかったので気になってたこちらに。ホテルの中の施設みたい。銀座から近い。新橋からはちょっとだけ遠くて帰りは雨で濡れてしまった。
有名な温泉建築家がデザインしたとのこと。ととのいの動線はしっかりしてた。サウナはオーソドックスだけどしっかりオートロウリュで加湿してくれたし、派手さがない分しっかりとととのえる。
あまり広くないけど照明マジックで雰囲気つくってた。広さで苦肉?的な面もあるのかもしれないが、お湯や水風呂、サウナの温度がジェネラルな感じで良い。お湯が少しぬるめだったり水風呂も16度くらいでキリッとしていた。
サウナも85度程度だがロウリュあとは立ち上がったら熱気でやけどしそうでもあった。許容範囲内。
ただ、欲を言えばもうすこしサ室内の上段スペースはとれるんじゃないかと。あぐら組んだり体操座りするには狭かった。サ室が総じて狭いが、人気ぶりからするともっと面積取れるはず。ストーブのパワーも持て余し気味。
あと、この施設はコワーキングスペースとか湯上がりのところでじっくりまったりできるのが良さそうなので、時間制限無しで転がるには良いなと思った。値段相応の価値を感じるのは湯上がりのところ。
あと受付のおかあさま的な方がすごい親しみ感じてもてなし感あって気に入った。予想外の嬉しい点だった。また行きたい!

嵯峨谷 新橋銀座口店

もりそば

安いのに本格的で長野よりうまいかもしれない。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
15

ちょげん

2024.03.22

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

前回逃したので初のルーフトップ。中央線感がよく出てる。居心地よく使えるワークスペースとサウナというのはなかなかありそでないセット。
サウナはドンとどまんなかにそびえるタワー型。赤坂の東京サウナチックだけど、マイルドに長く楽しめる。ロウリュも控えめ。日常使用に良い。外気浴は少し寒かったけど屋上の特権感ある。中央線の音も心地よい。室内でのととのい席ががもう少しできたら良いのかも。
受付にあったエンゲージメントうむとかいう運営元の本はなんだかなあだし、エンゲージメントうんでんのかよというスタッフの愛想だけど、まあ東京仕様か。施設のUXはいいが、人のUXはあんまし。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
20

ちょげん

2024.03.22

1回目の訪問

ついにきました湖天の湯。ここは、良い。正しいリゾート感あった。知人と来たけど、家族で楽しめる!水着着れば温水プール的な温度の温泉でまったりできる。手ぶらでOKだし東信からしたら日常に近いリゾート感。
サウナもオートロウリュなやつとロウリュしていいよな目玉サウナとあって良い。目玉サウナのほうの水風呂がシングルなのはちょっとアレ。痛くて入れない!ただ、かけ流しの蓼科山の伏流水が飲めてうまい。
春になったらちゃんと家族でこようかなと思いました。

続きを読む
32

ちょげん

2024.03.08

1回目の訪問

ゆぅふるtanaka

[ 長野県 ]

1年ぶりくらいか。駅チカで使いやすい。なんつーかジム併設のスパだがそれにしたら過剰やん感が良い。湯質は温泉ではない気がする。
サウナは遠赤外線で古くさいがなんかそれもまたよし。汗もかけるし410円でタオルも無料で借りたから贅沢はいえん。
ここはサウナは動線が良い。かぶり湯がすぐあるのがよい。汗が流せてすぐに冷やせるから。そう、水風呂はない\(^o^)/
残念だが水シャワーがすぐそばにありこれも動線が良い。露天のととのい場までは遠いが温泉に足湯で良ければ良い動線。そう、410円だからなにも文句はいうまい。通勤立ち寄りなら最高やで。仕事先での立ち寄りだしめったにこんけど。

続きを読む
17

ちょげん

2024.03.01

5回目の訪問

hyvä sauna

[ 長野県 ]

会員になってから初訪問。少し早めに伺った。毎度同じく追い込まれるのだが、相変わらずデザインされたセットであった。行くたびに新技がある。bonちゃんの変態的なおもてなしを受けるにつけ、ととのえ師なる職能の重要性を知る。
クラフトコーラ(ソーダだったかも)を飲む際に一緒に行ったバディが、ととのいすぎて撮影できない、とピントを合わせるのに苦労していて笑った。まあわたしもラストセットのあとはシャワー浴びるのにも夢見心地で苦労したのだが笑
脚先が痛くなりすぎないのに多少苦痛なくらいの絶妙な水風呂温度にプロを感じた日であった。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
14

ちょげん

2024.02.24

2回目の訪問

終電近くなりここで仮眠。睡眠とれずにつらかった。朝6時くらいから3セット。ここは導線と水風呂温度が良くて素晴らしい。無駄がない。寝不足でフィジカルにはととのわず。しかしじっくりと炭酸泉と外気浴でアタマはスッキリした。西荻窪ルーフトップにいきたくて代替だったがまあ良し。

続きを読む
17

ちょげん

2024.02.17

3回目の訪問

上田帰りに思いつきで家族で風呂。0歳息子を連れていくことが定着してきた。ここは良い。熱すぎないのでじっくり入れることができた。着替えもたたみのベンチに置いて自分が着替えてから息子のを着せられるのが良い。ごはんもなかなか美味で満足した。
で、さすがにサウナはながめる程度しか入れなかった(泣)子連れだとシャンプーすらできないから単なるサウナ付きの風呂に行った記録のログになるなあ。

続きを読む
20

ちょげん

2024.02.16

9回目の訪問

久しぶりに3セット。内湯の方からマイルドにはじめて残り2セットは外湯のほうの熱気風炉に。全てでトリップした。ちょっとタフなくらいのゆらぎであった。ととのいを超えてしまったかもしれん。
内湯は水風呂がいい線をついてきている。15度くらいで足も少し痛くなるかどうか程度。ととのい場で安らかになり、さあて、本格的に内湯のほうでやるか、と思って入ると熱い‥温度を高く設定している日みたい。しばらく耐えてバイブラ水風呂へ。ここもタフ。冷えも強調されてるらしく、グルシンではないが匹敵する冷たさ。足がもげた。強烈な冷温のゆさぶりにより、気絶するようなトリップ。確実にフィジカルなととのいは得られる安心感。しかしながら、穏やかにととのう場としては使えないので、使い分けが必要である。疲労度は高い。週末の締めには良いと思う。職場ホームサウナとして通い続けるぞ。

続きを読む
16

ちょげん

2024.02.13

3回目の訪問

なんかいろいろデトックスしに久しぶりに。ひとりで夕方前から何も考えずにととのいちらかした。サウナは3セット、合間に露天やらバイブラやらはさみつつ。
水風呂の温度が好み。冷えすぎずぬるすぎない。足も痛くならない。フィジカルなととのいは訪れなかったが、3セット目は意識が飛んでいた。仮眠?気絶?良かったのだろう。
たまにきたくなる。今度はツレとこよう。

続きを読む
27

ちょげん

2024.02.12

8回目の訪問

息子0歳と低温サウナ1分間してみたのみ。ずっと不感湯な流水風呂の温湯で過ごしてアクセントで低温サウナと常温湯という新しい試み。なにげに男湯デビューさせた日。

続きを読む
21

ちょげん

2024.02.08

1回目の訪問

サウナ飯

10年前の後輩と久しぶりに会うのになぜかサウナへ。聞くと俺よりもかなりのサウナヘビーユーザーであった。アスティルもゴールド会員とな。
手ほどきをしてもらい3セット。対流式、ミスト、対流式とまったり楽しみ、嬉野の湯で締めてから軽くごはんもいただいた。
体重は気づいたら一ヶ月で6キロ減ってたからやりすぎかなと思い久しぶりに1日2回の炭水化物。ベストはあといち2キロ落とすことだが、まったり進めよう。
いろいろと前の職場のことを語らったり仕事くれよとか話したりしながら新橋で別れて長野へ帰るのであった。

油そば並

さっぱりでヘルシーとか錯覚した

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
18

ちょげん

2024.02.03

6回目の訪問

久しぶりのあぐり。飯もくわず、2時間ぼーっと風呂とサウナ。ひと仕事終えたのでのんびりとこれからのことを浅間山みながら考えた。割引券で400円とかコスパって観念超えてら。
途中で車の修理がバカ高い連絡きて萎えてやろうとしてることがくじかれちゃったけど、サウナは悪くなく水はグルシン手前で冷たく迎えてくれました。ととのいはしなかったがまったりはしてきた。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
19

ちょげん

2024.01.30

7回目の訪問

忘れてたけど記録用に。前橋出張の帰りに立ち寄り。

続きを読む
2

ちょげん

2024.01.27

1回目の訪問

いまもっとも話題の?都市型サウナということで訪問。かなりうまくリノベーションされててそんなことが気になった。一階は洗い場と炭酸泉風呂。2回は私語禁止の5つくらいのサウナ。水風呂も三種類ありほぼグルシンのヤバイやつもあった。
最初、なんだ、これならかるまるやな、とか思ってたが、次第にハマる。蒸気乱舞だったか、メインのやつは常にしとしととロウリュされてていい湿度。ケロ?の手酌ロウリュサウナやらミストという名のケムリ風呂やら瞑想という低温サウナやらいろんなバリエーションある。
でももっともやられたのはアウフグース。ラッキーなことにアウフにあたったので参加。なめてた。ヤバいくらいアツくする、と熱波師さんに言われたが最初、あーなんだ、こんくらいなら長野でも浴びてるぜ、的な感じでいたらヤバイ。
ミュージックアウフグーススタイルが始めてだったのだが、残酷な天使のテーゼやらエヴァ系の2曲をうすらわらってみてたけど、3曲目は阿鼻叫喚よ。オールロウリュ水のぶっかけ。そしてマキタの葉っぱ飛ばすすごいドライヤーみたいなやつであぶられる。

やられる。

観念して退室。耐えられなかった。

その後、寝そべりととのいでは一瞬で強烈なトリップととのい。負けた。すごかった。

若者向けでありつつ、ツボが抑えられてて21世紀のエンタメ感を感じた次第。サウナスも同じ部類かと思うが、都市型のひとつの極みを体験したのだった。

続きを読む
26

ちょげん

2024.01.25

2回目の訪問

サウナ飯

ワインつめワークのあとに暖とり温泉。サウナは期待してなかったけど良い仕様になってた。1回のみだがしっかり発汗。
できればハンドルキーパーつれてお酒飲みたい施設。ビールにワインに。交通問題がなんとかなれば東信でかなりイケてるキースポットになるはずの場所なんだがなあ。

カレーそば

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
21

ちょげん

2024.01.24

1回目の訪問

水曜サ活

大宮で新幹線事故の足止めを喰らって宿泊してみた。オンライン会議もできるが部屋でやれたので良かった。
夜半から風呂サウナへ。風呂のバラエティはまずまずだが、サウナは3種類良かった!
予約のはずの?露天のバレルサウナも入れたのでラッキー。屋内のサウナ小屋は未体験のいい段差ある小屋でロウリュもバリバリ。スタンダードな大型サウナも良い湿度。白樺の木かな、部屋においてあってリラックス感高まった。
全般的に湿度が良いのでサウナきたなー感があって嬉しかった。心配事があってととのいは来なかったけど満足した。
普段使いしたい先だが大宮はこないなーほかの系列も埼玉なのでなかなかこれないが、ドライブでくるなどして、どこかトライしてみたい。

続きを読む
37

ちょげん

2024.01.22

5回目の訪問

久しぶりに訪問。好きな場所。サウナではサウナ温度高めるマジックな力を持った、ハックするおっちゃんがいて学べた。いろいろ会話聞いてるとサウナに一家言あり、地元民なので温泉への要求も高い。
ま、温度がぬるくて心地よいと思ってる外様な身分だけど、おっちゃんのニーズの風呂だとどうやら熱すぎる。俺には丁度いい施設。サウナはまあまあ気楽に入れて、水風呂も冷たすぎない。外気浴でととのいへは至らなかったけど、満足したのでよし。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
24

ちょげん

2024.01.14

2回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

朝にも2セット入った。

続きを読む
3