長瀬 啓二

2022.12.15

1回目の訪問

★米ぬか酵素風呂★
地元である京都丹後産のフレッシュな米ぬか100%を使用されています。米ぬかのほんのり甘い香りに包まれながら、酵素風呂がゆったりと楽しめます。あと風呂上がりに提供してもらったスペシャルドリンク「沁みる」は、優しい味わいで、まさに身体と心が喜ぶ最高のドリンクでした!
また、使用済みの米ぬかはその後、美味しい野菜を育てる堆肥として地域内で利活用されるそうで、そういった地域内循環を大切にしている物語にも感動しました!

★サウナ★
5種類ものサウナ室があり、人数に合わせて貸切対応やセルフロウリュが楽しめます。

【YHDESSÄ(ゆふでっさ)】
少し暗めの照明と音響の中で、リクライニングチェアでゆったりとサウナが楽しめる個室空間でした。室内には画素数がかなり高いモニターが設置されていて、ゲストがBluetoothを活用し好きな映像や音楽を楽しみながらサウナを体験できるようになっているようです。また2Fのロフト空間には、ブレインスリープの枕とマットレスが設置されていて、湯上りに寝転ぶだけで、かなり気持ち良い時間が楽しめました♪

【NOKOSET(のこせっと)】
普通のサウナ施設だと他のお客さんを気にして寝転びながらサウナを体験できないですが、この部屋だと気持ちよく寝転びながらサウナが体験できる空間でした。寝転びながらなので、あまり身体に負担を感じることなく、サウナが楽しめました!
また、こちらの部屋にも2Fのロフト空間があり、300年以上の歴史がある伝統産業「丹後ちりめん」の特大クッションが設置されていて、もたれかかって湯上りにゆったりとした時間を楽しむことができました。

★水風呂★
地下水を汲み上げた2種類の水風呂がありました。
スタンダードタイプの水風呂と鉄分を多く含んだ水風呂の2種類が楽しめます。最近はスタンダードタイプの方はお湯に変わっていて、お風呂の代わりに楽しむことができるようになっているようです。

★施設全体★
利用者には無料でバスタオルとフェイスタオルの貸出、水着レンタル(別料金)もしてくれるので手ぶら感覚で利用できます。
また更衣室にはパワフルな脱水機もあるので、濡れた水着の水分をとって持ち帰られるのも嬉しいサービスでした。スタッフの対応もとても丁寧でサウナ初心者からベテラン方まで、気軽に使い方や体調面でも相談が出来て、安心感がありました。
また、ドリンクからサウナグッズ、コスメや展示物をはじめ、至る所に丹後地域の歴史や文化、ものづくりの知恵が感じられるものがたくさんあり、まさに暖簾をくぐると、まちとのつながりを感じられるサウナ施設です!

0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!