登別温泉 登別グランドホテル
ホテル・旅館 - 北海道 登別市
ホテル・旅館 - 北海道 登別市
1年10ヶ月ぶりのこちらへ。
以前は最強だった鬼サウナが弱くなった噂を確かめるのと、清流サウナや熊サウナの新しいサウナを体験しに来ました
サウナ:(熊サウナ)10分、14分、10分
(清流サウナ)10分、8分
(鬼サウナ)9分、10分
水風呂:1分 × 7
休憩:7〜10分 × 7
合計:7セット
昨夜は奇数日なので男性が竜胆の湯で熊サウナ。
3段造りで9人座れる広さ。
天井に松ぼっくりが敷き詰められており、ライトも薄暗く良い雰囲気。
SAWOのストーブが入り口側にあり、温度は80度くらいで湿度はしっかり高い。
熊笹茶のセルフロウリュで良い匂いが充満。
熱も早くしっかり伝わり、なかなか逃げないので熱さが続いて気持ち良いです。
翌朝は入れ替わって鬼灯の湯。
清流サウナはL字型で長辺が2段、短辺が1段になっており、12〜13人くらい座れる広さ。
温度は80度くらいで湿度はしっかりあります。
部屋の真ん中にHARVIA Legendが堂々鎮座しており、セルフロウリュ可能です。
セルフロウリュの水には登別北東部の⼭麓を⽔源とした「朝⽇沢の沢⽔」を使用とのこと。
ロウリュ後はジンワリと伝わり徐々に熱くなって、熱が逃げないので熱さをキープしてくれます。
ベンチ背中側の壁⾯上部をR形状にする事で空気の対流を⽣み出しているのも素晴らしいです。
あとは噂の鬼サウナ。
ロウリュが1時間毎から30分毎に変わっており、オートロウリュ体験しましたが、完全に改悪されてました。
尿漏れ程度のロウリュしかされず、熱さが全然無かったです。
以前の鬼のように熱いロウリュは無くなり、鬼が亡くなって平和になりました。
あんな立派なストーブ使っているのにもったいないですね。
巨⼤樽⽔⾵呂や檜水風呂も初めて利用しました。
樽水風呂は150cmと深くてちょうど良い。
檜水風呂は浅いのですが、どちらも水質が良く、しっかり冷たかったので良かったです。
樽水風呂は冬季間は使えないみたいです。
お風呂の泉質も多いですし、ご飯も美味しいので宿泊は大満足でした!
鬼サウナは時計台に並ぶ北海道のガッカリ観光名所になりましたとさ。
男
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら