奥のサ(isanow)

2020.01.30

1回目の訪問

①外
新橋・烏森口を出て、飲み屋街を横目に歩く。
時間もまだ夕方前、街には働く人々、タクシーの群れ。

②フロント
館内着の選択はもちろんガウン、2時間コース料金を前払いし、ロッカーキーを受け取り、着替える。
ガウンとパンツを着用し、バスタオルを持ちながら、螺旋階段を上っていく。
螺旋階段というものはなぜか非日常な気持ちにさせてくれる。
別世界へのトンネルを進んでいくような気持ちになる。

③浴場
お風呂場は開けていて、行ったこともないけれど
外国のホットスプリングもこんな感じなのかな?と思ってしまう。
スカルプケアシャンプーも置いてあり
なるほどサウナも客層によって変わるものなのだなと再認識する。

④ミストサウナ
いつもどおり体をきよめ、まずはミストサウナに入る。
円形のタイル張りの椅子に座り、思っていた以上に熱く蒸されているのだなと感心する。
ミストで歪む光を堪能し、ドライサウナへと向かう。

⑤ドライサウナ
ドライサウナはテレビもなく、光も抑えられている。
早く座ってみたいと焦る私は
入ってすぐ右にあるサウナマットを使い忘れてしまうのだった。

⑥水風呂
壁が岩肌になっており、水がつたってきている。
青暗く照らされた水風呂に入りながら
そんな岩壁を見つめていると、洞窟の中にいるような気持ちにさせてくれる。
むしろ、そんな気分にひたってほしいからだろうか
温度は決して低すぎない。じっとしていれば、いつまでも入っていられる。

⑦休憩
タイル張りの椅子に寝そべる。じんわりと暖かく、急速に体が冷えていくのではない
また別の形の休憩だ。外気浴は無理でも、願わくば風を感じられるとよいのだが。

⑧ヨガサウナ
2セット目のサウナではタイミングよくサウナでヨガというイベントに出会えた。
サウナの中でみんなでヨガをするというのも圧倒的、非日常だ。
ヨガ教室を終え、いつもと違う汗をかきながら出た私は、あることに気づいた。
真ん中に大きな円形の風呂があり、それを中心にサウナや水風呂、タイル張り椅子がある。
そうなのだ、ここでは動線がつねに「円形」になるのだ!
螺旋階段の続きをまだ上っているかのような
不思議な、しかしうれしい錯覚を覚える。

思えば、私たちは効率を求めて、直線に日々を過ごしすぎているのかもしれない。
たまには、そう、ほんの数十分ぐらい、目先の効率を忘れて
一見、遠回りに見える螺旋で、時間を贅沢に使ってもいいじゃないか。

1月だというのに春の暖かさに胸躍っている街に帰りながら
私は今日、どんなビールを飲もうかと考えていた。

0
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!