ととのったっき〜

2021.05.03

1回目の訪問

『松本のアルプス伏流水+アルファで最強スパ銭!』 
【GW山梨、長野サ旅⑬】
スーパー銭湯史上ベスト3に入る施設に出会ってしまった…

長野サ旅3軒目に向かったのは林檎の湯や おぶ〜。
目的はもちろん天然水ハンターとしてアルプス伏流水を体感するためだ。
住宅街にある淡いりんご色?の和風温泉施設。
そう言えば信州りんごが有名なことを思い出しながら、りんごの香りのシャンプーで身体を清める。
その後は人工的な様々な湯を巡ったのだが、どの湯も凄く身体に効いている感じがする。
おそらく館内で使用しているアルプスの伏流水とナノ水の水質の良さもあるのだろう。
休憩を挟みながら温泉を何周もしてしまった。
温泉に大満足したところで2つあるサウナへ!

1セット目は塩サウナ!
扉を開けるなりアロマの香りが良い!
ナノ水を使ったスチームが右奥の装置から発生している。
その上がった蒸気が天井中央の送風機により、足下に送られる。
そのおかげで珍しく足下まで全身しっかり温まるのだ!
他店と一味違うスチームサウナに感動!

2、3セット目はアロマロウリュサウナ!
アロマの良い香り漂う広い5段座面の最上段に座る。
遠赤外線ストーブが中央のテレビを挟むように2基あり、左側のストーブ前にはサウナストーンストーブのハイブリッド式。
異様なのが上部についた配管からジャンプーハットのようなものがサウナストーンを押さえつけているのだ。
温度計は93°Cで湿度は高く、汗が滲み出てくるように凄くウェットな感じがする。
これが意外にもしんどさを感じない気持ち良いセッティング!
15分毎のオートロウリュが始まると、先程のシャンプーハットをつたって水がストーンにかかる。
熱い蒸気を感じつつダラダラ汗をかけるから最高!

そしていよいよお待ちかねのアルプスの伏流水とナノ水の水風呂!
なんと備長炭の壁面から掛け流しとなっており、さらに水質が磨かれているのだ!
その効果がプラスされ、浸かるとキレッキレの良水質で体感16°Cとよく身体を冷やせるのだ!

しっかり冷えた身体で露天エリアで外気浴!
ととのいイスや畳、ベンチと様々ある中、リクライニングデッキチェアに寝そべる。
すると身体が何か見えないものに引っ張られる感じがする。
涼しい風が身体を撫でるとさらに身体を持っていかれる!
やめてくれ!いややめないでくれ…

アルプス伏流水+アルファで、ととのった〜!


サ飯は館内のナチュラルダイニング然でオロポと信州サーモン丼!
海なし県の意外なご当地グルメ丼美味しかった!

今後長野に来たら立ち寄るスパ銭に決定!

ととのったっき〜さんの林檎の湯屋 おぶ~のサ活写真
ととのったっき〜さんの林檎の湯屋 おぶ~のサ活写真
ととのったっき〜さんの林檎の湯屋 おぶ~のサ活写真
ととのったっき〜さんの林檎の湯屋 おぶ~のサ活写真
ととのったっき〜さんの林檎の湯屋 おぶ~のサ活写真
7
154

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.05.03 19:56
2
アルプスの伏流水とナノ水の水風呂、備長炭の壁面からの掛け流しとは、感激です😊一度は行ってみたいところです。 サウナは、まだまだ奥深いですね🙆‍♀️勉強になります。
2021.05.03 19:56
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

2021.05.03 20:08
2
ニャロみかんさん ありがトントゥ!ナノ水、備長炭とそれぞれ単体でウリにした施設の水風呂に入ってきたので、それがアルプスの伏流水に掛け合わさるなんてほんと贅沢なんです!各単体の水風呂に入った後に訪れると、より感動できるのではないでしょうか。
2021.05.03 20:10
3
2連続コメントで失礼します。私も去年こちらに伺って、想像以上の良施設で感動しました。素晴らしいスパ銭ですよね☺️
2021.05.03 20:30
2
サウナースさん 2連続でコメントありがとうございます!そうですよね。温泉の種類はツボを押さえているし、アルプス伏流水+ナノ水の水汲み場まであるし…大好きなスパ銭になりました!
2021.05.03 20:35
2
こうこう@サウナーさん ありがトントゥ!ここはオススメです!僕も色々行っても、また次から次にイキタイ施設が増えてしまう…ほんと新規開拓欲には困ったものです(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!