ととのったっき〜

2021.05.03

2回目の訪問

「しんけん朝ウナはお好みで/ととのうとは 第4回」
【GW山梨、長野サ旅⑪】
クア・アンド・ホテル系列のコンプリートを果たし、昭和ストロングサウナ後のビールと焼肉という大満足な一夜が明けた。
目覚めると身体が勝手に浴場へ。

シャンプーバイキングから直感で選んだシャンプーで身体を清める。
そして豊富な温泉の中から直感で選んだのは、露天エリアにある樽風呂!
五右衛門風呂感覚で入り、遠くに美しく雪化粧をまとった山々を見て楽しむ。

そんな湯通しを終えたら早速NEPPAサウナへ!
今朝はこちらのみで軽めの2セット。
広いL字2段座面の上段に座り、ステルス熱風を送り続けている2個の送風機ダクトと94°Cで昨夜と変わらない温度計を確かめる。
20分毎のオートロウリュが円柱サウナストーンストーブに降りかかる頻度のため、しんどくなく汗をしっかりかける。
今日もガッツリはしごサウナを楽しむため、これぐらいで。

サ室を出たら地下水の水風呂!
1番奥の掛け流しの滝壺に向かい、16°Cの冷たい水風呂を堪能する!
が、30秒ほど軽めに入る。
なぜなら、昨夜の外気浴リベンジを果たすためだ。

水風呂を出て露天エリアに直行!
1セット目はリクライニングデッキチェアで清々しい朝の冷たい空気を感じながらの外気浴。
これなら行ける!
長野は若い頃にスノボーをしに訪れたことがあり、身体が冷たい外気を思い出したのかもしれない。

ということで2セット目は和風踊り場の畳ベッドに寝そべって外気浴。
しんけんの醍醐味は実はここだった…

朝のヒンヤリ外気浴で、ととのった〜!


サ飯は松本駅に行き、珈琲美学アベでモーニング!
長野編2日目は美味しい一杯のコーヒーから始まる。

そんな本日は水質の良い松本のサウナを愛でたいと思います!



コラムととのうとは 第4回: 異次元のととのい

異次元のととのいとは…
サウナ後の水風呂で気持ち良さを味わった後、外気浴で身体から水がひくのにベールに包まれているよう。
まわりの感覚もあるが断絶され、目を閉じているが違う世界が視界に広がる不思議。
プロフィールのマイベストサウナに挙げている施設がこの領域に入る。

・サウナと水風呂のセッティング
水質の良い水風呂19°C以下

・サウナ施設例
サウナしきじ
湯らっくす
…等、水質に定評のある施設に多い

※あくまでもととのったっき〜の主観です。
体調や状況によって個人差があります。

今後も新たなととのいを見つけていきます!

ととのったっき〜さんの信州健康ランドのサ活写真
ととのったっき〜さんの信州健康ランドのサ活写真
ととのったっき〜さんの信州健康ランドのサ活写真
2
134

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.03 09:05
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

アベさんのモーニングいいですよね❗️サ活を拝見して色んな思い出が甦ってきました☺️異次元のととのい観、わかる気がします。それこそいいサウナは沢山あるけど、瞼を閉じても広がる景色、自分にも魂があってそれを揺さぶられてるなって感じるところ。そんなサウナに出会えると、ああ生きててよかったなと思います。
2021.05.03 09:22
2
サウナースさん ありがトントゥ!アベさんのレトロでオシャレな雰囲気も居心地良かったです♪サウナに入ってスッキリしてまた明日も頑張る。本来はそれで十分ですが、異次元のととのいにはそれ以上に魂を揺さぶる感動があると思います。だから探し求めてサ旅をしてしまうのかもしれません。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!