ととのったっき〜

2021.05.02

1回目の訪問

『昭和ストロングとNEPPAサウナと地下水のしんけん』
【GW山梨、長野サ旅⑩】
長野編最初の宿泊地に選んだのはしんけん!
クア・アンド・ホテル系列は今朝山梨の石和健康ランドこといさけんが記憶にある。

そう、系列店健康ランドはしごで館内から浴場に至るまでもう見慣れた光景(笑)
浴場入口のシャンプーバイキングはスルーしてお茶シャンプーで身体を清め、浴場内散策。
温泉バイキングと言えるほど充実していて楽しいのですが、丁寧にレポしたら字数が足りないので今回もフリースタイルで。

駿河健康ランドことするけん含め系列3店舗巡ってきた中、変わり種は熱い44°Cの高温備長炭風呂。
それに浸かった後、巨大温水プールで湯通ししてから2重ドアの2つのサウナへ。

1セット目はNEPPAサウナ!
広いL字2段座面の角にサウナストーンストーブ。
そしていさけんで見覚えのある2つの送風機ダクト。
温度計を見ると94°Cと変わらず、送風機ダクトからステルス送風も顕在。
唯一違うのはオートロウリュが20分毎と湿度が高過ぎず程よいところだ。
オートロウリュが行われても、気づけば12分近くテレビを見ながらしっかり汗をかいていた。

2、3セット目は高温サウナ!
奥に小さく、対面で右側の2段座面上段に座る。
するけんにも高温サウナがあったが、こちらは110°Cと高くカラカラの昭和ストロング!
右奥サウナストーンストーブ近く上段のベスポジに座り、12分近くストーブの熱の熱さを感じながらしっかり汗をかいていた。

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
テンションが上がる地下水の看板通り確かに気持ち良い!
が、塩素臭が少し気になった。
手前の方は19°Cを表示していたが、1番奥の滝のように掛け流しになっているところは体感16°C。
いや、滝の下で首の後ろ側に水が当たるようにすると身体がよく冷える!

休憩は露天エリアの大好きなリクライニングデッキチェアもしくは踊り場のような畳スペースに寝そべって外気浴!
ですが、今日は気温が低くて風が強めで身体が冷え過ぎてととのうどころではない残念な状況。
結局3セット目に浴場内のととのいイスに腰掛け…

なんとか良い状態で、ととのった〜!


〆は高温備長炭風呂に浸かった後、いさけんにもあった塩湯治で気持ち良く出る。


サ飯は館内の焼肉すずやでビールと焼肉!
栃木のグランドスパ南大門以来のサウナ後の焼肉は言うまでもなく…最高過ぎる!

明日の朝ウナも楽しみ!
近くに健康ランドがある長野県民が羨ましい!

ととのったっき〜さんの信州健康ランドのサ活写真
ととのったっき〜さんの信州健康ランドのサ活写真
ととのったっき〜さんの信州健康ランドのサ活写真
2
138

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.02 22:15
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

健康ランド3店舗コンプリート✨ですね😁 いよいよ長野ですね❣️
2021.05.02 22:22
1
ひげダルマ夫人さん ありがトントゥ!何気にコンプリートしました(笑)長野も楽しみながらお送りしたいと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!