ととのったっき〜

2021.05.02

2回目の訪問

「いさけん朝ウナはお好みで/ととのうとは 第3回」
【GW山梨、長野サ旅⑧】
新館の部屋で快調に目覚めたら、足が自然と浴場に向かう。
シャンプーバイキングで選んだ甘い香りのシャンプーで身体を清めたら、温泉コースが用意されているほど豊富な温泉から選ぶまさに温泉バイキング!
ですが、お気に入りとなった露天エリアにある塩湯治にゆっくり浸かる。
浸かりながら目の前の緑広がる大きな山を眺めて入るのは最高!

そんな湯通しから1セット目は昨夜のちゅーSEライフさんオススメの塩サウナ!
スチームサウナで奥から白い蒸気が黙々と出てくる。
体感60°C以上あり熱さを感じながらしっかり汗をかける!
中にある水晶を眺めながら入るのが気持ち良い♪

2、3セット目は昨夜面食らった熱風サウナ!
L字3段座面最上段に座る。
温度計は95°Cながら、チェーン垂れ下がりロウリュと2個の送風ダクトからの見えない風によるステルス人口常時ロウリュで湿度は高めに保たれている!
テレビを見ながらダラダラ9分汗をかくのがちょうど良い♪

水風呂は16°Cながらも、なぜか体感は少し高い。
それでも深さがある中で1分30秒身体を冷やす♪

休憩は露天エリアで大好きなリクライニングデッキチェアで外気浴!
朝の澄んだ冷たい外気が身体に触れ、昨夜とは違い…

ゆっくりと朝を満喫しながら、ととのった〜!


サ飯は館内の大広間で朝食バイキング!
全て小分けされ、徹底されたコロナ対策の中で食べることができて安心♪


今回のサ旅も4日目の後半戦。
ゴールのThe Saunaを目指していよいよ長野に入るため、山梨最後の訪問先に向かいます!



コラムととのうとは 第3回: バキバキ系のととのい

バキバキ系のととのいとは…
サ室の熱さに我慢して汗をびっしりかいた後、水風呂と外気浴で一気に冷やされる。
しんどい状況から解放されて頭がグルグルし、ドクドクと血管が動いている感覚。
水風呂の温度が極端に低くく、サウナとの温度差が生じた場合もなりやすい。

・サウナと水風呂のセッティング
高温多湿+水風呂温度17°C以下

・サウナ施設例
上野サウナ&カプセルホテル北欧
サウナセンター
…等、サウナ専門施設に多い

※あくまでもととのったっき〜の主観です。
体調や状況によって個人差があります。

次回は異次元のととのいについて語ります!

ととのったっき〜さんのクア・アンド・ホテル 石和健康ランドのサ活写真
ととのったっき〜さんのクア・アンド・ホテル 石和健康ランドのサ活写真
0
137

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!